• ベストアンサー

モー娘。は

昨晩のMステを見てびっくりしました。 まるでロリコンアニメの世界のでした。 モー娘。は今後、低年齢層とキモヲタを中心に売っていこうという戦略なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

>低年齢層とキモヲタを中心に売っていこうという戦略なんでしょうか?  ファンの集いでは、娘の警護として親の同伴の必要性を感じますね。 差別するワケではないけど、娘を持つ親としては・・・  キモはともかく、オタク相手の商売とは目の付け所が良いですよね。 さすがツンク(&スタッフ)! 大阪商人ですね。  でも、モー娘。の妹分の方が年上になりつつありますね(笑) あややも若年化するかな・・・・

その他の回答 (3)

  • shibuki
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

 当然の帰結と言わざるを得ないでしょう。  アイドル冬の時代終焉後90年代後半までの広末、鈴木あみ、SPEEDくらいのころまでは少なくともそういった側面は背後に隠れていました。  それが、彼女たちがスキャンダルなどで第一線を退き、ハロプロの寡占状態が続くことになったため、結果無競争状態が続いて新陳代謝が起きなくなり、活力を失ったアイドルからノーマルなファンは離れていき、キモヲタに占拠される状況になってしまいました。今ではそういう連中に依存しなければやっていけないということなのでしょう。  ただ、石原さとみや星井七瀬ら、ピュア系回帰が今年の基調として出てきました。今下手にこの方向に舵を切ろうとするとキモヲタに撒き餌を撒くような状況になりかねません。キモヲタという砂鉄がばらまかれないように吸い付けておく磁石としての意味は果たしてもらいたいとは思います。

  • korail
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

実際見ているとそう見えますよね。 だってモー娘。に入ってくるメンバーは当初の年令でガキばっかりですし。 っていうかハロプロ自体が低年齢層とキモヲタを狙っている様に思えます。 ハロプロキッズとかも居るし…。 ちなみに私はあややと矢口が好きです。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

元々そうだったのでは?(笑

関連するQ&A

  • 草食化=ロリコン化 ???

    草食化が絶賛進行中なのに、未成年女性(特に幼い女の子)への犯罪は減らず… 強い成人女性から逃避した男性の性欲が、未成年女性へ向いたのではないか? 今回の幼い女の子が誘拐されそうになった事件も、 「犯人はいい歳になったキモヲタふうの男か?」と思いきや、極普通の大学生で驚いた。 アニメキャラクターが13~17歳の女の子ばかりなのも、女子中高生アイドルが市場を独占しているのも、 人気声優が低年齢化しているのも、どれもロリコン化の一要素に思えてくる。 女性不信からロリコンに陥る事はかなり以前から言われているが、 草食化等という形で目に見えているのは、事態の深刻化を表しているのではないか? 弱い男性等おらず、全てロリコンだったらどうする?

  • 「ガンガン」について質問が・・・。

     お邪魔します=Э他の方がすぐ前に質問してらっしゃるのと少し被るやもしれないのですが、ちょっと疑問が・・・。  私は「鋼の錬金術師」のアニメを見て早くもなんだかずいぶんダークな展開の作品だな~と単純に感じてるのですが(もちろんそういう意味も含めて面白いのですが)  今まで「ガンガン」って読んだためしがなくて、そもそもこの雑誌のターゲット?のような中心的年齢層はどのくらいなのかな~と疑問をもちまして。。  前にやってたアニメ「スパイラル」もちょっと見たんですが、どのあたりの年齢層なのかかなり微妙に感じたのですが(苦笑)  まあ、すんごくそうでもいいことのような気はしますが、要は「鋼の~」のような作品も「ガンガン」っぽい(よくわかんないな)のでしょうか?それとも異色作とか??  すみません・・・どなたかお付き合いください。。

  • 【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】

    【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】 今も欧米では、日本アニメの人気が根強いと聞きます。 日本アニメが好きな年齢の外国人さんて、やっぱり子供が多いのでしょうか? 以前、ポケモンは日本同様に、欧米の子供を中心に人気だと聞きました。 でも、おじさんや十代後半~ の人でも熱心な日本アニメファンは多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • ファンサイトでの批評

    こんにちは、お世話になります。 以前、あるアニメのファンサイトで作品の感想を述べ合う機会があり、 その時に、以下のような感じで感想を述べました。 『 私は作品の世界観に興味をもってファンになったのですが、今回の内容は 世界観から離れたキャラクターの話になってしまって面白くなかったです。 キャラクターファンには、新しい側面が見られたかもしれませんが、話や設定を 広げずにもう少し閉じられた世界で、濃密な人物描写を期待したいです…』 と、こんな感じで感想を書いたところ、「悪口を書かないで欲しい」と言う抗議を 何件か受けました。反面、私の意見を擁護してくれる方も居られました。 アニメ作品ゆえ、中心層は10代~20代なので、その年齢層ならキャラや作品を 神聖化したり、絶対視して、批評を受け付けないかな?とは思うのですが、 反面ネット社会は匿名ゆえ、必要以上に相手の背景を知りようがありません。 私を擁護してくれた人は、根拠の無い中傷ではない、ネットには多様な意見が 有ると言う寛容性、問題があれば管理人が削除するなどの意見もありました。 私自身、気に入った作品でもベタ褒めはしない性格なので、厳しい目で批評を 続けたいと思うのですが、摩擦を起こさない批評の仕方などあればアドバイスを 頂きたいのですけれど。

  • 萌え絵(萌え絵のアニメや漫画)はなぜ、一般層や海外

    萌え絵(萌え絵のアニメや漫画)はなぜ、一般層や海外(外国)の大半の人々に受けず、嫌悪されているのですか? 一般層や海外(外国)の大半の人々には受けていません。 萌え絵のアニメや漫画など、一部のほんのチョットのオタクに受けるだけです。 売上が凄いと言われるが、萌え絵以外のやつの方がが大半は売れているので凄くはないよね。 日本風の萌え絵の絵柄は影響を与えているし、海外(外国)受けすると言うが日本外国同様に一部にしか受けていません・・・。 むしろ、昭和アニメや90年代のアニメの絵や萌え絵以外の絵のアニメの方が大半の人々に受けやすいということです。 君の名はの絵は有名人などに叩かれていますが、そうではない人も多いし、一般層からはジブリっぽい絵なので絵については叩かれていない様子だから、心配ないですがね。 ただ、世界観やストーリー内容で叩かれてはいますね。 萌え絵のアニメや漫画など萌え絵の他全てに言えますがね。 中身もオタクに媚びた絵で性表現(性描写)、ポルノ的描写のサービスシーンが多いので、その影響で萌え絵はオタク向けでオタクが性的恰好とする対象物なのでと思われ、一般層から外国から萌え絵が嫌悪されて叩かれても仕方がないですけどね。 美少女美男だらけの動物園常態と言われているしね・・・。 それに日本のアニメや漫画業界を衰退させたいく原因のひとつなので嫌悪され叩かれても仕方がないですね。 萌え絵でも、サービスシーンを抜きすればマシだろうけどね。 肌の露出、胸は大きい、ロリコンの絵、水着シーンや風呂シャワーシーン、上目遣いなど性的欲求を刺激するなどの問題が多いし、叩かれて当然だとの言われよう・・・。 まあ、規制派の言うことが分かりますけどね。 アニメや漫画は真面な絵に戻すべきだ。 アニメや漫画だけじゃなく、ゲームなどもね。 ライトノベルは良いが小説の表紙絵を萌え絵にするのを辞めろと言われるなど、一般層からかなり嫌悪されているみたいですしね。 萌え絵は色々と問題がありすぎで問題を引き起こしてるせいなのかもしれない。 だから、一般層や海外(外国)の大半の人々に嫌悪され叩かれる対象になりやすいのかね・・・。 萌え絵は人がら不快に感じるらしいからね。 これらはネットなどで知ったことを主観的な思考に置き換えて言っているので、誤認しているかもしれないですがね。 でも、正直のところ、分からないし、知らないしので、萌え絵が一般層や海外(外国)の大半の人々に受けず、嫌悪され叩かれているねは本当みたいなので理由を知りたい。 変態と言われているしね。 萌え絵は排除すべきで一般層から大半の人々からしたら害悪でしかないというしね・・・。 酷い言われようでなぜなのでしょうね。

  • ポケモン映画で生き返るシーンがあったのですが。

    小さい従兄弟が前に古い?画作がだいぶ前のポケモンの映画を見ていたのですが、 最後らへんにポケモンが生き返るシーンがあったのですが、 私はポケモンの視聴者の年齢層は低いイメージなので、教育上死んだ生き物が生き返る表現はどうかなーと思いました。 みなさんはどう思いますか? あと、大親友の様な表現をしているペット(ポケモン)同士を戦わせて何が楽しいのか分かりません。 競う心理は分かりますがまるでロボットじゃないですか。 普通の大人ならアニメやゲームの世界だと理解していますが、小さい子どもに分かるかなぁと思います。 考え過ぎかな

  • 私の彼氏はロリコンですか?

