• ベストアンサー

またアニメの「キャプテン」について

アニメのキャプテンはイガラシ編の途中で 終わってしまってますが(すごい途中なのでビックリした)これはもともとあそこで終わらせる予定だったのでしょうか?それとも視聴率などの問題で途中で打ち切り になったのでしょうか? 検索とかで色々見てると当時わりと人気があったように 思えなくもないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.1

 小学校6年のときにリアルタイムで見ていました。 たしか、打ち切りだったと思います。(間違ってたらすいません)  このアニメは、ご存知かも知れませんが、連続アニメになる前に、映画板が作成され、その好評を受け、連続アニメになったと聞いたことがあります。  私も、このアニメが終わったとき、「え?こんなことろで終わっちゃうの?」っていう感じがしたのを覚えてます。大変好きなアニメでした。

その他の回答 (1)

noname#7792
noname#7792
回答No.2

キャプテンの作者の『ちばあきお』氏が亡くなられた為、 途中で終了したのだと思います。 アニメじゃなくて、月間詩でも途中で終了してしまいました。

関連するQ&A

  • 漫画、キャプテンについて

     10年ぐらい前に、夏にどのテレビ局でやっていたかは忘れてしまったのですが、キャプテンというアニメが放送されていたのですが、この中で、初代のキャプテンの谷口くんが、2年後輩のイガラシ君の試合に応援に行ったのでしょうか?   おぼろげながら谷口君は応援い行ったというふうに覚えているのですが、漫画では谷口君は中学校を卒業して以来、中学校のグラウンドには現れていないので、もしかしたら違うのかなぁーと思い、確かめたいので質問をしました、よろしくお願いします

  • 深夜アニメで人気なものは?

     最近まで深夜アニメを観たことがなくて、インターネットの新聞か何かで、深夜アニメの「地獄少女」の視聴率が良いと知り、そのアニメを観ました。これはおもしろいと思いました。ほかにも、人気かどうかは分からないけれど、「true tears」も観ました。  ほかに、深夜アニメで、視聴率の高いアニメや人気なものがあれば、教えてください。

  • 昔のアニメの人気度を調べたい

    過去放送されたアニメ番組が、当時どの程度人気がったか知りたいです。視聴率でもいいし、当時どのくらい話題になっていたかでもいいです。だいたい10年くらい前からのを知りたいです。 何か方法はありますでしょうか。

  • アニメの声について

    この間レンタルビデオ屋へ行き、昔の懐かしいアニメを見ようと何本か借りました。その中で「キャプテン翼J」←だったかな・・?も借り見ました。 すると声優さんがすべて代わっておられたのですが、これがどうもイメージと合わない気がして、そのアニメ自体面白く感じず途中で見るのをやめてしまいました。 私のなかでは翼といえばやはり小粥ようこさんが一番合っている気がします。成長したので声も代えてしまったのかもしれませんが残念でした。 キャプテン翼は小学生時代に男の子がみんな真似していて、小粥ようこさんの声を聞くとあの頃の思い出が甦ってくるようで・・。当時は他にもキン肉マンとか北斗の拳とかタッチとかすごい人気だったんですが、きっと声優さんが変わってしまえば、つまらなく感じてしまう気がします。もちろん、あくまで個人的な意見ですが・・。 私はそれほどアニメに詳しくないのですが、人気のアニメの声優さんが代わったというのは、ほかの作品にもありますか? また、このキャラクターは絶対この声優さんでなければ駄目と思う人は誰ですか? 私個人としてはタッチのたっちゃんや、今のアニメでいえば名探偵コナンのコナン君でしょうか・・。 みなさんのいろんなご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 深夜アニメに負ける夕方・朝のアニメ

    ネットで視聴率ランキングのアニメ部門を見ていたら、思わず「えっ」と言ってしまう事が書いてました。それは6位に深夜アニメの「のだめ~」が入っていたのです。ゴールデンウイーク期間の調査なので、夜更かししてみようかという人が多かった、ドラマで人気を博したタイトルだから、G・W特番が多くて普段ランキング常連のアニメが無かったなどの理由が考えられます。 しかし、深夜より高い放映権料を払っていて、視聴率が深夜以下という朝・夕方アニメというのは何のためにあるのでしょうか。皆さんの回答をお待ちしています。

