• ベストアンサー

のどの異物感

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

念のため耳鼻咽喉科で検査を受けられた方がよいでしょう。 検査で病気が発見されなかったのに、症状が続くときは、咽喉頭異常感症の疑いがあります。 これは、特別に病気でないのにのどの異常感を訴えるもので、心配ありません。 咽頭がんではないかという思い込みのある人によくみられます。 お大事に。

tips
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとう。 今日、その方から偶然連絡がありましてお話しておきました。 明日、どうだったかたずねてみます。

関連するQ&A

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉の異物感、咳について

    喉の異物感や咳について 今年の7月頃に会社の健康診断を受けており胸部レントゲンや血液検査などうけ何も問題もありませんでした。 2週間ほど前から喉がイガイガして咳が出ていて最近になり喉に異物感を感じるようになりました。 食欲もいつもどうりで上記以外に熱などもありません。咳止めなど飲んでも効果はありませんでした。 何か思い病気にかかっているのでしょうか? 年齢は24歳 喫煙歴10年一日20本程度 酒は殆ど飲みません。 よろしくお願い致します。

  • 喉に異物感

    夫の話なんですが喉に異物感があって食事も喉を通らないといいます。 気持ち悪いので喉の奥に指を入れて触ってみたら(この行為はどうかと思いますが・・・) ブツブツがいっぱいだそうです。 ストレス溜まったり寝不足だったりすると昔から異物感があるそうなんですが・・・。 この間社内検診で何もなくて安心していたのですが、夫の父方の身内が みんな食道癌で亡くなっているので心配になりました・・・。 どんな病気が考えられますか? あと何科を受信すればいいでしょう?   よろしくお願いします。     

  • 喉に異物感

    一ヶ月前くらいから喉に異物感(閉塞感?)があります。 最初は耳鼻科に行ったんですがアレルギー性鼻炎からきてると 言われ薬を処方してもらったのですが、治らず。 喘息も持っているのでもしかしたら・・と思い、 内科へもいってみたのですが 喘息からきてるものではないと言われました。 かれこれ一ヶ月たち、まだ喉の異物感がとれません。 あと、痰もよく出ます。色は透明で普通の痰だと思います。 18歳学生で、飲酒・タバコはやっていません。 すごく心配なので、同じ症状にかかったことのある方 もしくは症状に詳しいかた、アドバイスをお願いします。  

  • 喉 異物感

    2日前ぐらいから 喉の奥(首で言うと真ん中あたり)に 異物感を感じます。 最初は小さい虫が入ってしまったのかと 思い、うがいを沢山しましたが 異物感はなくなりませんでした。 ご飯を食べた後などはそこまで感じませんが 時間が経つにつれて 異物感を感じるようになります。 ちなみに飲み物は関係ありますか? 私は週3~4で紅茶を飲みます。 量は500mlです。

  • 喉の異物感。

     今晩は。  これは現在父が訴えていることなのですが…。  文字通り、喉に異物感があるそうです。  異物感という点では、私も過去に数回程経験がありましたが、それとまったく同じだと断言できるわけでもなく、私としても心配しています。  とりあえず病院へ行ったところ、異状はなかったそうです。  父は現在57歳。糖尿病という点を除けば、まったくの健康体です。  年齢も年齢ですし、本人なりに深刻に悩んでいるようで、端から見ていてもその様が見て取れます。  「喉の異物感」という症状において、考えられる病気はどのようなものがあるでしょう?  病院でこれといった異状は無いと云われたので、多分大丈夫なのだとは思っていますが、いかんせん当人云わないけれど随分心配しています。  本人の不安を少しでも取り除ければと、別の病院(私自身一時期世話になりました)を勧め、今一度診察してもらうようにと云いました。  同じような経験をお持ちの方、または専門的にご存知の方、アドバイスを頂けたらと思います。  宜しくお願いします。

  • のどの異物感

    2日ほど前から、のどに異物感があります。 ちょうど、アメ玉なんかを飲み込んでしまったときのような、あんな感じです。 何か悪い病気か何かではないかと、不安です。 タバコは1日10本ほど吸っています。

  • のどに異物感

    土曜日からのどに異物感があり、舌の奥にできた口内炎だろうと思って、日向で鏡を見てのけぞりました。喉に、のどちんこがもう一つできてました。奥の方に白い点々もあります。年明けから風邪をひいているので、そのせいかと思いたいのですが、悪い病気じゃないですよね。

  • のどの異物感

    今朝からずっと、のどに異物感があります。 普通にしてると大丈夫だし、 飲食も普通にできるのですが、 あくびやゲップをすると のどに何か挟まっているような感覚が起こります。 鏡で自分ののどを見てみたのですが、 のどのちょっと奥の方の、 ちょうど見えるか見えないかのぐらいの場所に 直径7mmぐらいの水ぶくれのようなものが 見えます。単なる口内炎で放っておいたら 自然に治るのでしょうか。 それとも何か考えられる病気とかあるんでしょうか。 心配です。

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。