• ベストアンサー

道に迷った蟻はどうなるか

蟻は餌を探すとき、マーキングのように巣からの道しるべを作っていくと聞いたことがありますが、 途中で帰り道を塞がれてしまったり、動物や車に登っている間に移動してしまったりして帰り道を失った場合、その蟻はどうなるのでしょうか。 新たに巣を作るのか、巣無しで生きながらえるのか、それとも巣を探す内死んでしまうのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

学研の付録にアリ飼育セットというのが有って、子供の頃に飼っていました。 捕まえてきた「帰り道を失った蟻」たちは、ちゃんと巣穴を作り餌を運ぶ様子が観察できました。 寿命なのか、蟻を補充しないと2週間ほどで全滅します。 http://homepage1.nifty.com/k/t017.htm 今の飼育セットは土まで透明なようです。

siomizawa
質問者

お礼

あ、やはり巣を作るんですね。 ちなみに連れてきた蟻が働き蜂以外だったらどうなるのだろうかと 飼育セットの観察ブログを探してみたところ、 女王蟻も平常通り卵を産んで平常通り飼育するようです。 どこに居ても自分の役割を果たそうとするんですね。

その他の回答 (2)

noname#158796
noname#158796
回答No.2

昔、図鑑でみたので正確性に少しかけますが、、、、 例えば、 帰り道を板で遮ります。 そうすると、質問のようにマーキングが途中で途絶えてしまうので、一旦その道から外れます。 そして、うろちょろしてるうちに自然とまた、板をよけてその先のマーキングしていたところにたどりつく、というようになっていると書かれていました。 と、書いた後に少し調べたら、 古くはアリは道を覚えて歩くと考えられており、ファーブルの存命時にはこれが解明されていなかった。ちなみにアリ達がなんらかの原因で円を描くように列をなすと、足跡フェロモンをたどる習性があだとなり、延々と渦をまくように力尽きるまで回り続けることがある。 と、ありました。。。 詳しくは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA の生態をみてください。 失礼いたしました。

siomizawa
質問者

お礼

なるほど…。 ということは道を見失った後マーキングを見つければ元に戻り、 見つからなければ新たな巣を作る、ということかもしれませんね。 円を描くというのは可哀想だけど面白いですね。

回答No.1

神のみぞ知る! (=誰も知らない)

siomizawa
質問者

お礼

そうでもなかったようです。

関連するQ&A

  • 車の中に蟻が・・・

    2週間前から突然車の中に蟻が歩くようになりました。車の中に餌になるようなものはなく、掃除もこまめにしていました。とりあえずありの巣ころりを置いたのですが全然効果なし(ToT)/~~~というよりは増えたかも・・・ うちには4ヶ月になる息子がいて車に乗るたび(週に4~5回は乗ります)に噛まれています。私だけならまだいいのですが、子供がかわいそうで・・・ 親は車の中でバルサンをたけばいいと言うのですが、車の中でバルサンなんて炊いても大丈夫なんでしょうか?チャイルドシートは子供がなめなめするので危ないと思うんだけど。でもチャイルドシートにも蟻はいるし・・・ 何か良い方法があれば教えてください。

  • 車に蟻の巣が

    お願いします、私の車は未舗装駐車場とめてあるのですが、最近蟻が車内に巣を作ってしまい、運転中、そこらじゅうで歩き回っています。観察してみるとどうも巣は後部座席下らしく、せっせと卵の運搬までしています。後部座席が外せればよく判ると思うのですが取り外し方が判りませんでした。そこで先日、蟻の巣コ○リなる薬を試してみましたが効果がありませんでした。何か蟻を撃退する良い方法はないでしょうか?また薬品スプレー等使用する場合、オーディオ、ナビはそのままで問題ないでしょうか?バル○ンを焚いてやろうかとも考えましたが。よろしくおねがいします。車はスバルフォレスターSF5-C型です。

