• 締切済み

「音質向上をはかるなら、まずは音の出口から」?

DVDプレーヤーとプリメインアンプにイヤホンを差して聴いたら良い音がしました。 iPodにハイエンドイヤホンを差して聴いたときのものと比べものになりません。 どんなに良いイヤホン・ヘッドホンでも、iPodでは限界があるのだろうと考えているのですが、タイトルに書いたような助言もよく耳にします。 やり方次第では、iPodでもそれなりの音が出るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

「まずは」は、すでにハイエンドイヤフォンでクリアしているので、次の段階になったのでしょう。 なんとなくわかったでしょうけど、実際には、入り口から出口まで満遍なく、というのが理想です。 出口はわかりやすいんですね。音の外観を決めちゃうというか・・。 No,3さんがご指摘のように、正確な比較をしたのか疑問も残るのですが、個人的には、iPodのイヤフォン出力から聴くより、それなりのコンポでCDを再生したほうがよいかと思います。 それなりの方法 1、取り込む形式の検討 2、再生方法の検討 1、について 今のiTunesの標準は、AACの256kbpsでしたっけ。 これでもそこそこのはずですが、これをCD並にします。WAVかAIFFまたはAppleロスレスです。インポート設定は自動でいいでしょう。 2、について 最もよいのは、iPodからデジタルで取り出してそれを再生する方法です。 デジタル取り出しには、 a、デジタル出力を持つドックを使う(ONKYO ND-S10 他) ただし、再生するためにはデジタルをアナログに変換する必要がありますから、別途DACを購入するか、デジタル入力を持つ(AV)アンプが必要です。 b、デジタル接続可能なレシーバーを使う(PIONEER N-30 他) aのドックからアンプまで一体になったものと思えばいいでしょう。 最近のネットワークレシーバーにはたいていiPodがデジタル接続できるポートがついています。 ま、レシーバーでなくてもあるのですが・・。 やってみたい場合、お持ちのDVDプレーヤーとアンプのメーカーと型番を書いたほうがいいでしょうが、 一般的なプリメインアンプなら、「デジタル出力付ドック + DAC」になるでしょうね。 あと、どのくらいの音になるかは、追加する機器にもよりますし、各々の耳も違いますのでね。 さらに付け加えると、どうせおうちで聴くのなら、わざわざiPodでなくて、パソコンから聴けばいいのでは? という考えもありますし、いや、パソコンよりiPodのデジタル接続で聴くほうが良いよという意見もありますね。やったことないので、わかりませんがw

回答No.4

基本的な出力がちがいますから・・・・・むずかしいでしょうね・・・

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>iPodにハイエンドイヤホンを差して聴いたときのものと比べものになりません。 もちろんiPodの曲とDVDの曲はまったく同じ音源なのですね? iPodをそのプリメインアンプにつなぐとどうなりました? そういう比較でないと意味がありませんよ。 iPodは他のプレーヤーと違ってデジタル出力が可能ですから、圧縮しない音源を良い機器で聴けば桁外れの音を出す能力がありますよ。 古い記事もありますが参考にどうぞ。 「2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson”」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050930/113716/?rt=nocnt 「山之内 正が聴いた“iPodデジタル出力”の実力」 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

どんなデータでも、マン・マシンインターフェイスがダメなら ダメです。マン・マシンインターフェイスは、人間が直接評価 するために設計が難しく、良いものはそれなりに高価なコト が普通です。 逆に言えば「標準」は、コストダウンでロクなモノが付いて ないコトも多いわけでして・・・。 ですので、オーディオの場合、まずスピーカー(ヘッドホン)に カネを掛ける必要があるんです。次に「データソース=録音 状態のいい音楽」ですね。iPodの場合、どの程度圧縮した どういう形態のデータを聞くのかって話になります。 ・・・DVDの方が圧縮率が低くて、良いデータですから。 更に言えば、ヘッドホンより、オーディオルームでスピーカー から聞いた方が「原理的に音が良い(低音域の再現性が 高い)」ってコトでもありますし・・・。 その2点をクリアして、初めて「アンプの性能」云々って話に なります。iPodの場合、ここでも問題は問題なんですが、 その差はスピーカーやソースの差より小さいですよ。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

MP3等の圧縮音源なら320kbpsまでビットレートを上げるか、APPLE LOSSLESSの可逆圧縮フォーマットにするだけでも音は良くなります。 ハイエンドイヤホンを使う場合iPodのヘッドホン出力では能力不足になるので、ヘッドホンアンプを経由したほうが音が良くなります。 またiPodはドックポートからの出力のほうが音がいいと言われてるので、ドックポート経由のヘッドホンアンプなら音がいいかも。

関連するQ&A

  • Podの音質?ウォークマンの音質?

    Podの音質?ウォークマンの音質? 音質がどうこう言える耳を持っていないのですが、どちらが良いのでしょう? ※そもそも、iPodとウォークマンの違いって・・・ 音質が分からない耳なら何でも良いんじゃではなく・・ やっぱり好きな音楽は良い音で聞きたいじゃないですか? iPod nanoの第五世代を所持しています。 「アクセサリーやiTunesの使いやすさから購入」 今はアクセサリーや操作性重視ではなくて【音質】重視で購入を考えています。 ※ネットで色々調べているとiPodの音質が悪いとか・・ ※ネットではSONYのウォークマンの音質が良いとか・・ グダグダになりましたが、iPodかSONYのウォークマンならどちらの方が音が良いのですか? ※ポータブルプレイヤーで他に良いのあるのなら教えてください。 最後に「イヤホン」「ヘッドフォン」でオススメ教えてください。 ※何十万もしなければ好きな音楽を楽しむために良い物を購入しようと思っております。 (回答者さんはどんな「イヤホン」「ヘッドフォン」を使っていますか?) 調べたら分かる事だと思いますが、ついでに質問します。 イコライザってなんですか???

  • 音が良いイヤホン

    ipodのイヤホンを失くしたので新しいイヤホンを買おうと思ってるのですが、音が良いイヤホンを教えてください。(ヘッドホン式でも耳に掛けるタイプでもないやつ) 友達は最近出たソニーの2万くらいのが良いと言ってましたがそんなのありますか?

  • 一番音質の良いイヤホンは?

    形は問いません。最もいい音が出るイヤホン(ヘッドホンは駄目)ってどこのメーカーのどれですか? できればipodにつける場合に最もいい音が出るものが良いです。

  • 音質向上させるには

    現在私は、iPodをBOSEのTriportで聴いています。 音響マニアではないので、詳しいことは分からないんですが、今の状態でもそれなりにイイ音で聴けているとは思います。 が、慣れとは怖いもので、もっとイイ音質で聴いてみたいと最近は思っています。 そこで、ヘッドホンアンプなるものを試してみたいんですが、今の組み合わせに合うヘッドホンアンプってありますでしょうか? それとも不必要で、他に何か方法があるのでしょうか? ビットレートを上げるのも手だと聞いたことはありますが、私のiPodは容量がほぼ埋まっているので無理な感じがします(今はAACの128kbps) ちなみによく聴く音楽のジャンルはポップス・ロック・ジャズです。 よろしくお願いします。

  • iPodの音質について

    iPodとWalkmanを比べるとどうもWalkmanの方が音がいいような気がしますが気のせいでしょうか? ちなみにiPodの最初からついてるヘッドフォンじゃなくて少しいいやつを使ってみたところかなりクリアになったような気がします。 安い2000円くらいのヘッドフォンも試してみましたがこれはiPod付属のヘッドフォンと同じくらいに感じました。つまり僕の耳ではiPodの付属ヘッドフォンは廉価品程度のものだと思いました。 どうしてもっといいヘッドフォンを最初からつけないのですか。 わざわざ買い増しするのは大変です。 それとも単なる気のせいで僕の耳がおかしいのでしょうか?

  • TVの音質を向上させたい!

    皆さん初めまして、最近TVの音に物足りなく感じたので スピーカーやアンプなどを購入しようと思いました 自分なりに調べたのですが AVアンプとプリメインアンプどっちを買うか迷っています 間違っていたらすみませんが AVアンプは主に映画などを映画館で観るような迫力がある音をだすアンプで プリメインアンプはCDなど2,1chなどを音質良く聴くためのアンプ 解釈はこれでいいのでしょうか? 自分の用途は主にTVです 映画などはあまり観なくて アニメやニュースなどをよく観ます 後、最近CDプレイヤーを家で発見しました 説明書は無くケンウッドのKAF-7002って書いてました 現在CDはPCで聴いてます PCとCDプレイヤーでは音質が変わるのでしょうか? 何か質問がバラバラですみませんが 回答よろしくお願いします

  • イヤホンの音質向上は可能か。

    先日電気屋で見かけたかわいらしいイヤホンを購入しました。 iPodにつなげて音を聞いてみたら、聞くに堪えない程の音質でした。 バックの音がもやもやになって殆ど聞こえないくらいです。 折角お金を払ったんだし、どうにかして音質を向上させたいのですが、可能でしょうか? 購入したのは、EHP-AIN60シリーズです。

  • ヘッドホンとイヤホンの音質の違いについて

    私は1年くらいSONYのXB700という1万円未満くらいのヘッドホンでipodを聞いていましたが、外出するときのためにBOSE IE2という1万円ちょっとのイヤホンを購入しました イヤホンが届いてからイヤホンで聞いてみて愕然としました 音が悪く思えるのです ヘッドホンに比べてこもっているような感じにきこえたのですが、これはイヤホンだと普通なのでしょうか?それともXB700が重低音重視で私がそれになれてしまっているのでイヤホンが悪く思えるだけなのでしょうか 他の方の質問の回答を見るとヘッドホンがイヤホンより多少良い程度のような回答ばかりなのですが、私の場合全然音が違う(ヘッドホン>>>>>イヤホン)のでイヤホンが悪いだけなのか気になっています どなたか教えてください

  • 音が出るイヤホンと音が出ないイヤホン

    こんばんは。PCにあまり詳しくない半初心者です。どちらのカテゴリーを選択すればいいのか分からなかったのでこちらに投稿しました、間違っていたらすみません。 今回はイヤホンやオーディオデバイス?についてご質問させていただきます。 つい二日前くらいまでPCに入っている音楽をヘッドホンで聞くことができていたのですが、本日久々にPCを起動してヘッドホンをジャックに差したところ、スピーカーからじゃないと音が聞こえなくなってしまいました。 最初はヘッドホン自体またはジャックがおかしくなってしまったのかと思い、ウォークマンに付属していたイヤホンを変えてみたところ聞こえるようになりました。 ここまでなら「なんだヘッドホンが壊れたのか」というところなのですが…… ためしにその聞こえなかったヘッドホンをMP3プレイヤーに差して聞いてみたところ、どうも問題なく普通に使用できる(音が聞こえる)ようなのです。 ※聞こえなかったヘッドホンはこの二日ほど普通にPSPなどに差して使用していましたし、元々は主にPCに差して使っていました。 それから様々なイヤホン(ヘッドホン)をPCに差して試してた結果、 ・耳の中に突っ込んで使用するイヤホンのような純粋なイヤホンは大丈夫 ・ヘッドセッドやヘッドホンのようなタイプのものは使用できない  (少なくとも今のところ持っているものは無理でした) ということが分かりました。 以前は使用できていたのに、二・三日の間に(しかもその二・三日は全くPCを使用していないのに)突然できなくなるなんてことはあるのでしょうか……? PCは全然詳しくないので、何か設定をいじってしまったのかもしれないのですが自分ではさっぱり分かりません; 一応イヤホンにしていれば聞こえるので問題ないといえば問題ないのですが、できれば前のようにヘッドホンで音楽を聞きたいです…… (耳に持病を患っているので、イヤホンを差しているのがすごく辛いのです) ヘッドホンも認識はしているようなのですが、差すとモニタのスピーカーから出ていた音は止まるものの、肝心のヘッドホンから音が全く聞こえてこない状態です。 以前のようにヘッドホンを使用できる状態に戻すための方法がありましたら、よろしくご教授願います。 ちなみにOSはWindows Vistaで、Realtek High Definition Audioというオーディオドライバを使用しています。PCのメーカーは富士通のFMV-DESKPOWERです。

  • イヤホンとヘッドホンについて教えて下さい。

    以下の質問の一部についてであっても構わないのでお答えをお願いいたします。 1:ipod nanoの付属のイヤホンを買い換えたいのですが、どのイヤホンまたはヘッドホンでもipodとつないで使用することができるのでしょうか? 2:そもそもイヤホンとヘッドホンの意味はどう違うのでしょうか? 耳に差し込むものがイヤホンで、耳にあてるのがヘッドフォンだと思っていましたが、店頭でヘッドホンとして売られているものを見ると耳に差し込むような形状のものもいくつかありました。 また、辞書などで意味を調べましたが同じようなことが書いてあり、違いがわかりませんでした。 3:イヤホンとヘッドフォンの音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。 また、両方を持っている人は一般にどのように使い分けているのかを教えて下さい。 その他違いがあれば何でも教えて下さい。 4:ipod nanoに付属していたイヤホンで音楽を聴いていると、イヤホンの左右で聞こえる音が違います。 イヤホンまたはヘッドホンで音楽を聴くときは、どのイヤホン等を使用してもこれは仕方のないことなのでしょうか? インナーイヤー型のイヤホンは特にそのように音が分離するのでしょうか? 音が分離しないipod nanoにつなげる比較的低価格で音質のよいイヤホン及びヘッドホンがあればいくつか紹介してください。 5:インナーイヤー型のイヤホンは、その他のイヤホンとどのような点で違うのでしょうか? 特に音質・耳への圧迫感・長時間使用したときにどの程度疲れるかの違いを教えて下さい。