• ベストアンサー

和声が違っている?

卒園ソング「みんな友達」ですが私が みんな ともだち ずっとずっと ともだち がっこう いっても ずっととも だちいぇ~ ミソド  ファラド  ファ#ラド   ソシレ  ラド#ミ  ソシレ   ソシレ   ソドミ と伴奏をつけたら「和声が気持ち悪い」と言われましたがどうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

ノンダイアトニックのコードが有るので、気持ち悪いは当然言われるでしょうね。 子供たちは正直で無垢な心を持っています。 大人が扱う小難しい四和音系はなるべく避けた方が良いです。 日常的に良く聞かれる音楽は、ダイアトニックを外れていません。 子供たちにも相対音感は有るので、幼少時からノンダイアトニック を受け入れる様な感覚だと将来的に音痴に成りかねません。 ここは是非、三和音ダイアトニックだけで伴奏してあげて下さい。

daijoubu06
質問者

お礼

こんばんは。 早々にお返事を頂きありがとうございました。 不勉強でノンダイアトニックのコードダイヤトニックのコードがよくわかりませんが。。。。。 勉強します。

その他の回答 (3)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 1度これでやって見て下さい。 みんな ともだち ずっとずっと ともだち C7  F    G      Em がっこう いっても ずっとともだち Yeah~ Am   Dm   G7    C C7

daijoubu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が作ったものとは何というか色が違うような気がします。 色々あっていいのかなあ・・・。 私はただ明るい伴奏より少しかげりや寂しさが漂う方が好きなのでついついちょっといじりたくなってしまいます。 でも私が作った音はこどもさんの歌の伴奏には向きませんね。

回答No.3

連続ですみません。 No2の者です。 先ほど、ちなみに~、と書いたところは、私がファラ#ドだと見間違いました。 ファ#ラドで合っています。 失礼いたしました。

daijoubu06
質問者

お礼

こんばんは。 早々に回答を頂きありがとうございました。 ちょっと作りすぎということでしょうか・・・。 また勉強します。

回答No.2

確かにちょっと違和感を感じる和音です。 いくらでも凝った和音で伴奏できますが、質問者さまが書いている和音を最小限で直すとしたら、 4つ目(ソシレ)をミソシに 6つ目(ソシレ)をレファラに 直したら、だいぶ違和感はなくなると思います。 ちなみに3つ目のファラ#ドはファラ♭ドの表記間違えですよね?

関連するQ&A

  • 和声が気持ち悪い?

    「みんな友達」という卒園ソングがあります。 ハ長調のこの曲の前半に C-F-F(F)-C-A7-G-G7 と伴奏をつけたら 和声が気持ち悪いと言われました。 本当にそうですか? 私は和声が不勉強で反論できませんでした。 気持ち悪いと思う方、理由を教えて下さい。 またオッケーと思う方はその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ▽この17種類のコードネームを教えて下さい。

    ▽小学校低学年だかの時に下の(1)~(7)のコード17種類を ヤマハで暗譜させられましたが、20数年も昔の事なので、 お恥ずかしながら、コードネームはもう覚えていません。 取りあえず思い出して覚え直そうと思うので、カッコ内に、 コードネームを書いて下さい。またこの(1)~(7)のコードを 鍵盤で順に弾く訓練を何と言いますか?(更にあなた様は、 鍵盤でのコードの押さえ方を何種類、覚えていますか? 東京芸大(作曲科・ピアノ科など)受験生やプロのピアニストや 作曲家は、やはり全種類、覚えているのでしょうか?)余りにも 初歩的過ぎる質問ですみません。わかる方で絶対の自信のある方、 ご回答宜しくお願い致します。 (1)ドミソ(C)→ドファラ(F)→ドミソ(C)→シファソ() →ドミソ(C) (2)レファラ()→レソシ♯()→レファラ()→ド♯ソラ() →レファラ() (3)ミソシ()→ミラド()→ミソシ()→ミ♭ラシ()→ミソシ() (4)ファラド()→ファシ♭レ()→ファラド()→ミシ♭ド() →ファラド() (5)ソシレ()→ソドミ(C)→ソシレ()→ファ♯ドレ→ソシレ() (6)ラドミ()→ラレファ→ラドミ()→ソ♯レミ→ラドミ() (7)シレソ()→ドミソ(C)→シレソ()→ドレファ♯()→シレソ()

  • ピアノ曲の曲名

    連弾のピアノ曲なんですが、バイエルの下巻くらいのグレードで弾けます。 ミソ(休)ソ、ソラ(休)ラ、ラド(休)ド、ドシ(休)(休)、レファ(休)ファ、ファソ(休)ソ、ソシ(休)シ、ラソ(休)(休)          <注)ド・シは上のドとシ> というテーマメロディなのですが・・・。 伴奏はズンチャズンチャという、汽車がしゅっぽしゅっぽ走っているようなイメージで、わりとハイテンポです。曲目の心当たりがありましたら、教えてください。

