• ベストアンサー

シルバーネックレスのお手入れ

小さなダイヤがついている純銀のネックレスが、 硫化(?)して少し茶色っぽくなってしまったので、 こちらのサイトの過去の質問を参考にさせていただいて、 クリーニング液を買いました。 ジャブンと浸して綺麗にするものなのですが、 ダイヤの部分も そのまま浸して大丈夫なのでしょうか…?? 回答よろしくおねがいしますっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です ダイヤモンドの部分がどういうものかわからないと 強い液体ですのでちょっと怖いんです 色が変化したり割れたりしてからでは遅いですので あえてするならコットンとかに少しとって軽く拭いてすぐ水でゆすぐかです あとはその土台部分だけ(外側しか出来ませんが) シルバークロスの布を使っていただくかです http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-and-g-silver/silvercloth.html

8811133ue
質問者

お礼

ご丁寧に、また回答くださってありがとうございます! 今更ではありますが、 綺麗にしたいネックレスの画像を添付させていただきました。 このように、ハートの谷間の部分の裏表にダイヤが付いてます。 コットンですか! いいかもしれないですねっ!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 出来ればつけないほうが良いので チェ-ン部分だけ入れられませんか? 洋服に液体が付かない様に気をつけてくださいね

8811133ue
質問者

お礼

すみません、書き方が足らなかったのですが、 ダイヤがはまっているネックレスのトップ(?)もシルバーで、そこもきれいにしたくて… でも、浸けないほうがいいんですね…(*_*) 回答ありがとうございました!