• ベストアンサー

高校の日本史についてです。

高校の日本史についての質問です。 1895年以後軍事費が急増した理由を教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1895年頃は列強(特に英、仏、独、露)が中国分割競争中。 日本も見習えとばかりに日清戦争をしていた。 1895年、日本が日清戦争の勝利の結果清国から得ようとした 遼東半島取得と満州進出を、露は仏、独をさそって三国が干渉 して日本にあきらめさせた。砲艦外交の時代だから、これら列強 に武力で劣る日本は引き下がる他なかった。 1896年、露は清と密約を結び、日本が中国、朝鮮、極東ロシア 領侵略の場合の相互援助を約した。同時に露は満州北部から ウラジオストークに至る鉄道施設権を獲得した。このまま放置 すれば、露は独立国でなかった朝鮮を併呑する。日本の大陸 への進出が不能どころか日本の喉首に、短刀を突きつけられる ような危機感を持った。それを招かぬ為には、露に武力で勝つ 以外にないと特に海軍力の大増強に突入したのが理由。 その結果、1905年日本海海戦に勝利し、旅順を陥落させた。

p_requiem
質問者

お礼

年号まで添えて詳しく解説していただきありがとうございました。おかげでよく理解することができました。

その他の回答 (2)

• ennalyt
回答No.3

そりゃロシアの脅威にきまってる。 三国干渉の年じゃないですか。 日清戦争で得た権益が横槍にあって返還せざるを得なかった。 国民が一丸となって歯を食いしばって「臥薪嘗胆」で軍備の増強に努めたのです。 ロシアの勢力伸長が面白くなかったイギリスも手助けしてくれて、 新型戦艦を日本に持ってくる間、ロシアの妨害から護ってくれたりした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0_(%E6%88%A6%E8%89%A6)
noname#229784
noname#229784
回答No.1

日清戦争で清から賠償金ぶんどったから。