    私の彼氏は、あるアイドルグループが好きで、そのグループは年齢層が低いです。小学生とか中学生で構成されています。推しとかも以前はいないと言っていましたが今はいるようです。 彼は以前同級生の女子の写真をカメラフォルダにたくさん保存していて、私がそれを知って全て消させたという過去があります。その時は罪悪感はあったけれどなんとなくやめられず、私に言われて消す機会ができたという感じでしたが、一気に全部消すことができず本当に少しずつ何ヶ月もかけて消していました。まずなんですぐ消せないのかがわかりません。そして今回は先ほど話したアイドルグループの写真をまたたくさんカメラフォルダに保存していたので消してほしいと言って消してもらいました。アイドルグループに関しては悪いことをしているという風には思っていないそうです。 彼曰く、性的対象に思ったことはないし恋愛感情でもないそうです。また、自分のことをロリコンだとも思っていないそうです。そのアイドルグループはかわいいとも思うけれどもパフォーマンスなどの魅力がすごい、というのが彼の主張です。 しかし、私は過去のこともあり、もし今後結婚して娘ができたりしたら、と将来が不安です。彼は本当にロリコンではないのでしょうか?このままで大丈夫なのでしょうか? このモヤモヤした気持ちを無くしたいです。はっきりしたご意見、アドバイスお願いいたします。

  • 中卒、それも殆ど授業受けていない

    僕は現在22歳のフリーターなんですけど将来に不安があります。なぜかというと、僕は中卒で、しかも3年間、特別学級(身障や知障の子が行くクラス、障害者手帳も持ってました)にいたのです。そして高校も行っておらず1年間ニートして、その後はバイトをやり続けてます(一度上司と喧嘩してクビになり職場を変えました)ですが、今になって将来が不安になってきたのです。やはりバイトではなく社員になって安定した収入を得たいのです。でも、そのためにはどうしたらいいのか分からないのです。この中卒で人見知りでブサイクで根暗でキモヲタで乱暴者で、すぐキレる。薄情者で非情、うんちく、理屈をならべる。不潔な面倒くさがり屋で風呂もあまり入らず部屋は散らかり放題、2ヶ月に一度掃除でエンゲル係数高いBMI高い2ちゃんねらーでアニヲタで少々ゲヲタ、現実より二次元の女、ロリコン 体臭、口臭、腋臭凄くて(足の指の間も臭い)多汗症、吹き出物、フケ 童貞、包茎、坊主頭、モテない、彼女いない歴=年齢の僕でも雇って(バイトではなく社員)くれるところなんて、この世界にあるんでしょうか? 多少、誇張(自虐的に)はしていますがネタではありません。本当に将来が不安でなりません。

  • 国ごとの動物の「タブー」について、教えてください

    こんにちは。 今、今後グローバル展開を進めていく自分の会社の、イメージキャラクターを構想中の者です。 まだ具体的に話が進んでいる段階ではなく、動物・人間・物の擬人化、など、幅広くイメージを膨らませているところです。 そこで皆さんにお伺いしたい事があります。 海外展開に当たって、「この動物のキャラクターは宗教的にこの国では受け入れられないよ」とか「この動物は悪魔のイメージだから止めた方がいい」といった、タブーのような情報を教えていただけないでしょうか? 以下に情報を整理します。 ・ネット上でのユーザー同士のやり取りによるサービス ・世界展開を視野に入れている(英語圏だけでなく、アジアや中東など、世界全体) ・ユーザー層は20代から50代までで、性別年齢層共にあまり偏りはない お時間がございましたら、是非ご教授ください!

  • 新自由主義経済による国家崩壊の可能について質問です

    TVアニメ「サイコパス」の世界観と新自由主義経済によるモラル退廃の国家崩壊の可能性について質問です。 TVアニメ「サイコパス」の世界観は、新自由主義が齎した負の側面というか、負の側面が露わとなった設定である。 西暦、2020年頃から始まった新自由主義経済の歪みによる貧富の差の拡大から、世界的な倫理道徳感の崩壊を招き、紛争・犯罪の激化による政情不安のため政府や国の崩壊が起こったという設定になっているそうだが、ここで質問です。 今、アメリカ合衆国やイギリス、フランスでも反グローバル主義や自国第一主義、アンチ・エスタブリッシュ(「反既成政治」「反既得権層」)を掲げる政治家や運動が起きている。 この背景にあるのは、新自由主義による貧富の格差やグローバル化による異常な市場原理、移民の流入によって、国が疲弊しきっていることが、それらの不満が爆発している。 では、今後の世界は、「サイコパス」の世界観のように、新自由主義の歪みによって、国が崩壊が起きてもおかしくないような、瀬戸際状態なのでしょうか?