• ベストアンサー

国家予算の半分が国債で日本は大丈夫なんですか?

noname#108554の回答

noname#108554
noname#108554
回答No.6

すみません、参考URLが飛ばないのでもう一度投稿します。 yahooで「第一次大戦 ドイツ 1987 戦後 ドーズ案」で 検索して出てくる最後の2つのpdfです。

FM-8
質問者

お礼

ありがとうございます. PDFへの直リンクは,うまくいかない場合があるようです. 私が思うところですが,例えば,不良債権が仮に80兆円 あるとしますね?そのときに,国民が80万円払えば その不良債権はゼロにできるわけです. これは,旧国鉄の債務が80兆円だったときに竹村健一氏が 言っていたことです. このとき,80万円でも,払うのは大変ですが,払えないことはありません.年収以下の額ですから. それに対して,800兆円となると,一人あたり800万円です. 年収なみです.この辺が 国債発行残高が限界をこえているとみなさん感じはじめている理由のひとつではないでしょうか. 海外に借金していないことはいいですね. 外国に迷惑はかかりませんから. しかし,日本が傾けば,取引のある諸外国にも迷惑がかかります.借金の有り無しだけの問題ではないように思います.