• ベストアンサー

どういう意味?

propellerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

カッコいいですね、SPECIALS。私は高校のときにコピーバンドをやっていたのですが、do the dogの意味ははよくわかりませんでした。CDについている歌詞の訳には「ドッグで踊ろう」などとありますがどうもピンときませんね。そこで私なりの解釈ですが、歌詞中の"keep on fighting 'til your dead"などを踏まえると、"dog"は"dogfight(戦い、乱闘)"の"dog"と同じかと思っています。で、"do the dog"をあえて和訳するなら「戦え!」もしくは「戦い抜け!」といったところでしょうか。 以上はあくまでも私の個人的な見解で、確たる裏付けがあるわけではないのであしからず。

whitehole
質問者

お礼

SPECIALSのコピーバンドですか。私も昔趣味のバンドでコピーしていたのですが、スカをやろうと提案して総スカン食らった覚えがあります。 確かに歌詞の始めで"All you punks and all you teds…,hippies and skinheads"や"IRA"などと穏やかでない内容ですよね。訳詞の「ドッグで踊ろう」は何か違うなと思っていました。 なるほど、dogfightからのdogですか。そのほうが意味が通じますね。 ところで質問とは無関係ですが、日本盤では「Too much too young」が6分のロングバージョンですね。以前持っていた輸入盤では2分10数秒の短いバージョンでした。