  • ブツ切られるアニメ

    漫画が好きなので、好きな漫画がアニメになるとたまに見てます。 で、毎回思うんですが、よほどの大作じゃないと原作のラストまで行かずに、12,3とか24話くらいで期間限定のようにすんごい中途半端で無理やり話終わらせてますよね? 原作者にしてみれば、それなりの宣伝効果があれば嬉しいのだとは思いますが、変な終わらせ方では気分最悪です。せめて開始と同時くらいに、この話は原作を元にしておりますが途中で適当に終了します、とかちゃんと説明欲しい。期待して見ると毎回裏切られてばかりです。 アニメ業界の人は、視聴者から喜ばれることを前提にしてないのですか?原作の人気度合いで、ちゃんと作れば視聴率も予測できると思うのですが。

  • キャプテン翼のストーリー

    昨日「キャプテン翼」のアニメを見ました。 ちょっと疑問があるので、教えてください。 昔のアニメで「小学生→中学生編」を見ました。確か決勝で南葛と東邦学園とあたって、引き分けだったと思いました。 13話くらいの「ワールドJrユース編」(シュナイダーのいるドイツを破って優勝。準決勝はナポレオンのいたフランスだったと思いました)も見ました。 その後、翼君はブラジルに渡ったのだと思いました。 これは知らないのですが、19歳くらいの時に「ワールドユース」があったらしいのです。多分、コミックで18巻くらいに出ている物だと思うのですが・・・・。 アニメでは「ブラジル→バルセロナ」でプロとして戦っていました。 そこで疑問なのです。 (1)「ワールドユース編」と「アニメ」の関係について。  アニメでは、「ワールドユース」は省略してしまったのでしょうか?  それとも二つは異なるストーリー展開と捉えて良いのでしょうか? (2)また、聞いた話によると「ワールドユース編」後に早苗ちゃんと結婚したとか。  これって本当でしょうか?「アニメ」では・・・そうは見えなかったのですけど(相変わらず独り者に見えた(笑))、まだつきあっているくらいなのでしょうか? コミックを読めばわかるのかも知れませんが、時間もなくまたそんな経済的余裕もなく「???」ばかりため込んでいます。 一応過去ログで http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255067 を見ましたが、やっぱり肝心な部分がよくわからなかったので、よろしくお願いします。

  • アニメ「ワンピース」の放送時間変更の理由

    ワンピースは元々日曜日の7:30から放送していましたよね。それがいつの間にか月曜日の7:00からになり。 今では(何曜日かは忘れましたが)3:00~4:00あたりに放送していたと思います。全国が↑とは限りませんが(ちなみに私は東北です) (1)なぜこんなにも放送時間や曜日を変更するんでしょうか? ワンピースは幼い子供だけが楽しめるアニメではなく男女問わず幅広い年代の方が楽しめるアニメだと思います。 ですが3:00~なんて放送されたら小学生くらいしか見れなくなりますよね。中学・高校では授業だけでもその時間までに帰れるか分かりません。部活をやったら尚更です。 録ってまで見たいものでもないしDVDになったからってレンタルするほどでも・・・・という視聴者は離れていってしまうと思います。 視聴率が問題で時間帯を移ったのだとしたら、余計に視聴率を下げているんじゃないですか? (2)日曜から月曜に時間帯が移った時あたりだと思うんですが、ウォーターセブン編(?)で何週かにわたってメインキャラクターの過去編がくいこみましたよね。 無駄な回にしか見えなかったんですが、あれはアニメの制作が追いつかなったための時間稼ぎだったんですか? またコミックのほうでは回想シーンはあったのですか? (3)なぜ最近のワンピースのアニメは、アラバスタ編やチョッパー編などの本編で放送したものの総集編みたいなものしかやらないんですか? 本編をしっかり見てた人なら、わざわざ映画館に足を運んでみたいと思うものではないと思います。 映画では本編になかったような隠れストーリーみたいなのがあるとかですか? 宜しくお願いします。

  • NTTのキャプテン

    むかし、キャプテンという情報端末があったとおもうのですが、現在はどうなっているのでしょうか? また、当時のコンテンツ使い道、導入料金、ユーザーの使用料金、問題点や発足から現在に至るまでの経緯など、キャプテンの歴史を教えてください。

  • キャプテン翼コミックを集めたい

    昔、小学生時代にアニメでキャプテン翼にはまり その当時、ジャンプコミックスを全巻集めました。 さて、それから十年以上たつのですが、 今キャプテン翼は続編?が沢山出ているようですね。 しかし、タイトルがいろいろでよくわかりません。 わたしのように、小学生時代に集めたコミックがあって、 その続きから読みたい場合、 続編はどれから手をつけたらいいのでしょうか??? 続編を今出ている最新まで 順番に教えてくださるととてもありがたいです。

専門家に質問してみよう