• 締切済み

アルバイトについて

いま、週25時間のアルバイトをやっています、もっと働きたいのでかけもちとかも考えましたが アルバイトは週30時間を超えると会社に負担がかかるということをききました、  負担をかけずに 週30時間以上働くやり方かたがあればしりたいのですが。 かけもちOKのところにいくしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

週25時間であれば雇用保険までは加入していると思われます、週30時間で一般の会社だと労働時間が正社員の4分の3以上となり健康保険、厚生年金への加入義務が発生します。 健康保険、厚生年金は月給10万だと13,000円程度で、個人負担と会社負担が同額ですから会社に負担が掛かるというのは確かです。 しかし、会社に負担が掛かるというからといった事情まではアルバイトの側が考えることではありません。 当然ながら、仕事がなければシフトを増やしたいと言っても会社は応じないでしょうし、人手が足りなければ、社員、アルバイトの時間外作業か新規アルバイトを募集して対応することになりますから、コスト的にどっちがいいのかを判断するのは会社側であってアルバイトの側ではありません。 健康保険、厚生年金への加入義務を回避するには、労働時間を正社員の4分の3未満に抑えるか、雇用期間を短くする(3ヶ月未満)しかありません。 雇用期間については単に契約期間を2ヶ月単位にするといった小手先のものではだめで、2ヶ月働いて、1ヶ月休む(一時退職)というような不連続の雇用が求められます。

  • metabish
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

週30時間を超えると雇い主(会社)は社会保険に入れる義務が発生することはご存じのようですね。 現在の法律ではかけもちしかないと思います。一方、政府は今後週20時間にしようという動きもあるようです。 かけもち以外で考えるとしたらイケナイ会社?しかありません。つまり労働基準局に登録してないような会社のこと。 稼ぎたいと考えるなら深夜勤務はいかがですか?法令で午後10時以降は深夜給として1.25倍が保証されています。

関連するQ&A

  • アルバイトできるでしょうか?

    こんばんは。 大学3年(男)です。恥ずかしながらアルバイトをしたことがありません。 その理由は、人と接することが苦手、あまり欲しいものがなかった、などあります。 要するに逃げていました。 しかし、今頃になって「自分を変える為にアルバイトしよう」と思うようになりました。 僕は就職せず、大学院へ進学(推薦)しようと考えていているのでこれから少しは時間もできるし、 お金も必要となるので自分でも頑張らないと、と思っています。 更に将来、人と接する事が必要となってくるので今のうちに慣れておかないといけない!と感じています。 しかしアルバイトをやろうと思う中で、どうしても踏み切れない事があります。 対人関係です。 僕は上手くコミュニケーション出来ません。人に慣れていないです。 (想像ですが)アルバイト先の働いている方々が怖いのです。 上手く仕事出来るだろうか?とか僕でもバイト先の方々と打ち解けられるだろうか? とか考えてしまっています。 自分を変えたいからバイトしたいのにできないんです。 どのようにしたらそんなこと考えずにアルバイトに踏み込めるでしょうか? あと、映画館でのバイトを考えていて、条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、 春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい (学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 それでもこのアルバイトできるでしょうか? 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 以前にも同じところのバイト募集見たときは週3以上・1日4時間以上だったのですが、 今の時期だからこの条件なのでしょうか? それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? (僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • アルバイトをしようと思っているのですが

    本屋さんのアルバイトに応募をしようかと思っているのですが、 週2回以上20時間以上働ける方、と書いてあったのですが、 これは週2回で20時間以上というふうに捉えなければ いけないのでしょうか。 私は、大学生なので、土日にバイトをしようかと考えているのですが。 どなたか教えて下さい。

  • アルバイト

    自営業を始めたばかりなのですが、今のところ収入も少ない為アルバイトで副収入を考えています。1日8時間(夜)・週6日勤務の場合、アルバイトでもその会社の社会保険に加入という形になってしまうと思うのですが、社会保険への加入はできるのか、もしそうなると本業の方がどういう形になるのか、自営が続けられるのか、短時間アルバイトしかできないのか等思い悩んでいます。 どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイトを探しています

    通信制高校に通う女です 学校にも慣れてきてアルバイトを探しているのですがなかなか見つかりません…。 2ヶ月ほど前に友達の身内が経営している飲食店でアルバイトしたのですが1ヶ月ともちませんでした。理由は沢山あるのですが人間関係とシフトについででした 今はもう吹っ切れていますが 初バイトだったこともありアルバイトに少し嫌悪感を抱いてしまい2ヶ月の間行動できなくなっていました、、 でも通信制ってこともありやっぱりアルバイトは必需品で自分の趣味や交通費などお金が必要になってくることはこれから沢山あるのでアルバイトを始めようとまた決心し直しました。 そこから求人アプリや雑誌を見漁っているのですが高校生がだめだったり私はピアスを開けてしまっていてピアスがダメだったりシフトや時間がちょっと厳しかったり距離があったりとなかなか見つかりません。。 ピアス OK 高校生 OK 週2〜3 勤務 交通費負担 シフト制 できれば、平日勤務がメイン で働けるようなアルバイトはありますか? また飲食は控えたいな、と思っています。 詳しい場所は書けませんが大きな駅から20分ほどの田舎でもない都会でもない、そんな町です この条件で働きやすいアルバイトはあるんでしょうか

  • アルバイトの掛け持ちはバレますか?

