• ベストアンサー

自己責任って‏

自己責任の時代なんていわれますけど、実態はいろいろなうそや欺瞞を正当化するために使われているだけじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

例えば、オレオレ詐欺がありますね。 マスコミを始め、銀行や警察が色々と注意していますが、 それでも次々と、新しい手口が開発されて被害が後を 絶ちません。 他人任せではなく、自分でも注意しましょう。 そうでないと、限界がありますよ。 ということです。

mijji3216
質問者

お礼

thx

その他の回答 (5)

noname#151877
noname#151877
回答No.6

マスメディアが国民を煽って地震や政界等で好きなように扇動するから、消費税アップも天下りが減らないのも民主党に投票した有権者たる国民に自己責任が有るので、政府が悪いわけでないと言う事です。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

• key00001
回答No.4

「だけ」じゃないです。 たとえば詐欺などの被害に遭わないためにも、自己責任と言う言葉が使われますが、詐欺を正当化はしているワケではありません。 欺瞞で使われる「自己責任」はありますが、「自己責任=欺瞞の正当化」ではないです。

mijji3216
質問者

お礼

thx

• trajaa
回答No.3

「いろいろなうそや欺瞞」を見抜く能力が必要な時代という意味。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

• borg121
回答No.2

オレに文句を言われても知らん、という意味です。

mijji3216
質問者

お礼

thx

回答No.1

それもあるにはあるとおもいますが時と場合によてではないですかね。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。