• 締切済み

これって痔?

  汚い話になりますが、去年の秋頃から、肛門(モロ入口です(笑))にイボのようなものができています。 私は過敏性腸症候群で、外出前に30分程度トイレに座らなければ安心できないのですが…そのせいで痔になってしまったのでしょうか? イボ痔は指で押し込むと収まると聞いて、やってみたのですが、一時的には収まりますがトイレに行くとやはり出てきます。 痛みや出血は全くありませんが、便は以前より細くなっています。 これはイボ痔なのでしょうか?もしそうなら、どうすれば治る等教えていただきたいです。  

みんなの回答

回答No.2

疣痔は、便が固い事などか゛理由らしいですね。 肛門科で診断を受けられることをおすすめします。

回答No.1

速やかに肛門科の医師の診察を受けるべきですね‼放置すると面倒な事になりがちです‼

関連するQ&A

  • これって痔でしょか・・・

    お恥ずかしい話なんですが、肛門にイボのようなものがあります。もう何年も前からです。痛み・かゆみ・出血などはありません。(でも、便の調子が悪い時は切れやすいかも) これは、痔というものですか? このまま放っておいてもいいものでしょうか。

  • 痔について

    何年も前から排便時の出血に悩んでいます。 特にここ数年は、力んだ時に大量に出血し、少しずつ収まっていく感じです。 血の色は真っ赤です。 大量に出ない日も多く、少しだけ出血という時もあります。 便鮮血は引っかかったことはありません。 実際、肛門付近を触ると、手にぷにぷにしたものが当たる感触があります。 これは、内痔核というものでしょうか? また、昔から排便時の残便感が強いことと、お腹の周りを触ってあげないと、便がもよおしにくいことも多々あります。 緊張してるとお腹が張って、ガスもかなり溜まります。 これは過敏性腸症候群というものですか? もし、そうであれば治療をしようと思うのですが、治療して行けば少しずつ良くなるものなのでしょうか?

  • 度重なる、出血(痔)の原因?

    以前から色々症状がありずっと軟便ですが最近頻繁に下痢になり腹痛もありお腹もゴロゴロしています。排便のたびに出血もあります。(肛門科で小さな内痔核はあると言われました) 過去にも頻繁に出血ていたのがわかりました。 2011年の11月・下痢と腹痛と出血があり痔との診断でした。          腹痛も過敏性腸症候群じゃないかと言われました。 その後腹痛は治らず 2012年2月・大腸カメラを受けたのですがその前日に大きな出血があり緊急で見てもらったのですが        痔だろうとの事で翌日予定通り大腸カメラを受けてくださいと言われ検査をしたところビラ        ンが一か所ありましたが生検の結果、問題ありませんでした。 2012年6月・2回ほど便鮮血検査しましたが異常無しです。 2012年9月・痔で出血しました。半年位痔があると書いてありました。腹痛もあったみたいです。 で現在に至っています こんなに頻繁に痔が出来るものでなのでしょうか? 出血もあるのでしょうか? 腸の不調と関係してるでしょうか? 16日の火曜日から座薬を使っていますがまだ拭いたときに薄くピンクの付きます。 小さな痔でも治りにくいのでしょうか? 時系列的に見て頂いてどう考えますでしょうか? 同じような感じで微熱も続いています。 因みに胃カメラを2012年1月、5月にやり慢性胃炎と言われピロリ菌を駆除しました。

  • 痔?

    今日お風呂場で気がついたのですが、肛門と膣の間の左よりに直径2cmほどの出来物、というかいぼのようなものが出来ていました。いぼ痔かとも思ったのですが、触れば痛い、程度のもので、出血もなく便の出も良く、痔になるようなことをあまりした覚えがありません。 座るときもすこし気になる気もするのですが、意識しなければいたくありませんし、歩いているときも気になる程度なので、痔なのかどうなのか判断がつきません。肛門科を受診するのも恥ずかしいので、もし痔ならば市販薬を買って治療したいと思っているのですが、痔ではないようならば肛門科の受診も考えています。 ちなみに、私は16歳の女で、母に相談したところ、そんなに若いうちから痔になるわけはないといわれてしまいました。 私の症状は痔なのでしょうか? 

  • まさかのイボ痔??

