• ベストアンサー

Microsoft Visual C++ について

中古で アカデミック版(Visual C++ .Netか MSVC 2005)の購入を 検討しています。 (1) 通常版と比べて何か機能制限は あるか? (2) フリーソフトを開発・配布してもよいか? (3) 認証は どうすればよいか? (4) 通常版で作成したソースを 問題なビルドできるか? (5) その他知っておいたほうがよいことはあるか? 使用OSはXP、MFCを使うことを前提にしています。 知りたいので 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

「ライセンス的に危険」のところがもうちょっとはっきりするページが出てきた. いくら Microsoft でも, そこまでアコギじゃないようです>#2. パッケージものであれば, ・譲受人がアカデミック版を使用できること (「アカデミック版」だから当然. ちなみに譲渡人がアカデミック版の対象者でない場合には要相談) ・譲渡人から譲受人に直接譲渡すること (ライセンス規定により, 間接的に譲渡は禁止されている) という条件で譲渡が認められています. 「パッケージもの」限定, だけど.

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/academic.mspx

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

アカデミック版は、ライセンスの転売・譲渡はできません。なので中古品購入は違ライセンス違反。

a_i_u_e_o_
質問者

補足

Professional版なら 中古でも O.K. なのでしょうか?

• Tacosan
回答No.1

挙げられている疑問点は, マイクロソフトに聞くのが最も適切だと思うんだけどなぁ. もっとも, 中古で「アカデミック」ってライセンス的に危険な気がするんだが, どうなんだろう.