• ベストアンサー

知的所有権協会

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.4

重ねての回答ですみません。下記URLで関連の回答をしておりますので、そちらもご覧いただければ幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64824

関連するQ&A

  • 知的所有権協会って信用できるのでしょうか?

    ●知的所有権協会について2つ質問があります。 1):「知的所有権協会」って信用できる団体なのでしょうか?豊沢豊雄という人が代表だったような(高齢だったので今も健在かどうか分かりませんが)気がします。書籍はたくさん出ています。 2):例えば、著作権として登録する場合、文化庁に届け出るという方法もありますが、50人の承認が必要です。それに対して、知的所有権協会ではそんな必要もなかったし費用もほとんどかからなかったと思います。著作物を保護したい場合、知的所有権協会に登録しておけば保護できるものでしょうか? もちろん、文章などの場合、表現した段階で著作権が発生することは承知しています。わざわざ届け出る人も少ないことも理解しています。ただ、自分が書いたという証明がなければ、盗作される可能性があるのは事実です。そういう意味での質問です。よろしくお願いします。

  • 自家用協会について

    私の住んでる県の警察暑には「自家用協会」というところがあるのです。 私の知ってる限りでは業務内容はクルマの登録等の時に必要になる車庫証明の取り扱い、ナンバープレートの封印等行なってるみたいです。 前々から疑問に思ってるのは「車庫証明」を申請する時に自家用協会に申請すると「協会費」というお金が発生します。地域によって金額も違います。 (3千円~7千円)くらいだったような。 協会費を払うメリットとしては車庫証明の出来上がるのが、警察の車庫証明係に申請するよりも、早いことだけです。 過去にアル地域の自家用協会にクレームが付き、問題になり、その後、自家用協会が消滅したかどうかはしらないけど、その地域では警察の車庫証明係に申請するようになったそうです。しかも出来上がりも協会費を払ったくらい早いそうです。 そのことがきっかけで「協会費」という制度がなくなると思ったのにそこ以外は今までどおりです。 何でなくならないんでしょう? 単純に警察OBの天下り先の一つだからですか?

  • 所有者死亡後の廃車

    車検がまだ有り、一時抹消していない車を解体し、 必要書類一覧を見て書類を揃えました。 ・自動車検査証 ・死亡した所有者の戸籍の全部事項証明 ・配偶者の印鑑証明書・委任状 ・3号様式の3マークシート(重量税還付有り) ・ナンバー ・自動車税申告書 ・解体した記録(日付・番号) 教えて頂きたいのですが、 (1)この場合は遺産分割協議書というものは必要ありま せんか? (2)死亡した所有者の戸籍の全部事項証明には配偶者の 名前が載っています。他にこの証明書で確認するべ き点と言いますか、載っていないとダメな項目など  ありますか?配偶者の印鑑証明書の住所と繋がって  なければ他に添付しなくてはいけない書類が有るな ど。 (3)3号の3マークシートに永久抹消登録か解体届出か  チェックする所があるのですが、どう違いがあるの  でしょうか? (4)この登録の場合、死亡した所有者、その配偶者に  親、兄弟がいる事によりさらに必要になる書類があ るのでしょうか? 色々と質問を並べてしまい分かりづらいと思いますが、お分かりになられる方いらっしゃいましたら教えて下さいますよう宜しくお願いいたします。

  • 自家用協会での封印

    車を購入しました。 車庫証明もあがり、 購入した車には車検は切れていましたが、予備検がついていました。 近々、兵庫東灘の陸事に購入した登録予定とは別の車に乗っていく予定です。 その際、ナンバープレートをもらって帰ってから 先ほど登録した車に乗って、自家用協会に行って、 封印をしてもらうという流れで生きたいのですが、 自家用協会に入っていないと、封印はしてもらえないのでしょうか? あと、実際にそのナンプレをもらう時、自家用協会などで 封印代行をしてもらう引き換えの紙みたいなのが たしかもらえたと思うのですが、 その時に協会員であるなにか証明書みたいなものが要したりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国際救援友好協会(IRFF)とは?

