• 締切済み

auのスマトーバリューについて

法人名義のau光の契約と法人代表者やその家族の個人契約のスマートフォンによるスマートバリューを組むことはできるのでしょうか? 契約住所は同一ではありますが、支払い方法(口座)は別となります。 auのセンターが理解が薄く、誤った回答を何度もされているため、こちらでの質問とさせていただいております。 個人事業の場合には、契約名義を屋号+個人名とただの個人名で同一として扱われるようですが、法人で同様の取り扱いが受けられないかも、教えていただけると助かります。 詳しい方、ご経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

法人には法人向けのサービス「スマートバリュー for Business」がありますが、これもやはり契約者名がいずれも「同一の法人名」となりますので、質問者様の場合、センターとしては個人向け、法人向け、いずれに対象となるのかで判断が分かれているのでは? http://www.kddi.com/business/pr/multicloud/smartvalue/index.html

ben0514
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「スマートバリュー for Business」というのは、auひかりビジネスを契約している場合です。 ビジネスでないauひかりを法人契約している場合では関係ありません。 この辺も明確にセンターに伝えてあり、ビジネスでないauひかりを法人契約している場合であっても、スマートバリューもビジネスでないスマートバリューとなるとのことです。 リンクまでつけていただきましたが、私の会社の契約には当てはまらないと思いますね。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

お気持ちはわかりますが、あくまで条件は、 「ご契約者が同一姓・同一住所の場合」です。 個人、家族であってもこれが当てはまらねば対象とはなりません。 よって質問者様の場合、固定回線の契約者名がどうなっているかがすべてです。 「名義が」ではなく「姓が」とある以上、法人相手は想定していないのではないでしょうか? センターが理解が牛のかどうかはともかく、申し込みを受理して続きを行うのはauですので、センターが了解しないことをこの場でどのような方が回答しようとも根拠とはなり得ないと思いますが。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマートバリューについては、法人でも対象となっています。 また、別姓も可となっているサービスです。 センターの回答がいくつもあり、条件が異なっているために経験者や詳しい方からの回答を期待しています。 回答が複数あるために、一番多い条件等が比較的正しいと思っています。

関連するQ&A

  • 銀行口座名義について

    銀行口座名義についてお尋ねします・ 個人事業主の場合、銀行口座名義については、「屋号・代表者氏名」となり、屋号のみを銀行口座名義にすることはできず、必ず屋号の後に代表者氏名が付くそうです。 そこで株式会社等の法人の場合ですが、 合同会社の銀行口座名義についてお尋ねします。 例えば ”合同会社「青空出版」”という法人の場合、 銀行口座の名義は 「(ドウ)アオゾラシュッパン」 となるのでしょうか? それとも 「(ドウ)アオゾラシュッパン・代表者氏名」 と必ず代表者氏名が後に付くのでしょうか? 銀行口座名義を法人名だけにすることはできないのでしょうか? なお、 ネットの質問サイトの回答で 「法務局で法人登録してあるのなら個人事業主でも屋号名での登録は可能 法人登録していない個人事業主は個人名になります。 どこの銀行でも一緒です。」 との回答が記載されておりますが、 ・個人事業主(会社組織ではないいわゆる自営業)の場合で屋号を法務局で法人登録することは可能ですか? ・上記の法人登録すれば銀行口座名義を個人事業の屋号のみで口座を開設することは可能ですか?

  • 個人事業で銀行口座開設について

    個人事業で銀行口座を開設する場合、名義は屋号と代表者名フルネームで開設できることが分かりました。 名義は非常に長ったらしくなってしまいますが、法人でないかぎり社名・屋号のみでは口座はつくれないようです。 ここで質問ですが、屋号と代表者名で口座を作った場合、その口座へお客様から入金してもらう場合、口座名義は屋号だけでよろしいのでしょうか。 近所の信金では可能だったのですが、都市銀行などで可能なところがあったら教えてください。JNBとイーバンクは確認済です。 宜しくお願いします。

  • 屋号付名義の口座は、廃業後に解約が必要ですか?

    個人事業主として屋号+氏名の名義で銀行口座を開設しましたが、この口座は個人事業主を廃業後も、使い続けることができますか? 例えば、個人事業主から株式会社(一人会社など)に法人成りしたときに、引き続き、個人事業主時代の屋号付き名義の口座を使うことは可能ですか? 法人口座の審査は厳しいと聞いているので、法人化後しばらくは個人口座を使うのがいいかと思ったのですが、廃業後は屋号口座も解約しないと駄目でしょうか? このあたりの事情をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 郵便振替用紙の記入について

    郵便振替用紙の記入についてお尋ねします。 私は個人事業(会社等の法人ではなくいわゆる自営業)として書籍のネット販売をしようと考えております。 代金の回収方法について、郵便振替用紙による料金回収(お客さまに郵便振替用紙を送り指定の郵便口座に入金してもらう方法です)を考えております。 この場合、事前に郵便局で振込用口座を作ることになります。 この口座について、個人事業の場合は口座名義が「屋号・事業主名」というように屋号の後に必ず事業主名つまり「個人の名前」が付きます。 ここからが質問です。 郵便振替用紙の「払込取扱票」と「払込票」には加入者名(つまり口座名義人)の記載欄があります。この記入欄について、 屋号の名前が長く、事業主名を加えると欄に収まりにくい場合 又は ネット販売のためできるだけ個人名を表示したくない場合 などにおいて この欄に記載する場合、 ・事業主名を省略して「屋号」のみを記載しても差し支えないのか? それとも ・事業主名を省略することはできず必ず口座名義のとおり「屋号・事業主名」をすべてを記載しなければならないのか? どうなのでしょう? 郵政事業等に詳しい方教えてください

  • 個人経営の代表者変更について

    こんばんわ 早速ですが、質問です。 叔父が個人事業主で、小工場を経営しています。 私が、後を継ぐことになったのですが、 どのような手続きが必要ですか? 法人なら、商業登記があるので代表者変更をすればいいと思うのですが・・・ 個人経営の場合って、税金の申告も個人で申告しているでしょうし、税申告の祭にもどのようにすればいいのか分かりません。 あと、屋号を変更したいのですが それも法人ではないので、商業登記があるわけでもないし・・・ 銀行口座を新屋号で開こうと思いましたが、 断られました。 私個人の公的証明と公共料金の領収書がいるとの事でした。 私個人の公的証明はあるのですが、電話などの契約は、叔父個人名で契約していますし、今後も公共料金の契約は私の個人名で契約することになると思います。 どこにも、屋号や代表者を証明する物は無いのですが どのようにすればいいでしょうか?

  • 法人名義の口座開設

     現在法人登記なしで事業を行なっています。 しかしこれから始める新しい事業が、消費者から直接講座に振込みをしていただく必要があるために個人名義では信用性が低いために法人名義の口座を開こうと銀行にいったところ、法人登記書類を持ってこないと開設できないといわれました。  なにか法人登記しなくても 会社名や屋号で口座開設する方法はありますか? 教えてください。

  • 私の勤めている会社は、個人事業です。社員に携帯を持たせてます。個人事業

    私の勤めている会社は、個人事業です。社員に携帯を持たせてます。個人事業主として5台、事業主の父親名義で3台持っています。紛失した携帯があるものの、名義人自体が日中は現場に出てバタバタしてて、解約手続きすら行けてない状態です。私は事業主とは身内でもないので、解約手続き以外の手続きすら出来きない身分になってます。個人事業主でも法人扱いするには、登記簿謄本・現在事項証明・印鑑証明がないと法人扱いにはできないっと言われました。auから乗りかえの話がきた時、個人事業であっても、青色申告に記載されてる、屋号と代表者名で法人扱いにしてくれる話しだったので、ソフトバンクもそんな扱いしてくれたら、色々な手続きを私が行けるので便利なんですが・・・個人事業であっても、法人契約できた方、いらっしゃいますか?

  • 個人名義口座と法人名義口座の併用

    この度個人事業から法人成りすることとなりました。 商売上、お客様から代金を振込んでもらっている口座(屋号+個人名)がありこの口座を法人成りした後も継続して利用したいと考えていますが税務上可能でしょうか。仕入れ代金の支払いやクレジットカード売上の受入れもこの口座で行っており、今まで商売に関係のない取引には使用していません。 また今後、リースや各種契約などでは法人名義の口座を利用せざるを得ないと思いますが前述の個人名義の口座と併用して利用することは可能でしょうか。 どなたかご教授お願いします。

  • 個人事業主が屋号名だけでネット口座開設できる?

    今度ネット主体で個人起業しようと考えています。 軌道に乗るかどうかもわからないので、最初は法人登記もせずにいわゆる「個人事業主」としてやっていくつもりです。 しかし、ゆくゆく大きくなった場合を考えて、取引銀行口座名は、個人事業でも、私の個人名にはせず、屋号名(わたしのブランド名)の口座にしたいと考えています。 ネット系銀行で、法人登記していない個人事業でも、個人名ではなく屋号名で口座開設させてくれる銀行はありますでしょうか?

  • 銀行口座(信金)の口座開設時の名前

    現在法人で事業を行っています、口座名義は○○会社 代表XX ですが、(法人とは名ばかりで個人事業です、)これを 同様名義で個人の口座に変更又は、新規開設(新規開設は可能かと思いますが) この個人名義の口座を法人管理(経理上)利用した場合なにか問題がありますか。 発想はインターネットで資金移動したいのですが、法人の場合インターネットバンキングだとソフトも、利用料も高いので、少しでも経費を下げたいと思ってます。