• 締切済み

太陽月地球の内部を観測すれば、科学は進歩しますか?

太陽の内部、奥深くを観測した人間は居ません。 月の内部、奥深くを観測した人間は居ません。 地球の内部、奥深くを観測した人間も居ません。 そこで、ハリーポッターが一肌脱いでくれました。 太陽、月、地球の内部を自由に移動出来る、魔法の観測船を、ハリーが作ってくれました。全面が透明な魔法のガラスで出来ており、観測船の内部から明かりを照らして自由に外部を観察(観測)する事が出来ます。 さて、ハリーポッターの魔法の観測船は、人類の科学(地質学、天文学、地学、etc...)にどのような貢献が期待出来るでしょうか。どのような発見や、どのような進歩をもたらす事が出来るでしょうか。 当方は学問に詳しくないので、些細な事でも自由にお答えいただければ幸いです。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

魔法の観測船は、魔法の観測をするのでしょうから、人類の科学に貢献する可能性は期待できないと思います。   人類の科学は、人類の科学技術の観測結果と論理と数学と検証で作られ、それ以外のことが貢献することはないと考えてもいいです。 魔法で、人類の頭を良くしてくれたり、観測機材を揃えたりする資金を援助してくれるなら、間接的に魔法は人類の科学に貢献してくれたことになります。  全面が透明なガラスで出来ており、内部から明かりを照らして自由に外部を観察(観測)する観測船があると便利だと思いますが、暗くないところではさほど意味を持ちません。また微細なものや巨大なものも観測船では観測できません。ものの内部は観測船では観測できないことが多いです。高速の動きも、低速な動きも観測船から間近で目視してもわからないのが普通です。 可視光線で映像的に観測することができるものは限られています。 魔法のことなど思わずに、太陽・月・地球の内部を奥深く調べる、には何をどう調べたらいいのかを考えてみてください。

ggwp
質問者

お礼

観測船自体は魔法ですが、内部に地学(など)の専門家を乗せる事は可能ですよね。そのような、プロフェッショナルな学者を乗せたとしても、地球を内側から観測する事に大きな意味は無いという事でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86 上記wikipediaにあるように、我が国の政府は地殻を突破して、マントルへ到達(観測?)する事を最終目標としたプロジェクトを有しています。もしも、専門の学者が地球を内側から観測する事に意味が無いならば、上記のプロジェクトは「ただ潜りたいから潜るだけ」の税金を掠め取る事を目的とした学者達の、ゆゆしき泥棒行為なのでしょうか。 もちろん、上記の「ちきゅうプロジェクト」と「ハリーの魔法の観測船」には、大きな違いがあります。それは、ハリーの観測船では、一切の採取が不可能だという事です。地球の内部の組織を採取して、それを分析する事は不可能なわけです。 それでも、地球を(そして、月を、太陽を、)内側から観察(当然、カメラを持ち込めば撮影は可能です)するという行為は、「科学発展に貢献することはない」というレベルの、意味の無い行為なんでしょうか。 地球を内側から観測すれば、何か、素敵な事が判明するのではないかと胸を躍らせていたのですが、ジェームズ・キャメロンの深海観測船が、"そこまでの科学発展"を何一つもたらさなかった(と思われる)ように、地球の内側を観測する事は、地球内部の専門学者を船に乗せ、内側から撮影させてなお、なんて事の無い観光行為でしか無いのでしょうか?素敵な事(素敵な発展)は生じないのでしょうか?だとしたら大変残念ですが・・・。

関連するQ&A

  • 地球は太陽から生まれたのでは

    私は以前から考えていたのですが、地球は太陽から生まれたのではないかと。 まず最初に太陽が生まれ、その太陽から何らかのはずみで(例えば、太陽に別の天体が衝突する、又は太陽内部で爆発が起こるなどして)地球が分離誕生したのではないかと考えるのです。 従って、現在でも地球内部は太陽とほぼ同じ状態にあると考えています。このように考えるのは私ひとりでしょうか? もちろんこれは私の直感であり、私は地球物理学者ではないので観測データもなく科学的証明もできませんが、一応筋の通った考えではないかと自分では思っていますが、どうでしょうか?

  • 宇宙を観測する地球の位置と環境に不満はあるのですか

    宇宙 → 天の川銀河 → 太陽系の位置 → 地球の位置 → 月 → 地球の環境(大気) で 物理学や天文学を発展させるために宇宙を観測するなど地球の環境(位置や大気) に不満はあるのですか?

  • 【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホール

    【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホールに吸い寄せられている? 太陽系を中心にクルクル回っているのに太陽風が一方方向だったり、太陽系を中心に、地球側にあるブラックホールに太陽系ごと吸い寄せられているからクルクル回っているのでは? ということは最終的には地球に近い側にブラックホールがあるので太陽と地球は接近していくので太陽風はますます強くなるので氷河期になるより地球の最後は温暖化で蒸し風呂になって人間は住めなくなって、それでも科学の進歩で住めたとしても火星に移住したところで太陽系がブラックホールに吸い込まれる過程に人類は産まれたのでどこに行こうが最後は太陽系ごとブラックホールに吸い込まれて終わりになると思う。 宇宙は無限に広がっているんじゃなくて太陽側ではなく地球側のブラックホールによってクルクル回っているので、人類は太陽側ばかり観察せずに太陽の反対側水星、金星方向を観察した方が良いのでは?

