• 締切済み

車の製造原価

jajattiの回答

• jajatti
回答No.5

利益は希望小売価格の2~3割の間だと思います。 200万円の車でしたら4~50万円。 新聞に載っていましたがクラウンが一台売れるとヴィッツが三台売れる分の利益が出るとかいてありました。 ですから原価は1~2割ではないでしょうか? 補修パーツを見てもそうだと思います。 知り合いが部品屋(部品商ではありません)に勤めていますが車に必要なパーツ(一般部品)は4~6割、用品等は5~8割で入ってくるとの事でした。 部品屋よりも前には車の販売している会社があります。2~3割で製造業者から仕入れていると思います。 そうしたら、製造業者は1~2割位で車の販売会社へ下ろしていると思います。 参考になるか判りませんが・・・・