• ベストアンサー

犬の鳴き声と電話のベルの音

犬のほえる声や電話のベルの音など突然の音が苦手です。 初めてあるく道を歩いているとき、民家の庭先から犬がほえてくると びっくりして心臓がどきどきし、手足が冷たくなります。 犬の散歩の方とすれ違うとき、犬もこちらが犬が苦手なことを察知するのか いきなりものすごくほえて寄ってきます。 電話も怖くて着信音がならないようにしています。 ルーターのピコっていう音で電話の着信を確認しています。 突然の物音にどきっとするのはだれにでもよくあることでしょうか? あるいは自分では忘れている幼児体験やトラウマが あったのでしょうか?

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.1

私も貴方と同じような経験多々ありますよ。 犬の鳴き声はそれほどでもありませんが、 電話のベルや雷・風等突発的な物音には すごく敏感です。 トラウマが私にもあるんでしょうかね(^^A 気にし過ぎている自分がいるのは分かって いるのでできるだけ気にしないようにして いますよ。 たぶんお互い音に対して神経過敏なんでしょうね。

tips
質問者

お礼

poflyさん、ありがとう。 同じような気持ちの人がいてほっとしました。 音に対して敏感なのだとおもいます。