    今の派遣アルバイトを減らし新たなメインにしたいアルバイトをしようと思っていて、その会社に電話をして詳細などを聞いたところ掛け持ちはダメでやめるのが決まってからの採用と言われました。今現在やっている派遣アルバイトは結構気に入っているので週1だけ働き、残りの週4くらいを新たなアルバイトをと思っていたので正直悩んでいます。 質問なんですが、週1の8時間のバイトをやり続けたらマイナンバー制度とか何かで結局はバレますか? よろしくお願いします。

  • アルバイトについて、悩んでいます

    私は現在製菓の専門学校(2年制)の1年です。 私は今までアルバイトを1度もしたことがありません。 ずっとアルバイトをしてみようかなぁとは思っていたのですが、する勇気がでず、現在にいたります。 私がアルバイトをしたいのは別に稼ぎたいからというわけではなく、働くということをしてみたいからです。 どうせやるなら何か製菓に関するバイトをしてみたいと思っています。 それで、候補として(1)~(4)があるのですが、どれにしたらいいか迷ってます。 (1)ジャン=ポール・エヴァン  ショコラの販売、カフェスタッフなどの仕事で、時給850円、週2日~3日でもOK、 (2) エスプレッソカフェ カフェラ ホール、調理(ケーキ、パニーニ、パスタ)、バリスタの仕事で、まずはホールからやり、希望があれば次に、調理、バリスタの仕事もやるとなっています。時給830円~、週2~5日でもOK (3)マーベラスクリーム アイスクリームを作る仕事で、週2・3日~ 、1日4時間から勤務OK (4)今募集はされてないけどもうちょっと待ってミスタードーナツとか、サーティワンで働くか (1)と(2)は家から30分ぐらいの場所(3)、(4)は家から10分ぐらいの場所です。 都合で木曜と日曜の週2しかバイトできないのですが、それでも雇ってもらえる可能性はありますかね?木曜は6時ぐらいから、日曜ならいつでも、何時間でもOKなんですが・・・。 それともやめておいた方がいいのでしょうか? それと、バイトをしたことがないので、電話のしかたとか、面接に関することなど、よくわからないことばかりだし、こんな私でもやっていけるのかが不安です。 何かアドバイスをもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 副業のアルバイトを探しています。難しいでしょうか?

    現在本業の方が月火木金→9:00~18:00の勤務で、水土日祝はお休みです(正社員です)。 今流行り?の貧困 女子の部類には入らないのですが、本業の仕事も楽ですし、体力的にも余裕があるので、もっと稼ぎたいと思っています。 そこで副業のアルバイトを探しています。出来れば水土日+祝みたいな感じで週3日(祝日があるときは4日)昼間に働きたいと考えています。 バイトの職種にあまりこだわりはないのですが、先日コンビニの面接を受けた際"コンビニは学生のアルバイトが多くて試験の時期にはみんな休むから決まった曜日しか入れないとなると難しいです"と言われました。 それを聞いてどこの職場も決まった曜日しか入れないとなると雇っていただけないのかなと思いました。 本業があり、決まった曜日しか入れないとなると、やはり採用は中々いただけないものでしょうか? "週3日からOK"という求人募集が多いと思いますが、やはり週3以上入れた方がいいのでしょうか? ちなみに本業の会社は副業OKです。 本業の会社が副業OKだということも自分から相手に伝えていった方がいいですか? その旨は履歴書の本人希望欄に書いてもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 失業保険をもらうときのアルバイト

    今年の8月に会社を辞めました。失業保険をもらおうと思っています。次の就職先が決まるまで、時間もあるので、アルバイトしたいのですが、週20時間以上やると就業とみなされるとハローワークでいわれました。週20時間以上やるとハローワークには分ってしまうものでしょうか。

  • いいアルバイト…

    いいアルバイト… 正社員で働いてますが、不景気もあり給料が少ないです… 会社からアルバイトOK出てますが、土日の3~4時間くらいしか自由な時間がないのですが、この短い時間でやれるアルバイトって少ないと思いますが、何かあれば教えてください。 わがまま言うと時給とかも多いと嬉しいです。

  • 平日時給1000以上のアルバイトは…? 儲かるバイトの仕方は?

    都内の短大に通う1年生です。 今派遣のアルバイトに登録しており、週1回で8時間 アルバイトを入れています。時給が1000円です。 ですが、金銭的にやっていけないので、掛け持ちしたいと考えているのですが、平日6時以降よりやとってくれる1000円以上のアルバイトはないのでしょうか…? また美術大なので課題が出たり出なかったりで平日も入るかはいらないのか不定期になってしまったりするので、週1からOKのものを探しています。 もしくは今の派遣を止めて、ソフトバンクなどのティッシュ配りなど時給は1600円というのでやろうかなと思うのですが、今の派遣会社のように都合よく入れたり入れなかったり、融通が利くのか分かりません。 そのほかこのようにしたら儲かるバイトの組み合わせであるとか仕方があればぜひ教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう