東芝モニター一体PCが電源をONにしても動かない

このQ&Aのポイント
  • 東芝の「DYNABOOK」というモニター一体型のパソコンが電源をONにしても動かない問題が発生しています。
  • PCを使用中に突然画面が真っ黒になる症状が複数回起き、再度電源を押すと起動しないメッセージが表示されました。
  • 東芝のサポートに相談した結果、マザーボードの取替えか基盤の修理が必要で、修理によるデータ消失の可能性は低いが保証はないとのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝のモニター一体PCが電源をONにしても動かない

こんにちは。 東芝の「DYNABOOK」というモニター一体型のパソコン (品番:PD-710T7BBFW)の故障で頭を抱えています。 ※OSはWIN7 HOME PREMIUM  WEB ブラウザはグーグルクローム 症状を申します。 PCを使っているうち、突然、画面が真っ黒になる症状が2~3度 起こりました。 その時は、確か電源ランプは点灯していました?(記憶が曖昧です) その時はもう一度、電源ボタンを押すと、黒い画面に白抜き文字で 「POCが正しく立ち上がりませんでした。以下のどちらかのやり方を 選んで下さい。1. 原因を調べながら立ち上げる(推奨) 2. 通常起動する。」 というメッセージが現れました。 1.の「原因を調べながら立ち上げる」の文言の記憶は曖昧で、正しくないかも しれません。 最初は1.の手順でやってみましたが、その手順でやっていると「ファイルを読み込んで います」の画面に遷移して、それが延々と続くので、1. の手順はキャンセルして 2. の通常起動 で何とか立ち上がりました。 ただ、その後、再びPCの使用中に再び画面が真っ黒になり、今度は電源ボタンを 押しても反応せず、要するに全く動かなくなりました。 保証期間内なので、東芝のサポートにTELして「・PCの周辺機器のケーブルを外す ・今までコードは分配器に差し込んでいたが、直接、壁のコンセントに差し込む ・いったんコートを抜いてまた差し込む」等の改善策を試みましたが無駄でした。 東芝のサポートの方は「マザーボードの取替えか基盤の修理が必要なので 指定住所へ着払い返送してください。5営業日程度 預かって検査します」 との悠長なお返事でした。 昨年10月購入でまだ日が浅いのに、要修理とは困ったものです。 また、東芝のサポートの方は「100%の保証は出来ませんが、修理によって データ消失の可能性は低いと思います。」との事でしたが、やはり一抹の不安は 拭えません。 セカンドオピニオンとして、故障の原因をお聞きしたくて質問させていただきました。 ※押入れにしまってお蔵入りのPCを引っ張り出して質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

>PD-710T7BBFW http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PD710T7BBFW&dir=DBsQO 物としてはノートPCに近く ほとんど家電同様なので 分解して確認も困難でしょうし 診断ソフトや測定器もないということでは 原因に探りようがないでしょう。 ここでその状態で原因を求めても想像と憶測の域はでません。 マザーもHDDも原因としては考えられますし 保証期間であるのなら素直にメーカー送りにするのが順当でしょう。 10万円近い診断ソフトを買うのも現実的ではないでしょうし HDDを取り出して新しいHDDでリカバリーすればHDDではないということが 確認できますけど費用を掛けて検査するのは本意ではないのでしょう。 >東芝のサポートの方は「マザーボードの取替えか基盤の修理が必要なので 指定住所へ着払い返送してください。5営業日程度 預かって検査します」 との悠長なお返事でした。 個人向け商品の対応はどこでもそんなもんです。 法人向け商品を法人対応で買えば 24時間オペレーター対応のサポートでも 当日訪問修理も翌営業日訪問修理でもあるでしょう。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

まだ購入されてからあまり日が経ってないとのことですが、電源が壊れた可能性もあります。 メーカー製の場合、メーカーに修理に出すしかないです。 自作とかBTOなら自分で修理もできますが。

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.2

マザーボードか電源の交換修理をして起動できれば、 OSのリカバリーをしないので、データは保持されます。 上記の交換をしてもダメな場合は、工場出荷段階の OSリカバリーの設定をされるので、データの保持はされない 可能性があります。 修理依頼の時に、リカバリー実行前には必ず連絡を してもらうように指定した方がいいです。 消されて困るデータの場合は、HDDを取り外してもらい 別のHDDを設置してもらってリカバリしてもらいます。 ただ新しいHDDの料金は別途発生します。 古いHDDを後からUSB等で外付けしてデータを取得します。 データを取った後のHDDは、外付けHDDとして使用できます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

