• ベストアンサー

ブラインドタッチをしたい

ブラインドタッチはどうすれば出来るようになるのでしょうか?

• bigmin
  • お礼率69% (146/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。(*^。^*) FとJの文字の位置を起点に、それぞれの文字や記号の位置を感で覚えることです。 最初はキーボードを見ながら、位置を覚えていきます。 慣れてきたらキーボードを見ないで、徐々に感で打てるように、 指が自然と思う位置に行くようになるまで練習をすることです。 1日に15分とか30分とか無理のない範囲で、根気よく練習を積むことです。 必ず、上達します。但し、練習を惜しまないことです。 参考までに書き込みさせていただきました。(^。^)

bigmin
質問者

お礼

ありがとうございます! さぼらずにやってみたいと思います!

その他の回答 (4)

• DrFell
回答No.5

ホームポジションに指をセットして、地味な練習をします。良くあるタイピングソフトは、タイムなどの遊び感覚で練習できますが、急ぐあまりに我流になりやすく、我流では結局速度があがりません。地味な練習ですが、英文タイプの時代でも通用した方法をお勧めします。 以下はどこかの学校の練習用の教材のようです。これらが上記の地味な練習方法となります。最初は正確に打つよう心がけてください。私たちのときは、手元を見ずに1行を3回間違えずに打てるようになれば、次の行に進むという授業を受けました。気に入った1つを教材に、最初は遅くても、同じリズムで間違えずに打てるようになると、日々使うことですので速度は上がっていきます。がんばってください。 http://teknodisc.site-station.net/school/joho/text/typing_kiso.pdf 14ページ目から http://www.lab.toho-u.ac.jp/sci/bio/theoeco/wiki/index.php?plugin=attach&refer=%BE%F0%CA%F3%A5%EA%A5%C6%A5%E9%A5%B7%A1%BC2010%A5%AF%A5%E9%A5%B9A&openfile=touchtype.training.pdf http://www.simerus-rg.com/univ-win1.pdf 13ページ目から http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~sisetsu/info/keyboard.pdf

bigmin
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

• 33obachan
回答No.3

1,2番回答者さんのおっしゃるとおりです。ホームポジションに両人差し指を置いて、中指、薬指、小指を横に並べ、親指はスペースや変換のときに使います。その周囲のキーを押したら、すぐにホームポジションに戻す、これを繰り返すと、手が位置を覚えます。上下、内側のキー、人差し指の上下にあるキー、中指のキー、その上下、打ち込んでは戻すを繰り返します。いちばん使うローマ字のAIUEOも、ホームポジションに戻しながらを繰り返します。AIUEO、KAKIKUKEKO、という感じに、、、

bigmin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

• Cupper-2
回答No.2

ブラインドタッチという表現は使わず、今はタッチタイプと言うんですよ? 覚えておきましょう♪ タッチタイプの基本は、ホームポジションに指を置くことから始まります。 そして、どの指で、どのキーを押すかを覚えるのです。 ここからはひたすら慣れの問題です。 指の下にどのキーがあるのかを考えながらキーを押します。 10万文字ほど打ち込めば、指がアルファベットなどを覚えてくれます。 はやく上達したいのでしたら、よく使う単語を入力する練習をしましょう。(マジで) むやみに単語を入力するくらいなら、好きな歌の歌詞を歌いながら入力するほうが 楽しく、そして効率よく練習できますよ。

bigmin
質問者

お礼

ありがとうございます! タッチタイプというんですか・・・ 知らなかったです・・・ 頑張って練習したいと思います!

• te2kun
回答No.1

練習をする

bigmin
質問者

お礼

ありがとうございます。