• ベストアンサー

和声が違っている?

卒園ソング「みんな友達」ですが私が みんな ともだち ずっとずっと ともだち がっこう いっても ずっととも だちいぇ~ ミソド  ファラド  ファ#ラド   ソシレ  ラド#ミ  ソシレ   ソシレ   ソドミ と伴奏をつけたら「和声が気持ち悪い」と言われましたがどうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

ノンダイアトニックのコードが有るので、気持ち悪いは当然言われるでしょうね。 子供たちは正直で無垢な心を持っています。 大人が扱う小難しい四和音系はなるべく避けた方が良いです。 日常的に良く聞かれる音楽は、ダイアトニックを外れていません。 子供たちにも相対音感は有るので、幼少時からノンダイアトニック を受け入れる様な感覚だと将来的に音痴に成りかねません。 ここは是非、三和音ダイアトニックだけで伴奏してあげて下さい。

daijoubu06
質問者

お礼

こんばんは。 早々にお返事を頂きありがとうございました。 不勉強でノンダイアトニックのコードダイヤトニックのコードがよくわかりませんが。。。。。 勉強します。

その他の回答 (3)

• gypsysky
回答No.4

お礼ありがとうございました。 1度これでやって見て下さい。 みんな ともだち ずっとずっと ともだち C7  F    G      Em がっこう いっても ずっとともだち Yeah~ Am   Dm   G7    C C7

daijoubu06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が作ったものとは何というか色が違うような気がします。 色々あっていいのかなあ・・・。 私はただ明るい伴奏より少しかげりや寂しさが漂う方が好きなのでついついちょっといじりたくなってしまいます。 でも私が作った音はこどもさんの歌の伴奏には向きませんね。

回答No.3

連続ですみません。 No2の者です。 先ほど、ちなみに~、と書いたところは、私がファラ#ドだと見間違いました。 ファ#ラドで合っています。 失礼いたしました。

daijoubu06
質問者

お礼

こんばんは。 早々に回答を頂きありがとうございました。 ちょっと作りすぎということでしょうか・・・。 また勉強します。

回答No.2

確かにちょっと違和感を感じる和音です。 いくらでも凝った和音で伴奏できますが、質問者さまが書いている和音を最小限で直すとしたら、 4つ目(ソシレ)をミソシに 6つ目(ソシレ)をレファラに 直したら、だいぶ違和感はなくなると思います。 ちなみに3つ目のファラ#ドはファラ♭ドの表記間違えですよね?