サポートセンターの回答通り「マザーボードの取替えか基盤の修理が必要」でしょう ユーザーがどうこうできるものでもありません 保証期間内に修理に出しましょう

関連するQ&A

  • PCの電源は入るがモニターが映らない

    先日、パソコンを使用している途中でモニターが真っ暗になってしまいました。 一体型のPCなのです。電源を押すと電源は入ります。 NightModeボタンを押すと一瞬画面が映りますが、すぐ消えてしまいます。 サポートセンターに電話しましたが、混み合っていて繋がらないため、こちらに質問させて頂きました。 やはり修理が必要でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東芝ダイナブック電源入れてもモニターが出ません

    本当は東芝に問い合わすべきなのかなと思いますが、親しみのあるこちらで回答がいただけそうなので、よろしくお願いします。これまでも時々こういう症状がありました。強制終了してもう一度電源を入れるとうまく起動できました。ところが、昨日は、何回やっても「ようこそ画面」が立ち上がらず、画面は暗いままでした。そのうち、DVDを入れっぱなしであることに気づき、それを抜いて、コンセントを入れなおすところからやり直しましたが、それでもだめでした。しかし、PC本体のバッテリーで起動したら、ようこそ画面が立ち上がりました。そのあと、コンセントを入れました。その後は、今のところ、うまくいっています。でも、今後もこんなことが起こると困ります。原因と対処法を教えていただけるとうれしいです。

  • PCの電源が入らない

    突然、ノートパソコンの電源が入らなくなりました。 電源を何度押しても、まったく反応しない状態になり、何度も電源を押していたのですが、同じ状況でした。 そこで、東芝のサポートに電話して、修理が必要か聞こうと思ったら、突然、電源が入りました。 サポートの人に聞いたら、電子ロックがかかったのではということでした。こんなことってあるのでしょうか? 故障の前ぶれではないのでしょうか? まだ購入して1年も経っていないのに・・ 教えてください。

  • ノートPCの電源について

    NECのLR500ADを使っています 調子が悪くリカバリをしたのですが スタートボタンから終了させると「windowsをシャットダウンしています」という画面のまま止まってしまいます。 仕方なく電源ボタン長押しで強制的に電源を落とすのですが そのあと電源ボタンを押しても起動しません。 しばらくほっておくと忘れた頃に起動します。 起動した後はしばらく何事もなかったように動きますが しばらくするとまた同じ症状がでます こういった症状はPC自体の故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • 電源入れても画面が暗い

    はじめまして。 会社でDellのdimension2400Cを使用している者です。 今朝、PCの電源を入れも、画面に何も表示されなくなってしまいました。 ディスプレイの電源以外のボタンを押すと、「press any key on keybord or move mouse」と表示されますが、キーボードのどのボタンを押しても、マウスを動かしても同じ症状です。 又、キーボードの「num lock]ランプも点灯しません。 デルのサポートに連絡を取り、コンセントを差しなおしたりと色々なことを試みてはみたのですが、改善されませんでした。 サポートの方がおっしゃるにはマザーボードが原因では?とのことでしたので、引き取り修理を依頼しましたが、緊急を要する為、同様の故障を自力で修理された方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PCの電源が入りません

     PCの電源が入らずに困っています。 症状 PCの電源ボタンを押すと直後(2~3秒後)に勝手に電源が落ちてしまいます。ただし一度電源が入ればあとは安定動作します。 PC NEC製 PC-VG28NYZGH OS WINDOWS XP HOME 私の対応  (1)まずNECのHPに困ったときの対応の仕方が載っていますのでそれを試しました。具体的には帯電の解消などです。 (2)このOKWAVEで起動、電源というようなキーワードで検索してみましたが解決法は見つけられませんでした。 (3)NECのサポートに電話で相談して、NECのHPに載っていることを改めて指示されたので試してみましたが改善しませんでした。 (4)メモリ、HDの接触不良を疑い、接続しなおしましたがだめでした。 (5)NECに引き取り修理を依頼しましたが、NECからの回答は「異常は見つけられない」とのことでした。起動テスト、ヒートランニングテスト、NECテストプログラムを行ったそうですが異常なしとのことでした。 (6)再度テストを行った結果やはり異常はないが、この機種は水冷仕様でその水冷ユニットが原因かもしれないとのことでした。ただ水冷ユニットを交換しても私の言う症状が改善される保証はないとのことでした。 (7)直る保証がない修理に4万も払うのはいやなのでそのまま送り返してもらい、自宅で起動させようとするとやはり電源がすぐ落ちる状態でした。 (8)そこで電源を取る壁のコンセントを変えてみました。すると何事もなかったかのように起動しました。 これが最近までの流れなのですが、また電源が落ちる症状が出て困っています。タコアシ配線もしてません。  どなたか原因と対策が解る方はいらっしゃいますでしょうか。よろしければ教えてください。もし説明不足の点があれば仰っていただければまた書き込みします。  よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りにくい。

    PCの電源が入りにくくて困っています。 ハードウェアに詳しくないため、故障かどうかご教授お願いできないでしょうか。 *症状と再現手順 1. まず、電源ボタンを押す。 2. 電源ランプが付きHDDランプが点滅します。 3. 数秒後、電源、HDDランプともに消えます。 4. 3の症状の数秒後、電源ボタンを押さなくても2の状態になります。 5. 2と3の症状が何度か続き、電源が入ります。 *購入時期 2008年9月 *機種  ドスパラのGalleria ST -Silent- 電源が入った後、パソコンの動作に不具合はありません。 以上、よろしくお願いします。

  • PCの電源が切れない

    先日、こちらに投稿し、PCの不具合についてコメントいただき有難うございました。 PCのスパムウェアは何とか駆除できた?ようです。 しかし、先日よりPCのパソコンの電源が切れません。 自分でボタンを押して電源を切ると故障の原因になると思いますので、 普通にシャットダウンできるようにする方法をご教示いただけないでしょうか? 大変にPCには無知であり、なんでもかんでもダウンロードすると 良かれと思ってやったことが仇になりそうで、ダウンロードするにできません。 どうか、よろしくお願いいたします。 (補足事項) PCをセーフモードで起動するか、通常起動か?とかいろんな選択肢が画面に出てきています。

  • 自作PCの電源ON出来ません><

    先日PCを自作したのですが、電源ONが出来ない事があります。 原因や対策を教えて下さい><。 【症状】 PCの電源をOFFし、半日程経って再び電源ボタンをおすと、電源が入らない(@@。 この症状が出て再び電源を入れるには、以下の(1)、または(2)の動作を行う必要があり。 (1)M/BについているCMOSクリアスイッチを押した後、電源ボタンを押す (2)PC電源のスイッチをOFFにし、電源ボタンを数回長押しした後、PC電源スイッチをON  させ、電源ボタンを押す。 今のところ100%上記の症状が出てます(まだ3日ですが。。。。)。正常な状態にしたいので、何方か原因や対策が分かればアドバイスを下さい;;。 ※PCの電源OFF後、時間がたってなければ電源ONできます>< 【構成】 CPU:i7-2600k M/B:ASRock P67 Extreme6 SSD::510 Series SSDSC2MH120A2K5 HDD:DESKSTAR 電源:Seasonic SS600HM ※M/Bとケースの固定は  「スペーサ~M/B~絶縁ワッシャ~螺子」  としてます。 以上、宜しくお願いします。

  • PCの電源が入りません

    PCが壊れました・・・水(水道水)をPCにこぼしてしまいPCの裏面に水がかかってしまいました・・・その時は電源が入っており普通に使用していました、裏面を拭き別の場所へ置き机などこぼれた水を拭いていたら・・・気づくと煙(水蒸気?)が出てきてシャットダウンしようとしたら処理落ち?(システムダウン?)してフリーズしてしまい電源ボタン長押して強制終了しました。そしたらPCが起動できなくなりました。どうしましょう・・・グーグルで対処法調べて試してみたところ・・・起動しません!うんともすんとも言いません!!ACアダプターを接続するとDC IN LEDとBattery LEDが点灯します。マザーボードが壊れてしまったのでしょうか・・・使っているPCは東芝製のノートパソコン 型番 PQV65W80MRG10W です。保障期限は切れてないのでメーカーに修理を依頼しようと思うのですがHDDに保存されているデータやインストールしたデータなどは見られてしまったり削除されるのでしょうか。ほかに思い当たることがないので水によって故障したのかと思っています。メーカーのサポートページで診断したところ修理が必要ですと表示されました。水で故障した場合乾かせば起動するようになるでしょうか・・・PCに付属していたリモコンの電源ボタンを押しても起動しませんでした。PCに詳しくないので勘違いや間違ったことをいってたり日本語がおかしかったりしますがご回答よろしくお願いします。