  • 太陽がなくなったら地球の光はどうなるの?

    中学2年の理科の自由研究で、太陽がなくなると地球に送られてきた太陽の光は何分後に消えるのか、太陽がなくなると宇宙はどうなるのか、と言うことを課題として実験したいのです。 人間が開発した電気などは含まないこととします。 よろしくお願いします。

  • 地質学を将来宇宙関係の仕事に役立てる事は出来ますか

    私は地質学を大学で学びたいと考えているんですが、理由が「宇宙の惑星の秘密が知りたい」…と何とも幼稚な理由です。 初めは天文学かな?と思っていたんですが、仮に星を見つけるのが天文学だとするなら、その惑星を詳しく調べていくのは地質学の領分だと思い、天文学では無く地質学を学ぼうと決意しました。 宇宙の惑星には地球じゃ考えられない気候(超大型台風やあり得ない規模の雷など)や大きさなどがありますよね。そこから色々調べていく内に自然と地学が身につき、活かせる大学として東北大学の地球惑星物質科学科(地球科学系)を志望しています。理由として一番大きいのは地球・惑星の地質に関して学べるから…とこれまた単純な理由です。 ですが、調べても大学院に進むと地球の誕生・起源といった分野で 果たしてその道に進んだとして私が希望するような研究分野や仕事があるのかが不安になってきました。 宇宙といえば天文学・物理学のイメージが圧倒的に強いと思いますが、地質学はこれからの人類の宇宙進出をする上で必要不可欠な分野の一つだと考えています。 そこでお聞きしたいんですが、日本・海外問わず宇宙関連の仕事・研究(大学/院)で地質をメインに扱う所というのはあるのでしょうか? ご存知の方はご回答お願いします。

  • 地学のセンター試験の問題について質問です

    センター地学の天文分野について質問です 問 太陽を10パーセクの距離から見たときの明るさは、地球から見たときのおよそ何倍になるか (10パーセクは約3×10^14 km 地球と太陽の距離は約1.5×10^8 km) 選択肢 (1)1/2×10^-6 (2)2×10^-6 (3)1/4×10^-12 (4)4×10^-12 答え (4) なぜこうなるのかわかりません(T_T) 考え方や途中計算などの詳しい解説を教えてください どなたか回答よろしくお願いします(>_<)

  • 力学、太陽の問題です><

    こんにちは。物理の勉強をしているものです。 「太陽は可視光線や電磁波、すべての放射エネルギーを太陽から1天文単位の距離にある地球の位置で観測すると、1平方メートルあたり1秒間の約1.4×10^3Jである。(1天文単位=1.5×10^11m,地球の半径=6.4×10^6mとする) このとき、(1)太陽がどの方向にも同じように放射しているとすると、1秒間に太陽が放射する全エネルギーを有効数字2桁で求めなさい。(2)地球全体が受ける太陽の放射エネルギーを有効数字2桁で求めなさい。」 という問題がわかりません。アドバイスお願いします><

  • 地学の天文分野についての質問です

    センター地学の天文分野について質問です 問 太陽を10パーセクの距離から見たときの明るさは、地球から見たときのおよそ何倍になるか (10パーセクは約3×10^14 km 地球と太陽の距離は約1.5×10^8 km) 選択肢 (1)1/2×10^-6 (2)2×10^-6 (3)1/4×10^-12 (4)4×10^-12 答え (3) なぜこうなるのかがわかりません また、明るさは距離の2乗に反比例するので・・・と解答にはあるのですが、この意味やこの事から導ける式がわかりません(T ^ T) 考え方や途中計算などの詳しい解説を教えてください どなたか回答よろしくお願いします(>_<)

  • 「固体地球」ってイメージできますか?

    こんばんは。 学校で、研究室のウェブサイトを作成することになりました。作成にあたり、地学のことをほとんど知らない方にも、研究内容をイメージしてもらえる「研究分野の名称」が知りたいのです。 「天文」「気象」以外の地学のこと(地震・火山・ダイナミクス・測地・地質・鉱物など)を、皆さんは何と言いますか? 私自身は「固体地球」と呼んでいますが、「地圏」なんていう言葉の方がわかりやすいのでしょうか。 ヒマなときに回答ください。できるだけ専門家でない方、よろしくお願いします。

  • ハリーポッター魔法族の人間界での生活について

    ハリーポッター作品のことはよくわからないのですが、魔法族はどのように人間界で暮らしているのでしょうか。 魔法族がマグル?に身元がばれないよう暮らしているのですよね。国の上層部は魔法省の存在を知っているのですよね。 ハリーが魔法省で働いている等ということはわかりました。 ・魔法省のお給料は通貨ポンドでもらえるのでしょうか。 ・11歳でホグワーツに入学し、卒業後人間界の履歴書ではどのような学歴・経歴の扱いになるのでしょうか。 ・税金などは納めているのでしょうか。 ・食事は普通のハンバーガーやフィッシュアンドチップスも食べられるのでしょうか。 ・ハリーは優秀だと思いますが、ホグワーツで落ちこぼれてしまった場合、魔法界や人間界で就職先はあるのでしょうか。 ・人間界では原則魔法を使ってはいけないそうですが、使わないなら何故学ぶのですか。 それとも上記のような問題はすべて魔法で解決されてしまっているのでしょうか。 知識がないために、私の質問で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。ただ、現実と地続きという設定をネットで調べて発見したので、細かい設定が気になり、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。