    今日、「国際救援友好協会(IRFF)のものです。アフリカに学校を建てるために活動をしています。あなたの善意でコーヒー豆を買ってください」という訪問販売のようなものがありました。 その人は、20代の女性で「私も来月からアフリカに行くんです」と言っていました。 その協会とやらの身分証明書みたいなものが貼り付けてあるものを見せてきました。 それには、「国際救援・・・」と書いてあるのですが、身分証明書(免許書くらいの大きさのもの)には「ジャンボの会」と書いてありました。 騙されると怖いので、色々質問をしてみましたが、その女性も「私も最近会員になったばかりなので・・・」などと言ってました。 とりあえず、住所などの情報を聞いて、こちらから連絡しますから。ということで帰ってもらいました。 そのあと色々調べてみると、統一教会の組織?というような情報があったのですが、それは本当なのでしょうか? だとすれば、騙されてコーヒーを買わなくて良かったということなのでしょうか。 どなたか、同じ経験のある方、この組織についての正しい情報をご存知の方は教えて下さい。

  • 所有権解除

    車関係の会社に勤めているものです。 所有権つきの車を所有権解除するため、必要書類を所有権先に送りました。 そこで一つ疑問なのですが、その所有権解除の作業?は所有権先でなんらかの手続きをしてから印鑑証明などを発行しているのでしょうか。 実は所有権解除に必要な書類に23年度分の納税証明証があるのですが、30日をすぎると24年度が必要というのです。 私はてっきり納税証明が届いた日が30日までなら大丈夫と思っていたのですが、もしその解除手続き?をした日というのならもう30日の期限に間に合わないと思うのです。 その会社に聞けばわかることなのですが、土日は休みで今気になって今仕方ないのです。 何故ならユーザーの事情により24年度の納税証明をすぐにとりつけることができなく、これで23年度分が駄目となると私の確認ミスとして確実にクレームになります… 所有権先によって色々でしょうからわかるわけないのかもしれませんが、誰か詳しい方いましたら何か教えてください。

  • 協会けんぽについて

    はじめまして。 協会けんぽについてお尋ねします。 兵庫県の事業所整理記号を変換したいと思っておりますが 公式サイトにも何故か兵庫県だけの一覧がありません… どなたかご存じの方がいらっしゃれば、 一覧のありかを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 著作権の保護方法について教えて下さい。

    著作権は著作物を創作した時点で自動的に発生し、その取得のためになんら手続を必要としません。しかし著作権侵害訴訟においては、著作物を他人の著作物に依拠しないで自分で作成したことを立証しなければなりません。どのようにしてこれを証明するのでしょうか。調べてみると下記の3つがあり、1は法的には保護されるが大変なので2、3があるようですが、詳しくわかりませ。著作権保護について詳しい方が見えましたらお教え願います。 (1)文化庁への著作権登録または、財団法人ソフトウェア情報センターへのプログラム登録がありますが、例えば前者は50名以上の証人が必要との要件もありあまり利用されていません。 (2)知的所有権協会という民間団体があり登録すれば良いとの話もありますが、実際に侵害訴訟になった場合、登録行為が著作権存在証明に該当するか、民間団体であり信用面で不安があります。知的所有権協会は一応文化庁の著作権管理者としては認められているようです。なお弁理士会はこの協会の登録行為を詐欺行為とみなしているようです。 (3)著作物や作成経緯を書いた書面などを、自らあるいは行政書士に頼んで公正証書として残しておくなどの方法もあるようです。公正証書にしておけば著作物の存在は認められそうですが、こちらも実際に侵害訴訟になった場合、登録が侵害訴訟で著作権がありとの判断に有効に働くか不安があります。 以上宜しくお願い致します。

  • 日本旅行業協会

    海外へ留学に行くのに、2社からパンフレットを取り寄せましたが、大阪のcec文化教育交流会のパンフレットには日本旅行業協会の記載がなく、後の1社はきちんと記載されていました。やはり記載のある会社にしたほうがよいのでしょうか。 国土交通省、日本旅行業協会に登録がなくても旅行会社として営業できるのですか。 cecのパンフレットを見るとたくさんの人が参加しています。

  • 車の所有権について

    近々、個人の中古車ショップで中古車を買おうと思っております。車を買うには、印鑑証明が必要だと言われましたが、仕事のため印鑑証明が取れません(一人暮らし且つ仕事の時間の関係で)。 そこで、ひとまず所有権を中古車ショップということで、車を購入(所有者は私に)し、印鑑証明が取れるようになってから手数料を払って所有権を(中古車ショップ→私に)移してもらおうと考えているのですが、車の契約書以外に、所有権の関係で書いてもらったほうがよい書類はあるのでしょうか??教えてください。