• ベストアンサー

可変抵抗の選び方、つなぎ方

momasの回答

• momas
回答No.3

扇風機のスイッチを入れたり切ったりを繰り返すと、スイッチをいれたまんまよりも風が弱くなりますよね。 チョッパとは高速でスイッチを入れたり切ったりすることを繰り返すことで電力を調整します 電圧を下げれば簡単じゃん! と思われるかもしれませんが、電圧をどんどん下げていくと扇風機のモーターはスイッチを入れただけでは回り出しません。 (手で最初に回してやるとまわり出しますが)  以上のことから、電圧で扇風機のモーターを制御することができるのはせいぜい60%~70%程度までではないでしょうか でもチョッパではスイッチを入れている時間をうんと短くすれば、目でみえるくらい回転を下げることができます。 (扇風機のスイッチを入れたり切ったりしてためしてみるとわかります) 実際には扇風機のような誘導モーターの場合は周波数で回転数が決まりますので、このようなモーターではインバータ制御を行なっています インバータというのはよく耳にしますがこれは交流の周波数を変えることによりモーターの回転を制御しています(エアコンや洗濯機、冷蔵庫などに採用されています) 直流回路ではマイナス側が必要ありませんのでON-OFFだけで制御できるため回路的に簡単なチョッパ回路による制御が行なわれます 以上が原理です。 以前にチョッパ方式でファンの制御を行っていらっしゃった方のページを見かけたのですが、探しあてるに至りませんでした。  チョッパでなく、シリーズ方式という制御方式ですが、温度により自動的にファンの回転を可変するキットを通販されている「エレ工房さくらい」さんのページを紹介させていただきます。 他にはヨッシーさんのダイオードのスイッチング特性を利用したユニークな方法も紹介します http://www.kurabu.co.jp/yobara/yossy/cool/cs912-04.html(ヨッシーさん)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/pcjisaku.htm