• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSアンテナの設置

BSのアンテナを購入しました。 家の外壁にテレビのアンテナが付いていますが、その下辺りに DXアンテナのBU351Aの機器(おそらくブースター?)が付いています。 アンテナからBU351AのUHF入力にケーブルがささっており、隣にあるVHF入力が空いている状態です。 ここで質問なのですが、今回購入したBSのアンテナのケーブルはどこにさせばよいのでしょうか? このブースターではだめで新しく買いなおす必要があるのでしょうか? その場合はどのタイプのブースターが良いのか教えていただくと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

スカパーのマルチアンテナがすでにあるのではないかと想像しています。(ケーブル2本のうち1本がスカパーでもう1本がBS/110°CSではないかと) どういう配線になっているのかきちんと確認しないとはっきりしたことは言えませんが、もしかすると自分でBSアンテナをつけなくても、すでに受信できるようになっているのかもしれませんね。 試しにTVの地デジ用アンテナ端子につながっているケーブルをBS用アンテナ端子のほうに接続してBSが映るかどうか確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tarepanda009さん、丁寧な説明ありがとうございます。 そしてすみません、お礼がかなり遅くなってしまいました。 結果ですが、BS無事に視聴できました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • BSアンテナを自分で付けたいのですが、うまくいきません。

    初めまして。 今、地デジは見れる状態です。 そこにBSアンテナを取り付けたいのですが、うまくいきません。 素人ですが、自分の分かる限りの内容で質問させていただきます。 UHFとVHFアンテナからブースターに接続され、そこから分配器に接続し、各テレビへとアンテナ線が伸びています。 そこに、BSアンテナをつなぎたいのですが、マスプロのミキサー(CW7F-P)をブースターから出る、VU線とBSアンテナからの線に繋ぎ、ミキサーから出る線を分配器に繋いだところ、地デジの映像も移らなくなりました。そして、ブースターの電源供給の機械に危険信号がついてしまいます。 ブースターはUHFとVHF用です。ブースターも古いですし、接続位置も悪いのかと思います。 VUミキサーとブースターのVU/BS対応品を購入したら良いのかとも考えたのですが、間違っていないでしょうか? また、おすすめのブースターなどもありましたら、教えてもらえると助かります。

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>ブースターの出力からでたケーブルとスカパーのアンテナからのケーブルの2本が >軒下のところで、別の機器にささっています。 それが混合器かもしれません。 ただある程度のことを理解している人の質問であれば必要な情報があり回答もしやすいですが、よくわからない人の質問では肝腎なことが抜けていたりして正しい回答ができないこともあります。(後からスカパーや「別の機器」の話がでてくるなんていうのは回答者にとっては想定外。) その「別の機器」というものの正体がわかればですが、わからないようであれば電気屋さんにお任せのほうがいいような気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それとすみませんm(_ _)m なんとなく現状からスカパーの方は地デジとは完全に別配線になってるぽいので最初からあまり気にしてませんでした。 とりあえずできることからって事で、設置したアンテナの向きだけ調整しておこうと思い、 テレビに配線を直結しました。 一応問題なく視聴できています。 あとは、ブースターが届いたら交換してみます。 たぶん問題無くいくのではないかなぁって楽観視してますが(*^_^*)

  • 回答No.5

>地上波とBSを屋外のブースターの所で混合できないのでしょうか? 基本的には混合器を購入するだけでも可能です。ただしUHFのブースターとBSアンテナに電源供給する必要があるので、両端子へ電流通過のものを選ぶ必要があります。 混合器だけだと2~3千円で済むでしょう。 ただBSはそのままスルーで、混合器や分配器でのレベル低下があります。 分配の数にもよりますが、ブースターもそれほど高いものではないのでこれを混合器として兼用させてしまったほうが楽かなと。 それで選んだものが#1です。 なおどこかに設置されているであろう分配器もBS/CSに対応したものであることを確認できればいいのですけどね。(ひとまずできることをしてそれで受信できればOKです。もしだめだったら分配器も調べないといけないでしょうが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ただBSはそのままスルーで、混合器や分配器でのレベル低下があります。 すみません、ちょっと意味がよくわかりませんでした。 分配の数ですが6か所です。 テレビは2台しかないですけど(笑) スカパーにも契約しているのですが、 ブースターの出力からでたケーブルとスカパーのアンテナからのケーブルの2本が 軒下のところで、別の機器にささっています。(←遠目ではっきりとはみえてないのですが…) スカパー用の差し込み口はテレビ用とは別にあり(リビングと寝室の2か所にしかない) ので、配線は別なので関係ないのかな?と思ってます。 tarepanda009さんのおっしゃる通り、まずはできることからやってみようと思います。 全然知識のないままやってますが、いろいろと勉強になって面白いです。 PS ケーズデンキにBS対応用のブースターを見てきたのですが、マスプロしか置いてなかったのですが、 2万ぐらいしますね。びっくり(*_*) ネットで購入した方がかなりお得ですね。

  • 回答No.4
noname#177763

#2と3です。 混合はしない方が宜しいかと思います。 アンテナで受信した電波は別物ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別々に配線できる技術があればよいのですが…ないです(^-^; ♯1でtarepanda009さんが勧めてくれた物を使ってみて駄目なら業者に頼む方向で検討してみます。

  • 回答No.3
noname#177763

#2です。 先程お礼文が届きました。 ありがとうございます。 各部屋でBS放送をご覧になりたい場合は、天井裏に 分配器を繋ぎ、そこから別の部屋の天井に穴を開けて、 各テレビにケーブルを繋げばご覧になれます。 分配器とケーブルとテレビに繋げる端子と電動ドリルが必要です。 もし賃貸の家の場合は10年以上住んで下さい。 引っ越す時の原状回復のお金を支払わなくても済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。現状は地デジのアンテナの下にブースターがあり、そこの出力からケーブルが一本でており、軒下へと入っています。 恐らくは中に分配機があるのかと思いますが、判別できません。 各部屋にテレビの配線が来ていますので、地上波とBSを屋外のブースターの所で混合できないのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#177763

BSのケーブルにブースターを繋いだ経験はありませんね。 ブースターを使わなくても受信レベルは70以上あります。 晴れた日の14時頃にもう1度試して下さい。 それでもダメだったら買い換えですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ繋いでないので←と言うか繋ぐ先がわからないからそのままなのですが(^_^; 仮に直接テレビなどに繋いで受信レベル的に問題なければ、ブースターは必要ないと言うことですよね? では各部屋で見るためにはどこにケーブルをつなげばよいのでしょうか?

  • 回答No.1

買い替えですね。 http://kakaku.com/item/K0000052864/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • BSとVHFの混信?2

    こんばんは。先日も同じ質問をさせていただきましたが詳細を追加して再び質問させていただきます。 私も素人で内容が解りづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 数年前、私の父(素人)が自分でアンテナからテレビへの配線を工事しました。 BSアナログと地上波アナログを屋外のブースター(BS・UHFブースター GSU301A DXアンテナ )でひとつにし、そこから分配器で1階2台2階1台のテレビへ配線を伸ばしておりテレビの直前で分波器によりまた地上波とBSの信号に分けているようです。 以来、BSとUHFはよく映るのですが2ch、9chなどのVHFの受信状態がよくありません。 工事後、自分ではどうにもならなくて電気店にきてもらったそうですが、「よく解らない」とのこと。 しょうがないのでそのまま放っておいたのですが、2年前の台風でBSアンテナが倒れ、BSが映らなくなった際にVHFがとてもきれいに映りました。が、BSアンテナを元に戻すとまたVHFはきれいに映らなくなりました。 ブースターのネーミングを見るとVHFの文字が見当たりません。もしかしてこのブースターが原因でしょうか? 以上、文章が下手で申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • BSアンテナの設置に関して

    現在、地デジを視聴していて、今後、BSアンテナを設置しようと検討しています。 屋根の上のアンテナマストにBSアンテナを設置し、UHFと混合して室内に引き込もうと考えています。 そこで、二つの疑問があります。 (1) ブースターについて BSの受信に市販のブースター(屋外型)は必要なのでしょうか。 現在、UHFはブースターを使用していますが、使用中のブースターはBSが非対応のため、買い換えが必要か、よく分かりません。 (2) ブースターを使用する場合の電源供給に関して 屋外型(電源分離型)のブースターの場合、ブースターの電源部からブースターへの電源供給は必要でしょうか。 TV(ビデオ)よりBSアンテナのコンバータに電源を供給する必要がありますが、この電源と共用は出来ないのでしょうか。 TV(ビデオ)とブースターの双方から二種類の電源を一本のケーブルで供給するのはおかしい(と言うより不可能)ような気がするのですが。如何でしょうか。 以上、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。

  • BSアンテナの接続について

    現在,私の自宅では 屋根のUHFアンテナ→「マスプロ 6分配器 6SPFH」→テレビ用壁コンセント→ブースター用電源PSD-4→レグザ37Z9000 という接続です。(ブースター用電源PSD-4があるということは屋根のアンテナにブースターが接続されているということでしょうか?) この状態から ●DXアンテナ DSA-456Kセット(45形BS・110度CSアンテナ、ベランダ・壁面取付金具、接栓付同軸ケーブル) ●DXアンテナ 【混合器】MCM-211-B2 ●DXアンテナ 【分波器】SPR-10-B2 を購入し, 屋根のUHFアンテナand●DXアンテナ DSA-456Kセット→●DXアンテナ 【混合器】MCM-211-B2→「マスプロ 6分配器 6SPFH」→テレビ用壁コンセント→ブースター用電源PSD-4→●DXアンテナ 【分波器】SPR-10-B2→レグザ37Z9000 と接続すればBSデジタル放送の視聴は可能でしょうか。BSアンテナは南西向きのベランダに設置する予定です。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • ブースターの種類と設置場所に悩んでいます。

    5分配機に繋いだ所、テレビの利得が一番移映りが悪いチャンネルで30前後に落ちたためブースターの設置を検討しています。 屋根裏にBSアンテナのケーブルと一緒にUHFケーブルを引き入れ、ミキサーに繋ぎ、分配機に繋ぎ各部屋にいっている状態です。 BSは分配機に繋いでも問題なく見れているので、UHFだけ増幅するブースターとしてマスプロのUB33Hか、DXアンテナのBU33L1あたりを考えています。 しかしこれがBS電波をパスするのか、分配機と混合機の間に置いてもBSアンテナに電力がいくのかがわからず、悩んでいます。 大人しくBSも増幅するブースターをいれたほうがいいのか、上記のブースターでも設置場所で利用可能なのか、お知恵を頂ければ幸いです。 (因みに屋根裏にコンセントがあるため、ブースターも電源部もまとめて屋根裏で設置しようと考えています)

  • BSアンテナの必要機器、接続方法

    BSアンテナの必要機器、接続方法 BSアンテナの必要機器、接続方法 現在BSを直接テレビにBSアンテナつないで見ています。複数のテレビでみたいのですが、現在は古い増幅器にUHFがつながっています。BSアンテナを入力混合して2,3箇所のテレビでみるには(1)BS使用のブースターが必要ですか、また(2)衛星ミキサーのみで分配器につないで使用、どちらがいいのでしょうか。どちらの電波も良好です。自分でやってみたいのです詳しい方教えてください。何の機器が必要か、つなぎ方等割安(機能良好)の製品をご存知なら教えてください。