-PR-
解決済み

コーヒー豆の銘柄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73962
  • 閲覧数184
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

いま飲んでいるのは京都小川珈琲の『マンデリンミディアムボディ』
というものですが、やや渋み(?)が強いような気がします。
でも味と香りはとても気に入っています。

おすすめの豆の銘柄があったらぜひ教えてください。

飲む用途は、ケーキやブルーベリィジャム食パンと
共にいただく場合が多いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

マンデリン系がお好きなら、ポピュラーですが、スターバックスの「スマトラ」がお勧めです。
スターバックスはエスプレッソ用以外もローストが強いので、結構力強い味になります。私は酸味より苦味が好きなのでお気に入りです。また挽き方は細かめ?のようなので、ご自身の入れ方によって調整して貰ってください。

スターバックスの豆の紹介のHP(下記URL)
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

jj3desuさん、ありがとう。

自分も酸味は苦手ですのでスマトラためしてみたいです。
投稿日時 - 2001-05-10 23:48:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

珈琲問屋というHPのゴールデンマンデリンと
モカハラーボールドグレインという銘柄が私は好きでオススメです。
両方とも特徴のある香りとコクで甘いものの味に合うと思います。
珈琲問屋のHPは豆の銘柄の種類がすごく多いし
(マンデリンだけでも3ランクくらいあります)
ローストは8段階挽き方も細かく指定できるので
自分好みのを探すには良いと思います。
豆の特徴も全て説明されているので選びやすいですよ。
私は上の2種類はハイローストで買うことが多いけれど
それほど渋味も強くないと思います。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

nina12さん、ありがとう。

いろいろな段階があって自分の好みが探せるのは
うれしいですね。
モカハラーボールドグレイン、長い名前ですね。
今度あるかどうか、お店でみてみます。
投稿日時 - 2001-05-10 23:51:06


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

イエメンの「モカ・マタリ」が好みです。適度な酸味があり、ブルマンを東の横綱とするならモカ・マタリは西の横綱と言ったところです。

あと、ご存知とは思いますが、倍煎をどの程度にするかで味や風味は全く変わってきます。あまり深煎りにすると、香ばしい香りと苦みは強くなりますが、酸味が薄れます。

凝る人は自家倍煎しますが、私はそこまでしません。「モカ・マタリ」は粒が小さく不揃いなので自家倍煎はかなり難しいようです。

「ケーキやブルーベリィジャム食パン」となら、どうなんでしょうね?どれが一番合うか全て試したことないです。あまり食パンは食べないですし...。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ametsuchiさん、ありがとう。

焙煎のことは知りませんでした。でも自家焙煎は面白そうですね。
いつかやろうと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 23:46:31