  • ピアノが前奏

    ピアノが前奏の曲といえば真っ先に 思いつくのは? 私は卒園ソングの「たいせつなともだち」 小椋佳の「眦」(まなじり)です。

  • アルトサックス

    低い音から高い音に行くときアンブシュアは一定といっていますが、こんなことって本当にできるのですか? また、卒業式も近くて威風堂々をしています。威風堂々でしばらく伴奏で急に開放のド♯からサイドキーを押さないオクターブを押したファ♯次に、サイドキーを押さないオクタ-ブを押したソにいくとき、友達全員から「ソは音が割れているし、ファ♯はあがりきっていない」といわれました。そして、ついついかんでしまいます。 解決方法を教えてください

  • ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい

    ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい。 今度病院のプログラムで音楽活動をすることになったのですが、 ボーカルが自分ひとり、伴奏がピアノひとりでコラボしようと思っています。 まだ少し先ですが発表の機会があり、 実はそこに自分の好きな人(片想い相手)も見に来るので、 想いが届けられるような曲を歌いたいと考えています。 そこで、皆さんオススメのピアノで弾ける片想い系ソングを教えて下さい。 「あなたが好きです」って伝えられるような曲があったらお願いします。 また、ピアノの楽譜(URLまたは収録されている本)があれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【※ 超長文注意 ※】

    【※ 超長文注意 ※】 私はある高校の芸術科の生徒で、もうそろそろ卒業です。 最近、クラスでは卒業式に向けての話し合いがあり、そこでは卒業式の時に歌う曲と、その伴奏者、指揮者を決めました。 自分で言うのもなんですが、私は芸術科でピアノを専攻していて、コンクールなどで何度も賞を取っているので自分の腕には自信がありました。 高校生活最後の卒業式で、みんなの歌う曲の伴奏を私ができたらこの上ない幸せだと思い、クラスでの話し合いでは自分から伴奏がしたい!と名乗り出て、クラスのみんなも納得してくれました。 しかし、伴奏者に選ばれたのは他クラスの普通科の生徒で、その人は吹奏楽部員です。 もちろん納得が行かなかったので、私はすぐに音楽の先生にワケを聞きに行きました。 先生によると、卒業ソングはピアノメインではなくて、吹奏楽部メインでやるらしいです。 しかし、吹奏楽部の持ってる卒業ソングの楽譜にはピアノパートがちらほらあり、また、指揮者と吹奏楽部の距離が離れていてリズムキープがしづらいそうです。 さらに吹奏楽部員の方が部活を利用して練習できるので、それも相まって吹奏楽部員を伴奏者に選んだ、と言っていました。 私は全然納得できません。 吹奏楽部員の方が都合が合うなら、最初からクラスで伴奏者なんて決めさせなければいいのに…… わざわざ時間を作ってクラスみんなで話し合って、高校生活最後の伴奏という大役を任されて、みんなに応援されたり、期待されたり、励まされたりしながら候補に上がった生徒はなんの意味もないじゃないですか。 ムダに緊張して、ワクワクして、ほんと馬鹿みたいです。 それだけではありません。 音楽の先生によると、私は芸術科だから何度も舞台に立ってみんなの前で演奏する機会があるけど、この子(今回伴奏に選ばれた子)は普通科だからみんなの前で演奏を披露する機会がないそうです。 その子も私と同じようにピアノが好きで、コンクールにも出たことがあるそうで、芸術科の生徒みたいに学校でみんなの前で表舞台に立ちたかったらしいです。 それも理由の一つだったらしいのですが、私はそれにも納得できません。 表舞台に立ちたいなら、なぜ芸術科に入らなかったんでしょうか?さらには、普通科はみんなの前で演奏する機会がないと言っていましたが、実は普通科でも舞台に立てる機会なんていっぱいあります。予餞会や舞台際、文化祭など、今まで舞台に出れる機会はたくさんありました。 その子に話を聞いたら、3年間で一度もそういう舞台に出たことがないよと言っていました。 表舞台に立ちたい人がなぜ積極的に舞台に出ようともしないんでしょうか?なぜ自分から進んで努力しないんでしょうか? 音楽の先生は、ぶっちゃけ今回の卒業ソングのピアノ伴奏はテンポキープのためのメトロノーム的な存在だから、本当はなくてもいいと言っていました。 そんな伴奏をして、その子は本当に満足なんでしょうか? 本気で舞台に立ちたいと思っているのに、大して自分から動くこともなく、それで吹奏楽部の権力を借りて所詮テンポキープにしかならない伴奏ができて、本当に満足なんでしょうか? 何度もコンクールを経験しているのに、それで舞台に立ったつもりなんでしょうか? まだあります。 卒業式で歌うのは校歌と、卒業ソングの2曲です。 2曲とも吹奏楽部メインの伴奏があるんですが、一曲目に歌う校歌だけなぜか伴奏者がいないんですよ。 卒業ソングにはメインの吹奏楽部と、それを指揮する指揮者と、指揮者のテンポキープのための伴奏者がいます。 でもなぜか……校歌だけ伴奏者がいないんです……。 あと、ここまで書いといてなんですが、実は去年は芸術科の生徒が伴奏してました。 その人は吹奏楽部員だったんですが、音楽の先生の「芸術科は舞台に立つ機会があるけど・・・」云々の話は完璧に矛盾してますよね。 去年だって表舞台に立ちたい人はたくさんいたはずなのに あともう一つあるんですが、表舞台に立たせたいなら、なにも吹部じゃなくてもいいじゃないですか。 結局、吹部の方が楽で都合がいいから吹部の生徒を選んだわけですよね? 普通科は芸術科に比べて機会が少ないって…… じゃ普通科の吹部じゃない他の生徒はなんなんですか?? 話はここまでですが、皆さんこの件に関してどう思いますか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 高校生活最後に、みんなの歌う曲の伴奏ができないなんて、本当に最悪です、ショックです。

  • おすすめのオナニーを教えて下さい!!

    ♀です。 私は時々オナニーをやるのですが、まだイったことがありません・・・ 私はクリが感じるのでオナニーはクリをさすったり、つまんだりしてます。 気持ちいのですがイクことができません・・・ そこで皆さんが知っている&やっている、おすすめのオナニーを教えていただけないでしょうか?(できれば詳しく)(バイブ等は買えないので避けていただくとありがたいです!!) そろそろ『イク』っていうことを体験したいんです!! どうか、お願いします!!教えて下さい!!

  • もし幼稚園の卒園以来会っていない友達に会ってみたくなったら、どうします

    もし幼稚園の卒園以来会っていない友達に会ってみたくなったら、どうしますか。 高校3年の男です。 ここ数年ぐらい、アルバムを見ていると、必ず心を動かされる女の子に出会います。 その子は同じ幼稚園で同じクラスだった子です。 そして、見るたびに、会ってみたい気持ちになってしまいます。 幼稚園卒園以来、一度も会っていません。 もし僕のように、幼稚園の友達に会ってみたくなったら、どうしますか。 手がかりは、 (1)卒園当時の名前 (2)同じ年齢であるということ (3)同じ幼稚園を卒園したということ (4)幼稚園で同じクラスだったということ ((5)卒園式の日にトゲピーのキーホルダーをもらったということ) ((6)どこか遠くの場所に引っ越すことになったということ) これだけです。 (5)(6)は本当にその人だったか、記憶が定かではありませんので、当てにはなりません。 旧・現住所もわかりません。 今現在の消息も知りません。 ただ、何となく記憶に残っていることは、仲が良く、いじめられても助けてくれたり、いつも横にいたような存在だったはず、ということです。 そして、最後に二人で写真を撮ったことだけは鮮明に残っています。 これは、卒園式の日に友達と撮った数少ない写真の中の一つです。 過去のことを振り返ることは、良くないかもしれませんし、これはある意味ストーカー的なことなのかもしれません。 もしそうでしたら、少し考えを改めなければならないと考えはします。 しかし、一度このように投稿することで何かが変わるかもしれないと思い、投稿しました。 皆さんの意見、知恵をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 卒園式DVDのエンディング合う曲を探してます。

    去年、卒園式のDVDの編集を頼まれて、 エンドロールの、親子で手をつないで歩いてくシーンに、 「親の気持ち、子供達の気持ち、子供達が大きくなって見た時の気持ち・・・」など、色々考えた結果、 ゆずの「慈愛への旅路」を使わせていただきました。 今年もDVDの編集を頼まれたのですが、 去年と同じではつまらないなと思い、違う曲を探してるのですが、 中々、バシッ!と心を掴む曲に出会えませんので、オススメがあれば教えて下さい。 ・卒園に関わった全ての人が色んな捉え方の出来る曲 ・ありきたりな卒園・卒業ソングじゃない曲 ・歩いていくシーンなので、去年の「慈愛への旅路」程度の疾走感のある曲 ・レゲエやヒップホップじゃない曲(個人的な好みです・・・) ・日本語の曲 ちなみに、以下の楽曲は別のシーンで使う予定ですので、被らないようにして下さい。 ・イナズマ戦隊「愛じゃないか」 ・SEKAI NO OWARI「RPG」 ・ザ・マスミサイル「花道」 皆様からの色々なオススメをお待ちしております! 宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう