• ベストアンサー

PC購入の参考にお聞きします。

会社で使用するPCについて、質問します。 データ管理等で使用します。会社より希望を聞かれたので、機種を考え中です。 使用方法は、word、excel、powerpoint、インターネット、メール等です。 出来れば、LAN内臓だと嬉しいです。OSは、Windows7が良いのでしょうか?XPで十分? メモリやCPUの容量は、どれ位有れば不自由しないでしょうか?コストパフォーマンスが高い機種等を教えて頂けたら嬉しいです。個人的にはDELLとかマウスコンピューターが安かった気がします。 ちなみに、自宅で使用してるのは富士通でWindows7でCORE i5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.3

社内のPC選定を行ったことがある者です。 文書作成、メール程度でしたら Windows7でメモリ2GB以上、CPUが2GHz以上を選択でいいと思います。 スペックより会社で使うPCで一番重要なものはサポートの充実度だと思います。 D社に悪い印象はありませんが、もう一つは。 サポートは押し並べて会社規模に比例する気がします。

その他の回答 (2)

• ennalyt
回答No.2

lenovo ThinkPadのように、キーボードをキチッと造ってるメーカがいいですよ。 一番人間に触れる思考の部分なのに、どの会社もコスト削減のしわ寄せをインプットデバイスにする。 WindowsXPはもうサポートが切れます。 これから買うならWindows7です。 Core i5やCore i7でRAM 4GBあれば快適に使えると思います。

参考URL:
http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/
  • AkiraHari
回答No.1

「等」が気になりますが「word、excel、powerpoint、インターネット、メール」であればスペックは気にしなくても大丈夫です。最近のであまりにひどいCPUのはないはずです。 ただ、メモリだけはケチらない方が良いです。 XPなら最低で1Gb、7なら最低で2Mb欲しいです。XPで2Gb、7で3Gbあればうれしいです。会社で使うのでVistaは範疇外です。DELLとかでもいいんじゃないでしょうか。会社で使うので長時間使うならノングレイ(光沢無)が良いです。光沢があるのは一見きれいですが、目に優しくないです。