• ベストアンサー

排卵出血について。

私は、3回前の排卵日から、出血するようになりました。 出血は、多い事もあり、1日で生理1回分の出血量の時もあります。10日くらい続く事もありました。 でも、きちんと生理はきます。 また、排卵日から出血があると、少量でも、だるさ、眠気など、生理前のような症状が下腹部痛もでます。 基礎体温は低温です。これはホルモンの影響なのでしょうか?生理はきちんとくるので、病気では ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

排卵すると基礎体温が上がるはずですが・・ ずっと低温なのですか? もしかしたら、無排卵で月に2回生理があるのかもしれません とにかく婦人科に相談してみてください 低用量のピルなどで一時的に生理を止めて、内膜の状態をリセットする方法もあるみたいです つけている基礎体温表も一緒に持っていってください

artcook
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回、出血ながら、最後の方には基礎体温も高温になって、生理がきます。 生理ギリギリまで出血が続く時もあります。 高温期は1週間くらいです。PMSの症状も出るので、排卵はしているとは思うんですが・・・。

その他の回答 (1)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

高温期が1週間くらいだったら排卵はしていないかもしれませんね 視床下部とか下垂体とかその辺の機能が低下しているのかもしれません お歳は40歳台とかですか? 不快感があるのですから婦人科で相談してみてください

artcook
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢は29歳です。高温期があっても、排卵していない事もあるんですね。

関連するQ&A

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵出血それとも着床出血??教えてください

    妊娠希望です、2週間前から基礎体温をつけ始めています。 前回生理開始日5/1から5日間  生理周期 安定していない為わかりません。 排卵日22、23頃(排卵検査薬でくっきり出た日が21日なので) 生理開始日から未だ低温期 5/22 36.04 5/23 36.08 5/24 36.21 5/25 36.26(一応上がっている)今朝から茶色の出血が少量有り、下腹部も時々痛みます。 この症状は、どう思われますか?? ちなみに仲良くした日は、5/14 5/20 5/22 です。 妊娠の可能性は、ありますか? 私なりにちょうど良い日に仲良くしたので、期待しています。 ただ、5/24も仲良くしたほうがよかったのかとも思います。 いつも拝見して勉強になることばかりです。よろしくお願いします。 補足ですが、基礎体温と排卵検査薬、おりもの等などをしばらく続け 時間がかかりそうであれば通うつもりです。

  • 排卵出血は排卵日の前?後?

    こんばんは。4日前から基礎体温を測り始めました。今日は生理初日から14日目で、昨晩と今日少量の出血がありました。排卵出血かなと思ったのですが、低温期のままです。排卵があれば高温期に入るんですよね?まだ排卵前ということでいいのでしょうか?

  • 排卵出血のようなものがあったのですが・・・

    数か月前から、子供が欲しく、今日は前回生理から14日目という事・基礎体温が低温期から高温期に入ったので、今朝仲良くしました。 夜になったら、おりものに少量の血が混ざっており、少し様子を見たのですが、すぐに止まってしまいました。 以前にも排卵出血らしいものがあったのですが、その時は茶色いおりもので、あまり気にしていなかったのですが、今回は赤い血が少しだけでした。 このように、排卵出血がすぐに止まる事もあるのでしょうか。

  • これは排卵出血?どなたか教えてください。

    妊娠希望の者です。 生理周期はほぼ31日、今月18日が排卵予定日で、来月2日が生理予定日です。 基礎体温を測っていますが、今日現在低温のままです。いつもある、のびるオリモノもありません。排卵予定日付近で排卵検査薬を試しましたが、濃い陽性はでませんでした。 先程少量の出血と、のびるオリモノがありました。今まで排卵期に出血したことがなくてよくわかりません。これは排卵出血でしょうか? また、排卵が遅れているということなのでしょうか?

  • 排卵できなかった時の出血

    こんにちは^^多嚢砲性卵巣の29歳の主婦です。 ネットで検索していますが どうしてもわからないので教えて頂けるとありがたいです。 只今「メルビン」と言う糖尿の薬を飲んで排卵が起こるかもしれないと治療を試みてます。 おとつい、昨日の2日間に下着を少し汚すぐらいの不正出血がありました。もしかして「排卵出血」?!と期待したのですが 私は自力で排卵する事が年に2・3回しかないので「無排卵性出血」かな?と思っています。基礎体温も低温のままです。 お尋ねしたいのは「無排卵性出血」と言うのは私の様に 下着を汚す程度の少量の出血なのでしょうか? 「無排卵性出血」と言うのは「偽者の生理(排卵は無いが生理だけある)」と同じで、普通は生理並みに出血量があるものなのでしょうか?

  • 無排卵出血のしくみ?を教えて下さい。詳しく知りたいです。よろしくお願い

    無排卵出血のしくみ?を教えて下さい。詳しく知りたいです。よろしくお願いします(長文ですすみません)。 以前から、基礎体温をつけていて、何ヶ月かに一度は無排卵でした。だんだん、無排卵の頻度が増えてきて、治療を本格的にしようと覚悟した矢先(妊娠希望だったので)、妊娠しました。子供ももう1歳になり、そろそろ生理復活、、と思っているのですが、まだ基礎体温はつけていません。来月5月くらいから基礎体温つける予定だったのですが、3月終わりに3、4日軽い出血と、この4月21日からやはり生理1日目くらいの軽い出血が続いています。(このままとまらなければ通院の予定) 以前から、知りたかったので自分でも調べたのですが、無排卵時の出血ってどうして起こるのでしょうか?調べれば調べるほど、難しいのに、知りたくなってしまいました、。 消退出血と破綻出血についても教えて欲しいです。 それに加えて以下の私の知識は間違っているでしょうか?間違っていたら訂正お願いします。できればその時のホルモン状態(どれが少ないから、排卵されない、等、、)も説明してくれると助かります(卵胞ホルモンエストロゲン、黄体ホルモンプロゲステロン、この2つは卵巣からですよね)、(卵胞刺激ホルモンFSH、黄体形成ホルモンLH 脳下垂体から?)。 無排卵とは 1、卵子が育たない、または無い(卵胞がからっぽ)=低温期のまま、生理時期に出血あることも 2、卵子は育つが排卵されない(ある程度までは卵胞が大きくなるが排卵されずしぼむ)=低温期のまま、生理時期に出血あることも 3、排卵されるが、すぐ低温期になる=いったん高温期になるがすぐ低温期になってしまう=黄体ホルモンが少ないため(これは無排卵ではないですが、、、、)、生理時期に出血あることも 私の出血が器質性の病気ではないと仮定して、1~3どれであるかを特定するのには、いつの時点で、何の値を調べるとわかるのでしょうか? たくさん質問すみませんが、どれか一つでもいいのでよろしくお願いします (わからないことだらけで、質問が的を得ていないかもしれません、、、言いたいことが伝わりますように、、、しばらく締め切らないのでほんとによろしくお願いします)

  • 排卵出血?着床出血?生理?

    もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?