• ベストアンサー

どういう意味?

propellerの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

カッコいいですね、SPECIALS。私は高校のときにコピーバンドをやっていたのですが、do the dogの意味ははよくわかりませんでした。CDについている歌詞の訳には「ドッグで踊ろう」などとありますがどうもピンときませんね。そこで私なりの解釈ですが、歌詞中の"keep on fighting 'til your dead"などを踏まえると、"dog"は"dogfight(戦い、乱闘)"の"dog"と同じかと思っています。で、"do the dog"をあえて和訳するなら「戦え!」もしくは「戦い抜け!」といったところでしょうか。 以上はあくまでも私の個人的な見解で、確たる裏付けがあるわけではないのであしからず。

whitehole
質問者

お礼

SPECIALSのコピーバンドですか。私も昔趣味のバンドでコピーしていたのですが、スカをやろうと提案して総スカン食らった覚えがあります。 確かに歌詞の始めで"All you punks and all you teds…,hippies and skinheads"や"IRA"などと穏やかでない内容ですよね。訳詞の「ドッグで踊ろう」は何か違うなと思っていました。 なるほど、dogfightからのdogですか。そのほうが意味が通じますね。 ところで質問とは無関係ですが、日本盤では「Too much too young」が6分のロングバージョンですね。以前持っていた輸入盤では2分10数秒の短いバージョンでした。

関連するQ&A

  • 海外アーティストのスカ

    Specials、The Planet Smashersにはまってスカを聞くようになりました。 The Planet Smashersのようなノリが良いバンドを教えてください。 出来ればそのバンドの一番のお勧めな曲、コレは聞いとけな一曲も書いて下さると嬉しいです。 Reel Big Fishのようなスカコア系(?)はちょっと苦手なので出来れば純粋にスカっぽいアーティストをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 80年代バンドブーム(ジュンスカ/レピッシュ/アンジー等)のオムニバスCD

    80年代後半から90年代初頭の俗に言う『バンドブーム』時代に活躍してたバンド達を集めたようなオムニバスCDがあれば教えて下さい。 ・ジュンスカ ・アンジー ・ブルーハーツ ・レピッシュ ・パーソンズ ・プライベーツ 等

  • ビーチボーイズ(米国)の曲に郷愁を感じる理由は?

    1960年代に活躍し大ヒットした米国のロックバンド、 ビーチボーイズ(The Beach Boys)の曲を聴く方へ。 歌詞は低俗でどうしょうもないわ、w マイク・ラブの踊りはイカれてるわ、w クルマとサーフィンの歌だけなのに、 実際にはサーフィン出来ないメンバーばかりだわ。www ・・・だけど、 作曲と演奏のセンスは素晴らしいのが、 このビーチボーイズだと思います。 ビーチボーイズの歌って、 1980年代初頭生まれで 米国に行ったことすらない私でも、 不思議な【郷愁】のような ある種の懐かしさを感じます。 一体なぜでしょう?! ※私はたぶん現実の米国には行く事なく 人生を終えると思います。用事ないし。 同じようにビーチボーイズの曲に郷愁感を覚える方、 ビーチボーイズの曲の魅力を語ってください。

  • 坂田おさむさんの『けんちゃんの引越し』?

    NHKの子供向け番組だったと思います。  歌のお兄さん・坂田おさむさんが歌った、(たしか)「けんちゃんの引越し」という歌だったと思うのですが、どなたか歌詞を教えて下さい。 たぶん1980年代後半もしくは1990年代初頭だったと思うのですが、何年ごろだったかわかるとうれしいです。

  • ミュージシャングループの復活

    大事マンブラザーズや他のグループなど90年代初頭に活躍されていた人たちが復活するようですがこれも時代の流れでしょうか?今日のような不景気なご時世になって「ファイト!」って感じの歌を売り出すのでしょうか?あの当時はそういった歌が多くよし、頑張るぞ!って気持ちになったものですね。

  • 80年代後半~90年代初めの邦楽バンド

    幼い頃の私の記憶なので不確かなんですが、80年代後半から90年代初頭にたまに音楽番組に出ていたバンド名が思い出せません。 BOOWYやユニコーンほどなヒット曲があるほど有名ではないですが、テレビでたまに見かけてました。 男性バンドで、ビジュアルはわりと落ち着いた感じで、後のFIELD OF VIEWみたいです。 とくに派手な化粧を施してるようなビジュアル系ではなくボーカルの方は切れ長な目をしてた気がします(やや男前)。 歌声は、少々高めです。 最近ふとテレビを見ていたら80年代バンドで映像が少し流れてたんですが・・・。 画像を見たら一発でわかりますが、バンド名がうろ覚え(聞いたらこれかも!となりそうな気もしてます。)。

  • ブルース系ハードロックについて教えてください。

    自分は近頃レッドツェッペリンやブラックサバス、初期ジェフベック グループなど1960年代後半から70年代初頭にかけてのブルースを 基調としたハードロックバンドをよく聴いているのですが、ひとしきり 上に挙げたようなメジャーなバンドは聴き倒してしまったので、同じような年代で同じような音楽をやっていたバンドに詳しい方、是非マイナーなバンドをたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • '80後半から'90前半のバンドで…

    ’80年代後半から’90年代前半だったと思います。 何人編成かは忘れましたが、確か女性のキーボードが居たような気がします。 ♪Tonigh Tonight♪というフレーズがサビっぽい所で入ってくる曲を歌っていたバンドと曲名が思い出せません。 UP-BEATの話をしていた時に急に思い出したので、多分同じような年代で活躍していたと思われます。 どなたか心当たりありませんか?

  • バンド名の由来を教えて下さい。

    もう何十年も前ですが、米国か英国で活躍していたウィッシュボーンアッシュという名のバンドのバンド名の由来をどなたか御存知ないですか?

  • ギター

    ハウンドドッグのブルース聞こえる街のような歌メロの間と間、もしくは歌メロの裏でギターがソロのような弾き方をするバンド、曲を教えてください。 また、こう言った弾き方をなんと呼ぶのかも教えてください。