• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラックホールの極部からプラズマが放出されるって?

自然科学に興味がある初心者です。某テレビの大学を眺めていたところ、 その重力故に光さえ出られないブラックホールの極(北極・南極の部分があるようです)から、 プラズマが放出される天体が観測されますとあったのですが、 光さえ出られない状況からでも、プラズマは外に出られるのでしょうか? 光には質量があるが、プラズマには質量がない? そこのところの不思議を知りたいのですが、何せ初心者故、分かり易く教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ブラックホールの胃袋は底なしでも、喉が細いんです。 大量の物質がブラックホールに落ちる時に、押し合いへし合いして降着円盤を作ります。 そこから弾き飛ばされたのが極のジェットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。「降着円盤」初めて聞きまして、調べました。丁寧なお返事ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

嘗て私もTV放送で似たような話と、想像図を見て疑問に思ったことがあります。 結論はブラックホールからは何も出ていません。 ブラックホールに関しては、ここから内側がブラックホールですよ、という境界があってシュバルツシルト境界と呼ぶのですが、その近くまではブラックホールではないので、シュバルツシルト境界の近傍から光やプラズマが放出されます。 遠くから観察すれば、ブラックホールの方から放射されているので、「ブラックホールから放射されている」と間違った表現をしてしまうのでしょう。 民間企業の消火器販売のセールス・マンが「消防署の方から来ました、、、」と怪しげな話をするのと似てますね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おへんじありがとうございます。なるほど、言葉で聞くのと図で見るのとでは違いますね。分かり易い例ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#175120
noname#175120

ブラックホールからは何も出ませんよ。 電波やX線、プラズマジェットなどはブラックホールに引き寄せられて落ちる瞬間の物質の断末魔です。 この様な物質がブラックホールの周りに降着円盤と呼ばれる物を構成しています。 逆に言えば何も物質を引き寄せてない単独のブラックホールは発見することはまず不可能でしょう。 観測されている多くのブラックホールは連星系を構成していて相方の恒星のガスを吸い込んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。X線も出すのですね。そういえば聞いたような気もしますね。はくちょう座から観測できるだの・・・。 何も出さないブラックホールもあるんですか。興味が更に沸きますね。こんなに大きいスケールの学問があるなんてと思います。 大変勉強になりました。

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

「ブラックホールの中」から出ているわけではないので.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。付近なのですね。 ほほー。ちょっとスッキリしました。