• 締切済み

八ヶ岳1泊テント泊、登山ルートにいて

お世話になります。 今年の5月~6月に八ヶ岳へ1泊(もしかすると2泊)のテント泊を計画しています。 八ヶ岳へは一度も行った事がなく、テント泊も昨年、雲取山(10月末)での1泊した経験しかありませんがテント泊初心者でも安全に楽しめるルートがあれば是非教えていただけないでしょうか。 八ヶ岳は登るのが難しく危険なイメージがあり、また、彼女を連れての山行となる為、安全が第一のルートが望ましいのですが。 ガイドブック等を見ると北八ヶ岳(静)、南八ヶ岳(動)という様な事が書かれていて最初は北八ヶ岳の方がいいのかなと思っていますが赤岳、もしくは硫黄岳にとても魅力を感じていますが難しいでしょうか。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。 因みに私と彼女はほぼ毎週、登山(奥多摩、奥秩父、丹沢等での日帰り、山小屋泊)をしており装備もテント泊用に必要なギアと防寒に必要なウェア類は揃えています。日帰りでも常にザック重量は1~2泊想定のものを入れて登り、トレーニングしているので体力的にもある程度はある方だとと思います。 宜しくお願いします。

• gtr23
  • お礼率30% (17/56)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まず5-6月は残雪期になるので、 無理とはいいませんが、いきなりその時期にテント背負って 行くのは辞めておいた方がいいかな。という感じです。 昔、その時期に赤岳近辺で急斜面の雪渓をトラバースしようとした パーティーが数人連続して滑落してましたね。。 なーんの準備もしてなかったんでしょうね。 南八は頂上直下が急傾斜の岩場が連続し、 北八は緩斜面の森林歩きという感じです。 硫黄に行きたいなら本沢温泉あたりで テントを張っていけば、わりとすぐです。 あっけないくらい。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-106238.html ハイキング気分で行けるのが北八で 麦草峠から白コマ池、高見石やニュウ、黒百合小屋とか、 雪の溶け具合によっては天狗に登るとか。 このルートなら冬の積雪期でもいけないでもありません。 こちらのサイトはけっこう詳しいので 参考になると思います。。 http://www.yatsugatakes.com/

• pasocom
回答No.1

>赤岳、もしくは硫黄岳にとても魅力を感じています。 赤岳と硫黄岳では山の性格が全くちがいます。どこを基準にされているのかわかりません。 また、同じ山でも体力、技能、時間、天候、季節など、様々な要素で困難度も変化します。 沢山の山行きレポートが寄せられている、登山情報交流サイトの「ヤマレコ」で下調べするといいでしょう。 http://www.yamareco.com/