• 締切済み

一浪 大学入試

僕は先日大学に合格しました 高校がもともと進学校でもなく、四大へ進学する生徒は1/4もいないくらいです 自分も専門学校かなと思って過ごしていたのですが、高3になる直前にラクな方に流れたくないなとおもったので大学進学を希望しました そしてそこからずっと受験勉強をしてきました 高校の授業が進学を想定していないので、自宅で最初から徹底的にやりなおしました その結果大阪の某大学に入学しました (偏差値や人気等は産近甲龍よりも1ランク下ですが、、、) 第一希望は立命館だったのですが英語以外は到底とどきませんでした 自分的には浪人するか、合格した大学にいくか悩んでいます やっぱり今自分の中で受かった大学に行くことにコンプレックス的なものを抱えています ただやはり1年浪人すれば確実に受かる訳でもないので悩んでいます だからやめようということじゃなくて、親の金銭面です 合格した大学は他の私立文系と比べると、年間の学費が3~40万は高いです 親の1、2浪くらいで定年がギリギリなので余計に迷っています ただ浪人した場合もやはり大してトータルの出費が変わるとも思えません こういう場合、どうしたらいいのでしょう? あと、編入試験もあるそうですが、片手間で勉強する印象があるのですがどうでしょうか? 回答お待ちしております

• weav
  • お礼率88% (32/36)

みんなの回答

• joshua52
回答No.3

>自分も専門学校かなと思って過ごしていたのですが、高3になる直前にラクな方に流れたくないなとおもったので大学進学を希望しました そしてそこからずっと受験勉強をしてきました 高校の授業が進学を想定していないので、自宅で最初から徹底的にやりなおしました 僕がたどってきたのと同じじような生活を送ってる人がいるんですね。 僕の場合は、就職クラスから受験しました。 高2の正月から丸1年必死で勉強しました。 早慶には届きませんでしたが(わずか1年勉強しただけで早慶のレベルに到達するわけないです)、その下のランクの大学には楽チンで合格しました。 受けたところは全部合格してます。 それと今英語で飯食ってます。 >その結果大阪の某大学に入学しました (偏差値や人気等は産近甲龍よりも1ランク下ですが、、、) 第一希望は立命館だったのですが英語以外は到底とどきませんでした 自分的には浪人するか、合格した大学にいくか悩んでいます 立命館は落ちたとしても、産近甲龍に合格した上で一浪して立命を狙うなら納得できますが・・・ その上「英語以外は到底とどきませんでした」なんでしょう? 立命に入るには英語に限らず最低でも偏差値60(河合)はないと難しいです。 他の方にもアドバイスしてますが・・・浪人とは、元々は合格する実力はあるのに、本番でミスして、ギリギリのところで落ちた人が再挑戦するものだと思うのです。 端から合格圏とはかけ離れている人がやるのは無謀です。 合格した大学の学費が高いとありますが・・・あなたがバイトして稼げば済むことだと思います。 >あと、編入試験もあるそうですが、片手間で勉強する印象があるのですがどうでしょうか? 並以上の学力を要求されますし、枠が少ないのが普通なので、編入は至難の業です。 >やっぱり今自分の中で受かった大学に行くことにコンプレックス的なものを抱えています そんなこと言っていてはいけません。 大学に入ってから、受験勉強時と同じくらいいやそれ以上に勉強して、就職時にその力を発揮しましょう。 大学の名前だけで就職が決まるわけではありません。 要は、入ってからどれだけ勉強するかです。 僕も、大変ではありましたが、必死で勉強したおかげで今の仕事にありつけました。 あなたの健闘を祈念します。

回答No.2

記載内容からは質問者の学力レベルがよく分かりませんが、英語は立命レベルに届いたということでよいのでしょうか。 文系私立で英語・国語・社会で受験すると、英語ができれば、たぶん国語もそれなりの水準のはずだし、社会は勉強すればかなりの伸びが期待できるので、産近甲龍が無理だったというのがよく分かりません。 関関同立でなくとも産近甲龍に届くのであれば、学費の関係もあり、一浪も選択肢に入ると思います。 卒業大学名は一生ついて回るものですので、これまでの1年間の勉学の結果からみて、あと1年頑張れるかとか、どれだけの成績向上ができそうかを考えられて、合格した大阪の大学に進学するか浪人するかを決められればよいと思います。 なお、編入試験を実施している大学もありますが、募集枠自体が少ないですし(有名校では合格者なしということも多いようです)、英語や小論文などだけとはいえ、大学に入ってしまえば編入試験を受けようという気にもならないことも多いので、編入試験を選択肢に入れるというのはお勧めしません。

回答No.1

昨年浪人し、先日大学に合格した者です。 私の通っていた予備校は年間の学費が60万~70万(コースによって違う)でしたので、私にとっては浪人して他の私立を目指す方が金銭的な負担が少ないように感じます。 ただしこれは田舎での話であり、都市部ではもっと高いかもしれません。 とりあえず、まずは最寄りの予備校の学費を調べたら良いと思います。