• ベストアンサー

シルバーネックレスのお手入れ

小さなダイヤがついている純銀のネックレスが、 硫化(?)して少し茶色っぽくなってしまったので、 こちらのサイトの過去の質問を参考にさせていただいて、 クリーニング液を買いました。 ジャブンと浸して綺麗にするものなのですが、 ダイヤの部分も そのまま浸して大丈夫なのでしょうか…?? 回答よろしくおねがいしますっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です ダイヤモンドの部分がどういうものかわからないと 強い液体ですのでちょっと怖いんです 色が変化したり割れたりしてからでは遅いですので あえてするならコットンとかに少しとって軽く拭いてすぐ水でゆすぐかです あとはその土台部分だけ(外側しか出来ませんが) シルバークロスの布を使っていただくかです http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-and-g-silver/silvercloth.html

8811133ue
質問者

お礼

ご丁寧に、また回答くださってありがとうございます! 今更ではありますが、 綺麗にしたいネックレスの画像を添付させていただきました。 このように、ハートの谷間の部分の裏表にダイヤが付いてます。 コットンですか! いいかもしれないですねっ!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 出来ればつけないほうが良いので チェ-ン部分だけ入れられませんか? 洋服に液体が付かない様に気をつけてくださいね

8811133ue
質問者

お礼

すみません、書き方が足らなかったのですが、 ダイヤがはまっているネックレスのトップ(?)もシルバーで、そこもきれいにしたくて… でも、浸けないほうがいいんですね…(*_*) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シルバーのネックレスをつけていると服の首元が赤くなってしまいます

    初めて質問する者です。どうかご回答をよろしくお願いします。 私はシルバーのネックレスを毎日のようにつけているのですが、そうするとネックレスが服にあたって擦れる部分(特に首元です)が赤く染まってしまいます。 赤くなってしまうのは、夏限定で、また、黒系の服がそうなってしまいます。1日でそうなってしまうのではなく、徐々に赤くなっていく感じです。 ネックレス自体は大変気に入っているのでこのままつけ続けたいのですが、当然洗濯をしても赤いのはとれませんし、このまま夏用に買った黒系の服の首元が赤く染まってしまうのを覚悟して使い続けるしかないのでしょうか。 そこで質問したいのですが、 1.なぜ赤く染まってしまうのでしょうか(私は一人暮らしで、洗濯は週に2回、まとめて行うのですが、すぐに洗濯しないのがいけないのでしょうか) 2.このままネックレスをつけ続けながらも、赤くなるのを防止する方法はあるのでしょうか 3.赤く染まってしまった部分を元の色に戻すことは可能でしょうか どうかよろしくおねがいします。

  • ネックレスでどっちを選べば良いか…ご意見聞かせて下さい;

    ネックレスについてなのですが、毎日つけたいネックレスを探している、 とご質問させていただいた者です。 一応2つ程候補があり、最後は自分で決めるしかないのは分かっているのですが、 参考までに聞かせて下さい! (1)AHKAHというブランドの、三万五千円で約0.1カラットダイヤのついたネックレス (2)田崎真珠の、二万円で約0.03カラット程のダイヤのついてネックレス が候補です。 余裕があまりないので、もちろん安い方が良いのですが・・・ でも石が10個ついているのと3個とでは輝きが全然違うのです; もし良ければ色々ご意見聞かせていただきたいのですが…。

  • ネックレスのゴールド/シルバーの選択

    祖母の形見のダイヤ1.2ct立て爪リングが母の遺品から私のところに回ってきました。古い型ですし、私もエンゲージリングをすでに持っていますので、一粒ネックレスにリフォームしたいと思いたったのですが、金属部分を、18K、WG、Pt のどれにするか、決めかねています。宝石店の店員さんは「ほとんどのお客さんがPtかWGでなさいますよ」と言うのですが、私はもういい年(40台後半)なので、今後のことを考えるとゴールドの方が長く使えるのではないかとも思うのです。結構な出費なので迷っています。皆さんのセンスではどう思われるか、参考意見を聞かせて頂きたいです。

  • 切れにくいネックレス?

    細いネックレスにリングを入れています。 寝るときもお風呂のときも。 外れにくくてくれにくいネックレスってあるのでしょうか あまり太いのは好きではありません。 また、ネックレスなので 外れないと困るとか、切れないものはないといった回答は 質問とは異なります。 金属系のネックレスを探しています。 参考になるようなURLなどあったら教えてください よろしくお願いします。

  • シルバーアクセサリークリーナー

    こんにちは。 シルバーアクセクリーナーを使って、綺麗にした後、 しばらくすると、部分的に茶色になったり、白くなったりしています。 これは、水気をふき取った後、念のため、乾かすために 放置しておくのがいけないのでしょうか? 皆さんは、クリーナーで洗浄した後、どのようにケアされてますか? ちなみにアクセは純銀で、ティファニーのクリーナーを 使用しています。

  • ダイヤレーンでネックレスを作りたいのですが…

    こんばんはm(_ _)m 謝恩会でドレスを着るのですがそれに合わせるアクセサリーをダイヤレーン(ラインストーン)で作りたいと思っています。 質問が二つあるのでよろしくお願いします。 (1)ダイヤレーン同士をつなぐことはできるのでしょうか? 10cm位に分かれている物をいくつかつなげてネックレス(またはブレスレット)にしたいと思っています(*^.^*) ダイヤレーンのネックレスなどを作る時に使うダイヤレーンの端用の金具をつけてつなぐのではなく、元々つながっていたかのように自然な感じにつな ぎたいと思っているのですが、できるのかわからないので、教えていただきたいですm(_ _)m (2)ダイヤレーン(ラインストーン)のアクセサリーの作り方が載っているサイトや本を教えていただきたいです。ビーズマニアさんのほうはすでに見させてもらっているのでその他でお願い致しますm(_ _)m よろしくお願い致します★

  • ネックレスをつけるときの服(男です)

    お世話になっております。ひとつ教えてください。男用の丸首のセーターをよく着ています。色は白、茶色の2種類を持っています。最近はネックレスをずっとつけていなかったのですが、急につけたくなりました。ここで質問なのですが、丸首のセーターにネックレスは合わないでしょうか。持っているものは、リングのネックレスとクロス(十字架が2つ)のネックレスの2種類です。もし合わないとすれば、どんな服にでしたら合うでしょうか。教えてください。夏でしたらTシャツだから気にしないことですけど・・・。よろしくお願いいたします。

  • ネックレスのチェーンだけって売ってますか?

    ネックレスのチェーン部分の錆がひどく、赤茶色になってしまいました。 多分、メッキだったんだと思います。 チェーン部分だけシルバーやプラチナに買い換えたいのですが、 チェーン部分だけって売っていますか? 回答お願いします。

  • ネックレス落としました

    ネックレス落としました 昨日某コンサートの帰りにネックレスを落としました。 昨年結婚10周年に夫が買ってくれた3連のダイヤのネックレスです。 どうも帰りに駐車場に向かう途中落としたようで、 落として5分くらいで気付きましたが探しても見つかりませんでした。 恐らく誰か拾ったのだと思います。 会場も駐車場も警察も落し物では出てませんでした・・。 皆様に質問です。 私はそんなものを拾ったことはないのですが もし高価なモノを拾われたら、 交番や会場の受付などに届けますか?届けませんか? もし持って帰って質などで売ってもそんなにならないだろうし、 自分で身につけるのもちょっと・・と思うのですが・・。 私ならどこかに届けるか・・拾わないかなとおもいます。 とにかくショックで、夫にも申し訳なくて、 もうなにもする気が起こりません・・。 コンサートの後味もサイアクな思い出になってしまいました。 皆様の希望のある回答が聞けたら・・望みを捨てずに待っていたいです。 万が一にも拾った方がこれを見ていたら 大変お手数ですが、交番にご一報いただけたら・・お願いします

  • 一粒ダイヤのネックレス

    一粒ダイヤのネックレス 結婚記念日(sweet10など特別な記念日というわけではありません)に 一粒ダイヤのネックレスをプレゼントして貰えることになりました。 予算が10万円+αですので、初めて御徒町での購入を考えています。 先日、リューツウとタカラ貴宝に行ってみたところ リューツウの方がややお求めやすく 【 0.43ct G VS2もしくはSI1 3EX H&C 】 くらいのものが予算的に合いそうでした。 ★質問1 ネックレスの場合、これくらいのグレードでも大丈夫でしょうか? クラリティはSI1よりVS2に上げた方が絶対に良いですか? ★質問2 【 0.43ct VS2 】と【 0.5ct SI1 】(共にG 3EX H&C) だったら、皆様はどちらを選ばれますか? 0.5ctの方は15万円くらいで予算オーバーなのですが… 年齢(40代)的に考えても正直0.5ctが欲しい気持ちもあります。 一度冗談っぽくねだってみたところ、笑いながら拒否の反応をされましたけどw ★質問3 クリーニングは購入店以外どこでやっていただけるものなのでしょうか? 私の住まいから御徒町は少し遠く、普段ショッピングなどに行くエリアともまったく違うので クリーニングの為だけにわざわざ足を運ぶのはちょっと…そこも悩みどころです 長文&まとまりのない質問になってしまい申し訳ございません。 購入は来月になると思うので、色々とアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう