• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Linuxのドライバについて)

Linuxのドライバについて

このQ&Aのポイント
  • Linuxのドライバについての質問。Ubuntuをインストールしたが、ドライバのインストールが必要かどうか。マザーボードとビデオカードのドライバについて悩んでいる。
  • インストールしたLinuxにはすでにマザーボード関連のドライバが含まれている可能性がある。そのため、マザーボードドライバの追加インストールは必要かどうか。
  • ビデオカードドライバはAMDのサイトからダウンロードしてきて、Windowsと同様にインストールすれば良い。しかし、Linuxには既にビデオカード関連のドライバが含まれている可能性もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

Ubuntu Linux の世界へ、ようこそ。 既出の回答に有ります様にWindowsOS のドライバーはLinux OS では、通用しません。 最新版のUbuntu 11.10 であれば、最低限必要なドライバーは入っています。 機器を接続すると、ドライバーが無い場合はウィーザードが起動します。 手順に従ってドライバーを追加します。 ブルーレイ関係は、まだダメですが他は大体揃ってます。 iPod,iPao,iPhon などのアップル製品も使用出来ます、ただ、アップルの ヴァージョンアップに即対応とは行かなく遅れてになりますが・・・ こちらのUbuntu Japanes Team の日本語フォーラムが参考になります。 https://forums.ubuntulinux.jp/ Web ブラウザは標準でFireFox ですが、英文に触れる機会が多く なりますので、翻訳機能が優れてるGoogleChurom が便利ですね。

1245782356
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Linuxは最初の段階でほぼドライバがインストールされてしまうんですね。 ビデオカードのみ後からインストールする必要があったみたいで、 それをインストールしましたらいつも通り動きました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155758
noname#155758
回答No.2

私も以前はUbuntuを使っていました。最近はおやすみ気味です。 マザーボードドライバ、ビデオカードドライバは入れる必要はないと思います。 (OS立ち上げ時に使用しているハードウェアを判別し、対応するドライバをロードします) 一応、正しくビデオカードが認識されているかを確認はしておいた方がいいと思います。 また、Windows用のドライバは、そのままでは通用しません。

1245782356
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 Windowsのドライバは使えないんですね。 ということは私の持っているドライバも使えないということですね。 Linux の環境設定をいじっているとビデオカードに関するドライバのページがあり、 それをインストールすることで普段通りの設定ができるようになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.1

Linuxの有名どころのディストリビューションは、最初からかなりの数のドライバをサポートしています。 ですので、後からドライバを追加で入れないと、といったようなことはほとんどありません。 ただ、ビデオカードに関しては必要な場合もあるようですね。 (LinuxはいつもCUI使っててこの辺は良くわからないですが)

1245782356
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど。 ということは後から自分の持っているものをインストールしなくても(大体の場合は)良いということですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ubuntuにドライバのインストールの仕方がわかりません。

    ubuntuにドライバのインストールの仕方がわかりません。 windowsXPとデュアルブートしていますが、XPはネットにつながるのにubuntuはつながりません。 マザーボードはGA-G31M-ES2Lです。windowsにはつながってもlinuxにはつながらないマザーボードってあるのでしょうか。

  • マザーボードドライバーインストールについて

    MSI社製 マザーボードドライバー(windows2000)のインストールについて お伺いします。よろしくお願いします。 説明書に ※MSIマザーボードでは、別途VGA(ビデオ)カードドライバーの インストールが必要となります。オーディオドライバをインストール する前に作業をおこなってください。 とあるのですが、これは、マザーボードドライバーをインストールする 前に、カードドライバーをインストールし、オーディオドライバを インストールする必要があるということですよね? カードドライバーやオーディオドライバというのは、どかのサイトで ダウンロードできるんでしょうか? もし、なかったら、マザーボードのドライバはインストールできない事 になってしまうんでしょうか…。 パソコンの環境は下記です、よろしくお願いします。 コンピュータ: AMD Duron(tm) processor AT/AT COMPATIBLE 253,424 KB RAM システム:    Microsoft Windows 2000

  • マザーボード用ドライバ

    LINUX初心者です。よろしくお願いいたします。 今度あまり部品を使ってPCを一台組み立て、Ubuntuをインストールしようと思っています。 そこで質問なのですが、マザーボードに付属のドライばUbuntuでも使えるのでしょうか。もしダメならマザーボードの機能が使えなくなるのではないかと心配してます。

  • Linuxドライバのインストール

     Fedora7を使い始めて1ヶ月ほどなんですが(Linuxを使い始めて1ヶ月でもあります)。Windowsとのデュアルブート構成で使い分けをしているのですが、どうもLinux動作中のCPUファンがうるさい事に気がつきました。  よくよく考えてみると、ドライバ類をインストールせず標準の環境で十分に動いていたのですが、CPU固有の機能などを考えるとやはりドライバをインストールするべきだと思いました。  以下にPC構成を簡単に書きます。 ・CPU:AMD Athlon64 X2 5200+ ・M/b : GA-M55s-s3 ・Mem : 2GB DualChannel ・HDD : Serial ATA ・Video : WinfastGeForce8600GT TDH です。ここで、M/B及びvideoは各メーカーからLinux用ドライバが提供されていないのでFedora7が標準で搭載したものを使うしかないのですが。  もっとも煩いCPUに関してはAMDから「AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Cool'n'Quiet Driver Version 1.50.03 Linux」というドライバが出ています。  もうひとつ、「AMD Turion™ 64 Mobile Technology, AMD Opteron™ Processors, and AMD Athlon™ 64 Processors Driver Version 1.60.01 for Linux 2.6」  というのも出ていてどちらも適用しようと思ったのですが、ダウンロードしたtar.bz2ファイルを解凍し中を見ると、「.c」「.h」とソースファイルがそのまま入っていました。  これは、コンパイルしてから使えということなのでしょうか?  そうだとするとコンパイルはどうやればいいのでしょう?  コンパイル後のファイルをどうすればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 古いマザーボードのWEBサーバー用LINUX

    古いマザーボードに入れられるWEBサーバー用LINUXを探しています。 GIGABYTE GA-6BXDというマザーボードにインストールできるLINUXを探しています。 用途はWEBサーバーとして使いたいのですが・・・。 古いマザーボードだとドライバがないとかいう話を聞きますが、 ご存知の方がいたら教えてください。

  • マザーボードチップセットのドライバの更新について

    ルーセントハートというオンラインゲームをしようとしてゲームを起動したら、画面がちらついてまともに出来る状態ではなかったのでサポートで確認したところ、 ■DirectXのバージョンが古い 最新版のDirectXのインストールをお試しください。 ※「DirectX」は9.0c以上をインストールしてください。 ※「DirectX」はMicrosoftの公式ページからダウンロードが行えます。 ■ビデオカードのドライバが古い ご使用のビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてください。 (ビデオカードのドライバはDirectX9.0以上に対応したもの) ※ビデオカードのドライバインストールにつきましては、ビデオカードの  マニュアルをご覧ください。 ■マザーボードチップセットのドライバが古い お使いのマザーボードのチップセットのドライバを最新のものに更新してください。 ※マザーボードのドライバインストールにつきましては、メーカーにお問い合わせいただくか、マニュアルをご参照ください。 って出てきました。 DirectXとビデオカードのドライバは問題ないと判断出来たのですが、マザーボードチップセットのドライバってのがよくわかりません。 マザーボードは組込用 MSI 945GCM5-F V2 (775 mATX 945GC FSB1333)ってのを使っています。 分かる方いたら教えてください。

  • Linux系では、ドライバがどうなっているのですか

    以前Linuxをインストールしたものですが、プリンタのドライバとか 無線LANカードとか、自動的に認識できたのですが、 Windowsとかは、プリンタだとその会社のドライバだと、いれないといけないけど、 LinuxとWindowsのドライバの認識の違いは、どうなっているのでしょうか? 解る方お願いします。 あと、余談ですが、PS3でも認識できて、印刷できたことがありました。

  • ドライバ インストール時 ブルースクリーン

    OSをインストールしWindowsを起動させてからビデオカードのドライバをインストールしようとするとブルースクリーンが出ます。 メモリなんとかエラーと表示されてビデオカードのドライバをインストールできません。 使用しているマザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-E 7.1 にビデオカードをMSIのR4350-D512MBを挿してそちらからHDMI出力で 画面表示させてます。 ビデオカード付属のドライバと公式にある最新のドライバを試してみましたが両方インスール中jにブルースクリーンになりました。 マザーボードのチップセットも先に公式よりDLしインストールさせています。 マザーボード側のVGAは、ドライバをアップデートさせてませんが 何か競合して不具合になるのでしょうか? 初めての体験なのでいまいち対処できません。 使用環境 CORE2DUO E6300         マザーボード P4M890-M7 PCI-E 7.1        ビデオカード R4350-D512        メモリ 1GB×1           HDD  120GB        

  • ビデオカードのドライバ探し

    マザーボードにビデオカード内臓のキューブを使用しているのですが、ビデオのドライバを更新するのに、内蔵されているマザーボード、ビデオカードの名前がわかりません、調べる方法などありますか。

  • ドライバが見つかりません。

    カテゴリが違うかもしれませんが。。。 4年ほど前に買ったPCのHDDが飛んでしまったため、再インストールをすることになりました。 OSのインストールは無事終了したのですが、一つ問題が・・・ マザーボードのドライバが見当たらないのです。 マザーボードはMatsonic社のMS9387Eです。 正確には「マザーボードドライバ」と記載されているCD-ROMはあるのですが、セットアップ画面を見ても「MS9387E」のものがありません。 そこで、メーカーサイトからダウンロードしよとしたのですが、みつかりませんでした。 このマザーボードドライバに関する情報をお持ちの方、 または、LANドライバだけでもかまいません(最低でもネットにつなげたい)のでどのドライバを入れれば動くか情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。

下糸が巻けない
このQ&Aのポイント
  • 下糸が巻けなくなり、スタートを押すと警告音がなるトラブルについて相談です。
  • ボビンを処分した後に下糸が巻けなくなった原因についての質問です。
  • ブラザー製品のCPS03で下糸の巻きができなくなってしまったので、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう