• ベストアンサー

政治を勉強したい。

こんばんわ。 各政党について勉強したいのですが、お勧めの本とかないでしょうか? 特に、自民党はいいですよ類の推薦本じゃなくて、まんべんなく。どうゆう公約をかかげてるのかとか、この政党の考え方、そして行動した結果、実際などを各政党に平等に詳しく解説しているページでも本でもいいです。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.3

初歩的な知識をお求めなら… 滝澤中 『政治のニュースが面白いほどわかる本』                  (中経出版) を「自信を持って」お勧めします。政党については本の最初の方に自民党~共産党まででています。 成り立ちや支持している団体までとてもわかりやすく解説してある一冊です。  そのほかにも選挙のしくみや外交の諸問題について書いてあります。  なお、あくまでこの本は初歩の知識です。「政治学」の解説本ではなく「政治ニュース」の解説本です。一般の人を対象にしたもので、政治学系の専門書ではありませんのでご注意を。

sawayakana_yoru
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 まずは入門からってことで何もわからないのでその本を読んでみたいとおもいます。学に長けた人が勧める本の情報はホントありがたいです。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

ちょっと古い時代が中心になりますが、それぞれの政党の根底にあるものなど、現在にも無関係ではないので「CIA対日秘密工作」(共同通信社、春名幹男著)が勉強になります。自民党や、現在の民主党などの前身のひとつの民社党、社民党の前身の社会党の出来たころの思惑とか、それらの支持母体の労働団体等が出来た経緯、共産党の動向など政党の考え方の根本がわかり、大変参考になります。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

新聞各紙に可能な限り目を通すことで、 ある程度は見えてきます。