• 締切済み

アルバイトについて

いま、週25時間のアルバイトをやっています、もっと働きたいのでかけもちとかも考えましたが アルバイトは週30時間を超えると会社に負担がかかるということをききました、  負担をかけずに 週30時間以上働くやり方かたがあればしりたいのですが。 かけもちOKのところにいくしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Fushino
回答No.2

週25時間であれば雇用保険までは加入していると思われます、週30時間で一般の会社だと労働時間が正社員の4分の3以上となり健康保険、厚生年金への加入義務が発生します。 健康保険、厚生年金は月給10万だと13,000円程度で、個人負担と会社負担が同額ですから会社に負担が掛かるというのは確かです。 しかし、会社に負担が掛かるというからといった事情まではアルバイトの側が考えることではありません。 当然ながら、仕事がなければシフトを増やしたいと言っても会社は応じないでしょうし、人手が足りなければ、社員、アルバイトの時間外作業か新規アルバイトを募集して対応することになりますから、コスト的にどっちがいいのかを判断するのは会社側であってアルバイトの側ではありません。 健康保険、厚生年金への加入義務を回避するには、労働時間を正社員の4分の3未満に抑えるか、雇用期間を短くする(3ヶ月未満)しかありません。 雇用期間については単に契約期間を2ヶ月単位にするといった小手先のものではだめで、2ヶ月働いて、1ヶ月休む(一時退職)というような不連続の雇用が求められます。

• metabish
回答No.1

週30時間を超えると雇い主(会社)は社会保険に入れる義務が発生することはご存じのようですね。 現在の法律ではかけもちしかないと思います。一方、政府は今後週20時間にしようという動きもあるようです。 かけもち以外で考えるとしたらイケナイ会社?しかありません。つまり労働基準局に登録してないような会社のこと。 稼ぎたいと考えるなら深夜勤務はいかがですか?法令で午後10時以降は深夜給として1.25倍が保証されています。