• 締切済み

ボラカイ島かパラワン島か・・・

今年のGWにフィリピンへ行きます。 女一人旅で、マニラまでのチケットを購入しており、フィリピン滞在は7日間となります。 ボラカイ島に行くか、パラワン島へ行くか、決めかねています。 安宿で、観光やアイランドホッピングしたりして、のんびりできればいいなと思っています。 ボラカイ島なら、ホワイトビーチ付近に滞在しようと思うのですが、本で見る限り観光スポットは4kmホワイトビーチとそのエリアの繁華街でいろいろあって楽しそうなのですが、さすがに7日間ボラカイ島に1人だと時間をもてあますのでは・・・と、気がかりです。 パラワン島なら、マニラからプエルト・プリセンサで地下河川国立公園観光→エルニド村へバス移動して、アイランドホッピングなどまる3日間滞在し、また来た道を戻る移動が大変かなと思われるスケジュールを考えています。 こちらだと、あまりメジャーじゃないのか、行かれた方のブログ等観光の情報が少なくてちょっと不安です。 もし、どちらも行かれた方や、どちらかでも行ったこのある方がいらっしゃったら、ご意見・アドバイスもらえるとありがたいです! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.2

ボラカイとプエルト・プリセンサは行ったことがありますが、 エルニドには行ったことありません。 「プエルト・プリセンサ エルニド バス」で検索すれば、 いくつかのページが見つかり、「PPCからエルニドまで270km 5時間から5時間30分のドライブです」と書かれていました。 フィリピンの、それもパラワン島のガタガタ道を5~6時間 バスで行くのは(私は)きついと思います。 プエルト・プリセンサは、あまり見るところがないと私は 感じました。記憶に残っているのは、ワニ(パラワン島野生 生物保護センター)くらいでしょうか。 因みに「プエルトプリンセサの観光名所」で検索すると ランク付けされた一覧がでてきます。(これはプエルトプリ ンセサに限らずどこでも出てきますけど。) フィリピンは道が悪いので、道路でしか行けないところは しかたないにしても、(ルソン島のハイウェイを除いて) 航空便があるところは、飛行機を使うのがよろしいのでは ないでしょうか。 エルニドならばもちろんマニラから飛行機が出ています。 あと、私のエルニドのイメージは、「高い」です。ツアー 情報しか見たことありませんが、いずれもボラカイよりは 高いです。 それと、日本から/への出国日・帰国日前日にマニラに 宿泊する必要はありませんか。

tmt777
質問者

補足

ありがとうございます! プエルト・プリセンサならサバンの世界遺産を見に行こうと思っています。 エルニドまでの飛行機がキャンセルされることが多いと本に書いてあったので、検討に入れてなかったのです。。いま、シーエアを調べてみたらGWは満席なのか運行していないのか、フライトナシで検索されてしまいした。。ルソン島の世界遺産めぐりも当初考えていたのですが、バス移動が大変なことや交通の便が悪く、過酷な旅になりそうで今回はやめました。 マニラなんですが、行き8:15pm着 帰り6:55am発なので、乗り継ぎを早朝・極力夜にして、空港で過ごそうと考えています。日本⇔フィリピンの移動日は含まず、滞在7日間です。いろいろ調べると、マニラの夜タクシー移動は危険だということなので・・・せっかくなのでマニラで観光やエステをしたいのですけどね。。

  • jyousui
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.1

パラワン、ボラカイの両方行ってます。7日の旅程ならば、パラワンは、余裕ありますか? マニラからプエルトプリンセサまでは、1日で日本から行けないと思います。 セブパシフィックでマニラから行きました、マニラでチケットを購入してパラワンまで、 パラワンからマニラまで戻り、またマニラで一泊して帰国でした。  マニラから船でパラワンに入る為のルートを、船で行こうと考えました。しかし船のチケットが現地で 購入出来なかったので、急遽飛行機に変更しました。売り切れだったのです。  日本で船便のチケットが購入出来なかったので現地購入しようとしました。 ボラカイよりパラワンの方がかなり良いです。安宿滞在しました。それでも豪勢なホテルが多いです。 ホンダ湾に浮かぶ島のリゾートも申し分ないです。  以上です。  浄水

tmt777
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます! 両方とも行かれたのですね!! 日本⇔フィリピンの移動日は含まず、滞在7日間です。 エルニドまで当日飛行機のチケット購入できるのですね。。 エルニドまでの飛行機がキャンセルされることが多いと本に書いてあったので、検討に入れてなかったのです。。 ホンダ湾もいいのですね~ もしよければ、エルニド行きで利用した航空会社とエルニドでご利用された宿泊所の名前を教えていただけますか? ボラカイ島だと安宿は振込みしないと予約ができないとのことで、海外への振込みはちょっと大変だな。。と感じ、不安でしたが現地で探そうと思っていました。 エルニド村なら、宿泊施設はあっても規模の小さい部屋数が少ないので予約していったほうがいいと本で読んだのでagodaで予約できるとこにする予定でした。

関連するQ&A

  • フィリピン・パラワン島の五日間くらいの自由旅行

    フィリピン・セブ島に滞在中です。 フィリピン・パラワン島の五日間くらいの旅行に行きたい。 飛行機(船は無さそう?)、Aribnbの部屋の予約は自分でできます。 自分ひとりで自由にいきたいです。 ただし、パラワン島の各名所の道順、交通手段、など、情報がないので、ブエルトプリンセス空港に到着したら、パンフレットなどの現地情報源がありますか?

  • ボラカイ島のホテルについて

    ボラカイ島のお勧めホテルを教えてください。 一人旅です。予算はルームチャージで\30000です。 バスタブ付きでホワイトビーチ沿いが希望です。 よろしくお願いします。

  • セブ島 ボラカイ島

    フィリピン、セブ島に行くのですが、セブシティ自体は海もないしきれいではないと聞きました。 13時15分にセブへついて、翌日の13:55には違う島へ移動します。その知日を利用してボラカイ島で一泊しようかと考えているのですが、無謀ですか? 飛行機の時間は、ボラカイの空港に16:30に着き、出発は翌日10:20です。 もしくは、最後の日に朝7時から夜の8時まで時間があるので、ボラカイ島へ日帰りで行ければと思っています。 何か知っているかたがいらっしゃれば、情報をお願いいたします。 その他、セブ島、マクタン島でもいいところがあれば、教えてください。きれいなビーチで時間を過ごしたいです。

  • ボラカイ島  マニラ空港での乗り継ぎの仕方

    フィリピンのボラカイ島へ行ったことのある方、教えてください。 関空出発→マニラ空港→(お客様自身で国内線乗り継ぎ)→ボラカイ島着 上記のツアーですが、乗り継ぎは自分達でするということです。国際線から国内線への乗り継ぎ(どちらもフィリピン航空)をするのに、同じターミナルだということは、タクシーやバスで移動をしなくて良いのですか? 乗り継ぎは簡単でしょうか? また、日本を出発してから現地着までアクセスは大変でしたか?

  • フィリピン シュノーケリング ホテル ビーチ

    年末にフィリピンでシュノーケリングを目的に家族旅行を考えています。セブ、ボボール、ボラカイ、エルニドなどきれいなところがたくさんありそうですがホテルのビーチ前でのんびとシュノーケリングを楽しむならどこがお勧めでしょうか。また、ホテルなどもご存知でしたら教えてください。

  • 植物の名前を教えてください!

    フィリピンのパラワン海、エルニドのラゲン・アイランド・リゾートの庭に植えられていました。全体の背の高さは150センチ程度です。3枚一組で生えている葉は、子供の手のひらくらいの大きさで、白い斑入りです。半日影くらいでよく育っていました。 この植物の名前がわかる方がいらっしゃれば、教えてください!!

  • フィリピンの綺麗なビーチリゾート(子供連れ)

    こんにちは。 ちょっとフィリピンのビーチリゾートについてのアドバイスを頂きたいです。 来年(2015年)の2月にフィリピンのビーチリゾートに行こうと思っていますが、どこかお勧めがありませんか?5歳の娘がいて、家族3人で3泊4日程旅行する予定です。 希望は、(1)海がきれい(白い砂/モルディブのようなイメージ)、(2)ボートに乗らずビーチでシュノーケリングができる(綺麗な魚や珊瑚が見れる)、(3)リゾートに子供向けの施設が充実(楽しいプール、子供向けアクティビティ)、(4)オールインクルーシブプランがある or 近くにお店がたくさんある、です。 予算はマニラからの飛行機代とホテル、食事を入れて家族3人で合計50万円以内を想定しています。 今までモルディブ、パラオ、タイのサムイ島、バリ島、コタキナバル(ボルネオ島)、ランカウイー島等に行ってきましたが、モルディブの海が一番きれいでした。モルディブのような海をフィリピンでも見つかるのでしょうか?モルディブではAngsanaに泊っていましたが、ビーチですぐにシュノーケリングができたのがとても良かったです。 ちょっとネットでボラカイ、ボホール、エルニドが良さそうな感じですが、まだその違いがよく分からず、どこにすべきか迷っています。ボラカイはビーチが綺麗、そしてリゾートも良さそうですが、ビーチでシュノーケリングが出来ないのが難点。 ボホールは色々あり過ぎてどのリゾートが良いかまだ分かりません。エルニドも今一まだよく分かりません。 ちなみにアマンプロはモルディブより綺麗だという意見も聞きましたが、実際どうでしょうか?予算的にはちょっとオーバーなのですが、本当に良かったら頑張ってみようかとも思っています。モルディブとアマンプロに両方行った方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。また、アマンプロ程ではないが、それに近いところ(海が同じレベルで、リゾートの宿泊料がアマンプロより安い)があればぜひお教え下さい。 以上ですが、フィリピンに詳しい方ぜひお願いします!

  • フィリピンリゾートの治安はどうでしょうか?

    来年の2月にベストシーズンのフィリピンへ行くことにしました。 マニラへは立ち寄らないのですが、リゾートの治安が少し心配です。 まだ、どの島へ行くかは決めていないのですが、パマリカン、ボラカイ、エルニドという小さな島へ行くつもりです。 以前ボラカイへ行った4年前には、自分が気を付けていれば特に問題ないかな、という程度だったのですが。 今の状況はいかがでしょうか? 最近行かれた方、また、お住まいの方。 どうぞご意見をお願いします!!

  • 植物の名前を知りたいです!

    フィリピンのパラワン海、エルニド、ラゲン・アイランド・リゾートの庭に植えられていました。 マメ科の花木のようですが、正式名を知りたいです。 詳しい写真は下記アドレス・ページにあります。写真をクリックすると拡大します(3枚とも、同じ植物です)。 http://healing-network.com/file/110614flower/index.html どなたか、わかる方がいらっしゃれば、教えてください!

  • エルニドへの行き方

    マニラからエルニドへの行き方を教えてください。 ツアーではなく自分で手配して行こうと考えています。 ・成田からマニラには11/19(木)13:00着です。 ・19日中にエルニドに着きたいです。 ・帰りは11/13(日)の夜にはマニラに戻りたいです。 いろいろ調べましたが、実際に行けるのか分かりません。 ■専用機のアイランドトランスボイジャーで直接エルニドに入る 個人で予約はできますか? 料金はいくらくらいかかりますか? ■シーエアーでプエルト経由で行く 行きの木曜の便はありませんよね? エアーフィリピンでプエルト・プリンセサまで行っても そこからシーエアーの木曜の便はありませんよね? ■アジアンスピリットで行く エルニドへの便があるのかよく分かりません。 ■マニラからサンドバルまで行って、陸路を使う アジアンスピリットかシーエアーで行けますか? 陸路の状況はどうですか? ■ソリアノエアー(?)で行く 地球の歩き方にはソリアノエアーが毎日運航していると書いてありましたが、フライトの時間が分かりません。 料金はいくらくらいですか? どれかひとつでも木曜中に着けるルートがあれば助かります。 帰りはシーエアーで帰れると思います。 どうかよろしくお願いします。