    ※何故か少し読み物風になってしまいました。5行くらいで片付きそうな内容ですが、気長にお付き合いください。めんどうな場合は下まで飛んでください。 24才の男です。 先日のトイレでの出来事。用を達し、よしスッキリ!とお尻を拭くとコリっと指に引っ掛かるものがありました。 『ん?今日はこんな硬いうんこ(ストレートな表現ですいません)出てへんはずやのに…もう一回…(フキフキ、)イタッ』 少しピリっとした痛みを感じた後、しばし呆然と座り込む僕。ほぼアレだろうと思いながらもただの勘違いだという最後の望みを捨てきれず、恐る恐る指で確認…ポチっとな。あ…。新鮮な感覚。この瞬間、疑惑が確信に。これは…まさか…まさか… 現れました。人生初のイボ痔です。『あ、どうも初めまして^^;』 なんて言ってる場合じゃありません。鏡でブツを確認したら早速インターネットで検索です。 痔の中でも発症の6割以上を占める最もポピュラーな痔、イボ痔。正確には痔核と言うそうですね。その痔核にも内痔核・外痔核があることは解りました。突然登場した憎いヤツ。イボ痔だ!と完全に食って掛かって調べ始めた訳ですが、ここまで調べたところで疑問が出てきました。 内痔核は4段階に分かれていて、初めは腸にできたものが徐々に大きくなって外に出てくる。僕のモノも前の日まで何事もなく、次の日にいきなり出てきたので、これは内痔核だと思っていましたが…しかしよく考えるとヤツが出現する前も、した後も出血は一度もありません。出現してからかれこれ1週間です。どこのサイトを覗いても、初期の段階から出血すると書かれています。これはどう言うこと?サイズは小豆の半分くらいで、肛門のすぐそばにある事はイボ痔と共通だと思ったのですが、出血していない事に納得がいきません。それに痔は血の塊だという事も書いてありましたが、触った感じではシコリの様な塊を確認しました。血の塊ってこんなに硬くなるのか?というのも疑問です。 何故か半分物語り風になってしまい、まとまりのない文章になってしまいましたが聞きたかったことは以下の3点です。 ・出血のないイボ痔は存在するのでしょうか? ・これがイボ痔だった場合、出血のないものでも治療した方がいいのでしょうか?(拭く時のみ少し痛いです) ・もしイボ痔でなかったら、これは一体何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やっぱり痔でしょうか?

    最近、もしかして痔?と思うことがよくあります。 でもやはり病院には抵抗が・・・ そこで、現在の症状を聞いて本当に痔か判断していただきたく、投稿します。 1、便が出そうでトイレに行くが出ない時がある。 2、出ても残便感がある。 3、たまに赤い血が出る。 4、肛門のあたりが痛い。 5、便の最後にうす黄色い粘液?みたいなものがでる。 (最後に拭くと紙に付いたりします。(これが一番気になってたりします。)) やっぱり痔なんでしょうか? これは、切れ痔なんでしょうか?いぼ時と言われるものなんでしょうか? やっぱり、病院にいった方がいいんでしょうか・・・(;_;)

  • 会陰切開の縫い合わせが痔に??

    4年ほど前に出産した際 会陰は裂け、肛門の筋肉も裂け 縫い合わせてもらいました(2~3時間掛かりました) 出産直後は、突っ張り感やボコボコした感じとかがあったんですが 産後検診とかで先生が 「きれいに縫えてるよ」と言ってたのと 旦那も特に変わりないと言ってたので そんなものかと思っていたんです 今はツッパリ感はありません ですが、肛門入り口のシワシワ?の縫い合わせが 突出してる感じがして 時に痒く、時に痛く 時に出血しています 痔の人みたいに、座れないほど痛いこともなく 排便後、鮮血がほとばしったり かゆみや痛みが気になる程度ですが・・・ ですが、やっぱり何か突出してる感じが嫌なので 病院へ行こうかと思うんですが これは肛門科(外科付属の)か、 産婦人科どちらでしょうか? 便通は、どちらかと言えば過敏症腸症候群っぽい感じで すぐお腹壊してます 1日2~3回なんてざらです 併せて相談してこようかと思っているんですが・・・ どんな処置をすることになるのかも 不安で・・・ まだ2~3人こりずに産みたいとも思っているので また裂けて同じことになるなら 完全に出産しなくなると分かるまで放置でもいいのかなぁ なんて疑問もあります

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 痔がよくなりません

    こう門が変な感じがするようになって1年経ちます。 そのあいだ、しうんこう、ふしぎこうなんかを試してみましたが、完全にはよくなってくれません。便をした後にいぼみたいなのがあります。 痔は完全にはよくならないものなんでしょうか?

  • 痔と潰瘍性大腸炎

    最近たびたび質問させて頂いている者(31歳、男)です。 2カ月程前、粘膜のようなものが便に付着しているのに気づき、大腸の内視鏡検査を受け、過敏性腸症候群と診断されました。その際、腸には問題無いが、カメラが肛門の出口(外)を向いた写真を見せられ、肛門の内側に痔があると言われました(確かに白くなってる部分がありましたが、別に細胞を取って検査等していません)。現在、ポリフルという薬を服用中です。 最近、友人から潰瘍性大腸炎になった方の話を聞き、「ひょっとしたら自分も…」と不安になっています。皆様にお伺いしたいのは、 (1)内視鏡検査にて「医師が、潰瘍と痔を見間違える」等の誤診は発生しやすい(可能性はある?)のでしょうか? (2)内視鏡検査を2つの別々の病院で受けることは必要ないでしょうか?(もしくは同じ病院で受けるとしても2カ月ぐらいでは変化はないのでしょうか) ということなんです。自分でもかなり心配性な方だとわかっているんですが、気になって仕方ないです。ご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう