• ベストアンサー

白内障手術後に急に充血しました

白内障手術9日目に急に充血しました。 目頭を中心に出血したように赤いです。 本人に自覚症状は全くありません。 洗顔、入浴などを許可されたばかりです。 週末のため、病院に連絡をしても担当医が捕まりませんでした。 このまま月曜まで放置しても良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

出血したように赤いなら、それは充血ではなく出血なのではないでしょうか。 なんか、手術の縫った糸が擦れたとかなんとかで、血がチョロっと出てしまっただけなのかもしれません。 それなら、次回の外来までほったらかしで大丈夫だと思います。 本当に出血ではなく充血しているなら、救急も含めて早めの受診が好ましいです。 ただまぁ、心配な充血の場合は、痛みとか、見えにくさとか、自覚症状があると思いますけどね。

haru_tinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 明らかに出血のように見えるので、このまま自覚症状が出ければ月曜に病院に行くことにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

痛みも視力障害もないならほっときましょう。 ただの術後出血と思います。 どうしても心配なら眼科医のいる救急へどうぞ。ほとんどの場合、「あーあ」という感じで応対されるでしょう。

haru_tinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術をした病院で眼科医はいませんが心配なら来るように言われ、余計不安になってしまいました。 調べても眼科医がいる救急は少ないようですし・・・ いろいろ安心しました。