• ベストアンサー

特別損失か営業外損失か?

あいあい わーるど(@IIWorld)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も感覚でしか答えられませんが、 特別損失だと思います。 あと、会社規模と損失の額によってもきまると思います。 たとえば年間売上高が1兆円で損失が100億円ぐらいですと、特別損失かとおもいます。 しかし、損失が10万円で収まれば、営業外・・・って営業外の場合は 「営業外損失」ではなく「営業外費用」だった気がします。 損失10万円の場合は営業外費用でも良いかと思います。 もっと言えば、5000円とかになってしまえば、営業費用に含めてしまう気もします。 営業外費用と特別損失の区分方法は「私見」では以下のようになります。 普通の年で発生する費用で営業循環基準から外れるものは営業外費用にしています。 普通の年で発生しない費用は特別損失にしています。 当方、経理の本職ではありませんので、正確は区分方法はわかりません。 よろしくお願いします。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。