  • 蟻の駆除方法を教えてください

    こんにちは。 最近急に暑くなったせいなのか、家の中に蟻が大量に発生しています。 蟻の外見は、黒色で2mmぐらいの小さい働きアリ?と、それと同じぐらいの大きさの羽アリと、1cmぐらいの大きい羽アリの3種類です。 いまのところ台所の窓枠のところに列を作っている状態なので、外から侵入しているのか窓枠と壁の隙間とかに巣があるのかは不明ですが…。 ゴミや餌にたかっているのは見たことがなく、単に通り道になっているような感じです。 列の所にアリの巣コロリを置き、中の顆粒をちょくせつ撒いたりしてみたのですが、持っていっていることはいるのですが、途中で捨てている(落としてる?)ような痕跡があって効果は不明です…。 なにか良い駆除方法はないでしょうか?

  • 蟻の侵入【キモイです】

    ボロ屋にすんでる20代の女性です。 ここ数日ずっと蟻に悩まされつづけています。 我が家ははっきりいって隙間だらけ。 愚痴っぽくなりますが理由は、 依頼し続けてる大工が下手くそだから。 修理、改装をするほどに、隙間が増えていくってことですね。 私はずっとずっと前から、やめろやめろとその大工が親戚だからと下手なやつに依頼してはいけない!!と口を酸っぱくいいつづけてましたが、当時私がこの家にいない間に祖母は大改装してしまった(物凄く窓を増やす、扉を変えるなど)ので虫屋敷になってしまいました。 この家、実家に進学から戻り発狂しそうです。 (蟻、蜂、百足、ゲジゲジ、ゴキブリ、ヤケヤスデ……努力のかいありだいぶ減りましたがもうひどい有り様) 虫コロリアースも蟻餌も効果なさげで、巣の特定すらできません。 気づいたら集まっています。 毎度毎度発生ポイントに虫コロリアースをまき(室内にも)、パテをしてますけど、そしたら「えっ、そこから、くるの!?隙間あるの!?」って場所を蟻が見つけての繰り返し。 鼬ごっこというやつでしょうか……。 一番改装されてしまったキッチンがもうひどいとしか言えない虫コロリアースのカーペット状態。 体にも悪そうで蟻発生してから、キッチンで料理しなくなりました。 手洗いにいくにも吐きそうです! 今日は蓋のしまってる砂糖いれにも侵入していました。 開いてるの!?と思いましたが、しっかりしまっており、蓋のところを無理矢理通ろうとしてるやつがいたので、パッキンのほんの少しの隙間を狙ってたのかもしれません。 私は閉まってるようにしか見えませんでしたが……。 毎回これくらい、またはこれよりちょっと多いくらいの蟻があちこちにでます。 この蟻をどうしようという気持ちと、今後砂糖どうしよう、冷蔵庫ってダメってネットにあるけどホントにダメなの??それとも密封瓶なの??と2重に悩まされています。 祖母が力ないので密封瓶使えないんです。 蟻の対策と、砂糖の保存方なにかご意見ないでしょうか。 もう一回家壊さないと行けないんでしょうか。築60年程です。 深刻に悩んでますので、どうかよろしくお願いいたします……!!!

