• 締切済み

「音質向上をはかるなら、まずは音の出口から」?

DVDプレーヤーとプリメインアンプにイヤホンを差して聴いたら良い音がしました。 iPodにハイエンドイヤホンを差して聴いたときのものと比べものになりません。 どんなに良いイヤホン・ヘッドホンでも、iPodでは限界があるのだろうと考えているのですが、タイトルに書いたような助言もよく耳にします。 やり方次第では、iPodでもそれなりの音が出るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

「まずは」は、すでにハイエンドイヤフォンでクリアしているので、次の段階になったのでしょう。 なんとなくわかったでしょうけど、実際には、入り口から出口まで満遍なく、というのが理想です。 出口はわかりやすいんですね。音の外観を決めちゃうというか・・。 No,3さんがご指摘のように、正確な比較をしたのか疑問も残るのですが、個人的には、iPodのイヤフォン出力から聴くより、それなりのコンポでCDを再生したほうがよいかと思います。 それなりの方法 1、取り込む形式の検討 2、再生方法の検討 1、について 今のiTunesの標準は、AACの256kbpsでしたっけ。 これでもそこそこのはずですが、これをCD並にします。WAVかAIFFまたはAppleロスレスです。インポート設定は自動でいいでしょう。 2、について 最もよいのは、iPodからデジタルで取り出してそれを再生する方法です。 デジタル取り出しには、 a、デジタル出力を持つドックを使う(ONKYO ND-S10 他) ただし、再生するためにはデジタルをアナログに変換する必要がありますから、別途DACを購入するか、デジタル入力を持つ(AV)アンプが必要です。 b、デジタル接続可能なレシーバーを使う(PIONEER N-30 他) aのドックからアンプまで一体になったものと思えばいいでしょう。 最近のネットワークレシーバーにはたいていiPodがデジタル接続できるポートがついています。 ま、レシーバーでなくてもあるのですが・・。 やってみたい場合、お持ちのDVDプレーヤーとアンプのメーカーと型番を書いたほうがいいでしょうが、 一般的なプリメインアンプなら、「デジタル出力付ドック + DAC」になるでしょうね。 あと、どのくらいの音になるかは、追加する機器にもよりますし、各々の耳も違いますのでね。 さらに付け加えると、どうせおうちで聴くのなら、わざわざiPodでなくて、パソコンから聴けばいいのでは? という考えもありますし、いや、パソコンよりiPodのデジタル接続で聴くほうが良いよという意見もありますね。やったことないので、わかりませんがw

回答No.4

基本的な出力がちがいますから・・・・・むずかしいでしょうね・・・

• mackid
回答No.3

>iPodにハイエンドイヤホンを差して聴いたときのものと比べものになりません。 もちろんiPodの曲とDVDの曲はまったく同じ音源なのですね? iPodをそのプリメインアンプにつなぐとどうなりました? そういう比較でないと意味がありませんよ。 iPodは他のプレーヤーと違ってデジタル出力が可能ですから、圧縮しない音源を良い機器で聴けば桁外れの音を出す能力がありますよ。 古い記事もありますが参考にどうぞ。 「2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson”」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050930/113716/?rt=nocnt 「山之内 正が聴いた“iPodデジタル出力”の実力」 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html

• FEX2053
回答No.2

どんなデータでも、マン・マシンインターフェイスがダメなら ダメです。マン・マシンインターフェイスは、人間が直接評価 するために設計が難しく、良いものはそれなりに高価なコト が普通です。 逆に言えば「標準」は、コストダウンでロクなモノが付いて ないコトも多いわけでして・・・。 ですので、オーディオの場合、まずスピーカー(ヘッドホン)に カネを掛ける必要があるんです。次に「データソース=録音 状態のいい音楽」ですね。iPodの場合、どの程度圧縮した どういう形態のデータを聞くのかって話になります。 ・・・DVDの方が圧縮率が低くて、良いデータですから。 更に言えば、ヘッドホンより、オーディオルームでスピーカー から聞いた方が「原理的に音が良い(低音域の再現性が 高い)」ってコトでもありますし・・・。 その2点をクリアして、初めて「アンプの性能」云々って話に なります。iPodの場合、ここでも問題は問題なんですが、 その差はスピーカーやソースの差より小さいですよ。

• tsunji
回答No.1

MP3等の圧縮音源なら320kbpsまでビットレートを上げるか、APPLE LOSSLESSの可逆圧縮フォーマットにするだけでも音は良くなります。 ハイエンドイヤホンを使う場合iPodのヘッドホン出力では能力不足になるので、ヘッドホンアンプを経由したほうが音が良くなります。 またiPodはドックポートからの出力のほうが音がいいと言われてるので、ドックポート経由のヘッドホンアンプなら音がいいかも。