  • 蟻の巣コロ○の適した置く場所

    今朝、部屋で蟻の集団(10~20匹くらい)を発見しました。 もう出勤時間であったため、大急ぎでつぶしまくり、そのあたりの食べこぼしらしきものをふき、急いで家をでました。 退治方法を過去のログで見て、蟻の巣ころ○がよいと分かりました。 また、行列のあとをたどって、家への侵入口に置くことも。 しかし、朝急いでいたため、どこからの行列かなど考えもしませんでした。 記憶するかぎりは、「列」ではなく、うじゃっといた様子しか浮かびません。 帰宅した今、その辺りをじっくり探したのですが、蟻にはお目にかかっていません。 とりあえず、蟻がうじゃっといたところを洗剤で拭き、蟻の巣ころ○を置こうと思っていますが、置き場所に悩んでいます。 その「うじゃっ」と居たところは、蒲団の(自分が寝ている)近くなので、誘引されてそこに一度はぞろぞろ来るかもしれないと思うと気持ち悪いのが正直なところです。 (1)この場合、どこの置くのがいいのでしょうか。  寝ている間のことは我慢して、そこに置くのがベストなのでしょうか。 また、 (2)床の洗剤を使用した拭き方はどのようなものでしょうか。 キッチンの皿洗いに使う洗剤を水拭き雑巾にしみこませ拭いた後、ただの水拭きをしました。キッチン用でよかったかという点と、洗剤によって蟻を防ぐことを考えると、二回目の水拭きは不要であったかという点で悩んでいます。 以上、宜しくお願い致します。

  • 空き部屋に巣をはるクモ

    ほとんど使っていない部屋にクモが巣をはっています。普段生活している部屋だったら、小さい虫などが入ってきて餌になると思いますが窓をあけることもほとんどない部屋です。だから餌になるものがないと思うんです。それでも長い間そこに居座っていますがクモはどれくらいの間餌を食べなくても生きていけるのでしょうか?? 餌がなければ別の場所へ移動しないのでしょうか?移動しないということは、餌があるということ??

  • ハトの雛なのですが、

    ハトの雛なのですが、 今日気付くと車の上にハトの雛が乗っていました・・・。 カーポートに駐車している車ですし、周囲に巣は見当たりません。 フンは七個程度で、ずっと乗っていたとは考えにくいです。 ここからが質問なのですが、今日は風が強いです。 正直、あまり動物が好きではありませんが、そのままにしておいて死んでしまうのも可哀想です。 やはり、放置しておくと寒さで死んでしまうものでしょうか?(車の屋根には何もありません) もし保護したとして、今日餌をやらなければ死んでしまいますか? 逆にそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?? 雛の大きさは両手に乗るくらいで、全体的にグレー。背中の辺りにハトの模様があり、産毛がちょろちょろ見えます。車の天井を少しずつ移動しているようですが、見ている限り足は見えません(うずくまったままです)。

  • 道を譲るタイミング

    車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。 しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?(長いストレートで対向車無しの場合と仮定) 1.後ろに着かれたら即 2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから 3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから 4.パッシング・クラクション等をされてから 5.その他 ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。 あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?

  • ゴキブリの巣ってどんなの?

    ゴキブリの巣ってどんなの? ゴキブリ用の毒餌の説明に「餌を食べたゴキブリが巣で糞をしてそれを食べた他ゴキブリにも効果がある」と書いてますし、駆除業者が「ここが巣になってる」などと話すのを読むことがあります。しかし実際に見たことはありません。食洗機の下からの出入りが激しいようなので、この下が巣と思い食洗機を移動しましたが、何もありませんでした。 「巣」を見たことありません。どんなのですか?写真とかありませんか?死体やら卵やら散乱してるのですか?仮に「特に何も無い」が答えの場合、それでは巣であるか否かの判断はどうやっているのですか?

  • モルモットを連れての車移動は大丈夫ですか

    モルモットを飼い始めて1年弱になります。 (モルモット自体も1歳弱です) 年末年始に4日間ほど帰省するのですが、モルモットをどうすべきか悩んでいます。 ・車に乗せて連れて帰る(片道2時間半くらいかかります) ・近所に住んでる親戚に預ける ・モルモットは自宅においたまま、近所に住んでる親戚に餌だけ頼む(3日目の朝くらいに餌を追加してもらう) 動物に与える車の悪影響が分からないのですが、もし全く問題ないのであれば、帰省先に連れて帰ろうとも思いますし、車で移動させない方がよければ預けるか餌補充だけお願いしようと思ってます。 どんなものなんでしょうか。 これまでは、車に乗せて運んだことはありません。 連れて帰ると、モルモットにとっては2時間半の初ドライブになります。