• ベストアンサー

被害届取り下げのその後

とあることをやらかしてしまって被害届を出されてしまったんですが 被害者さんとよく話し合ってその結果として 始末書を出して反省したということで被害届を取り下げて頂きました。 そこで少し気になるのですが その後に何もせずに普通に暮らしていれば、警察とは 関わらずに今回の件は終わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当然です。 被害届を取り下げたと言う事は、何もなかったと言う事です 当然、前歴も前科もつきません しかもただの被害届ですよね。 告訴や提訴でも和解して取り下げる事もあるのですよ それに被害届ならまだ 事件にもなっていません 通常は、被害届⇒警察が捜査⇒地検⇒裁判所⇒判決となります。 ですから事件にもなっていませんよ

関連するQ&A

  • 被害届の取り下げ。

    先日、友人と二人で恐喝未遂に遭い、二人組みの犯人の内一人は現行犯で捕まり。一人はまだ捕まってません。警察に被害届をだしてあるので警察はもう一人をつかまえるための捜査にすすんでいます。 しかし最近になり、僕のしりあいの人と犯人がつながっていることを知りました。その知り合いを通して、犯人が 被害届を取り下げて欲しい。と言ってきました。 犯人のほうもものすごく反省していて、今後はこのようなことは二度としないと言っているようなので、被害届を取り下げようと思っています。 しかし警察に電話でこのはなしをもちかけたところ、「誰かに脅されてそう言っているんじゃないか?」とか「おまえらの話はよくわからない」など言われて取り消しさせない方向にもっていこうとしています。近々警察にちゃんと事情を説明しにいくつもりです。このような場合どのように警察に説明して被害届を取り下げてもらえばよいのでしょう?? あと被害届を取り下げることで僕たちが罪に問われることはあるのでしょうか?? 教えてください。

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • DVの被害届取り下げ

    旦那からDVを受け被害届を出しましたが冷却期間を置き、警察と相談したうえで被害届取り下げをしました。 警察の方は今週中に結果が出るとのこと。 裁判にはならない確立がすごい高いから26日には釈放されると言われました。 これは警察が言ったので本当だと思いますがだいたいの場合このようになりますか? 被害届取り下げをした場合。

  • 被害届の取り下げについて

    こんばんは。 5日の午前1時頃、彼氏と喧嘩になり首や額に怪我をし被害届を出しました。 5日の午後15時頃傷害罪で逮捕され本日6日裁判所?に行きました。 私は被害届を取り下げたいと思っていますが、無理なんでしょうか? 彼は一度飲酒で事故をおこし刑務所にはいっていて、今回もお酒の勢いがあったと思います。 本日(6日) の午前中に警察に被害届を取り下げたいと行ったところ、遊びで被害届を出したんじゃないんだからと言われ無理でした。 実際はどうなんでしょう? できるだけ早く出れるようにと、優しい刑にしてほしいと伝えてきました。 今の状況で被害届を取り下げることはできますか? 長文、乱文で申し訳ありません。 いろいろ考えて取り下げたいと思いました…

  • 被害届の取り下げについて

    こんばんは。 5日の午前1時頃、彼氏と喧嘩になり首や額に怪我をし、被害届を出しました。 5日の午後15時頃傷害罪で逮捕され本日6日裁判所?に行きました。 私は被害届を取り下げたいと思っていますが、無理なんでしょうか? 彼は一度飲酒で事故をおこし刑務所にはいっていて、今回もお酒の勢いがあったと思います。 本日(6日) の午前中に警察に被害届を取り下げたいと行ったところ、遊びで被害届を出したんじゃないんだからと言われ無理でした。 実際はどうなんでしょう? できるだけ早く出れるようにと、優しい刑にしてほしいと伝えてきました。 今の状況で被害届を取り下げることはできますか? 長文、乱文で申し訳ありません。 いろいろ考えて取り下げたいと思いました…

  • 被害届を出された後

    オークションで被害届を出されてしまったようです。 私が知人にIDを貸し、取り引きをお願いされて、断れなくて請け負ったところ、そのものが盗品であるという事がわかり、被害者の方が落札者から私のメールアドレスを聞き連絡をしてきて発覚しました。 私の方は勿論知らない事だったとは言え、むやみにIDを貸してしまった事など含めまして、償う気持ちは勿論ありますし、返金もしました。何度も反省している、二度とそういったことはしないなど謝罪の言葉を述べました。 一度聞き入れていただいて示談ということになったのですが、「被害届を出す。貴方の言うことは信用できない」といわれた事に対して頭がいっぱいになってしまい、返金が遅れてしまった事を指摘されまして、「私が言わなかったらうやむやにしていたつもりだろう」と決め付けられ、やはり私の態度が不誠実だという事で今日被害届を提出しに行きます、と連絡を受けました。 その後返金しましたし、何度も謝罪文を送っていますが、連絡がありません。多分、出されてしまったと思うのですが…。 そこで、被害届を出された後はどうなるのでしょうか?裁判になったりするのでしょうか? 警察はどのくらいで取り調べなどに来るのですか? ちなみに被害届を出した方に聞くと、その前に既に色んなところに相談に行っているようで(警察も含む)全てのところで「この人の態度は不誠実だ」「反省の色がない」などと言われたようです。なので、警察も被害届を出したら積極的に動く事になると思います。 (他の方のケースを拝見していると、警察はあまり動かないというご意見が多かったので一応書いておきますが…) ご意見お願いいたします。

  • 被害届の取り下げ

    お世話になっております。 数十年前に私は罰金刑を受けました。 それ以降、日々真面目に生活しておりました。 半年ほど前に窃盗被害にあいましたので、被害届を出し受理はされましたが犯人は未だに捕まっておりません。 ただ、仮に犯人が捕まった場合や進展などが合った場合、警察から御連絡があるかと思います。 上記の通り、私は前歴がございますため、突然忘れた頃に警察から連絡が来ると、やましいことは無くともドキっとしてしまいます。 被害金額も微々たるものでしたので、正直私はあまり気にしてはおりません。 他に被害も出ていない為、正直なところこれ以上関わりを持ちたくないため、被害届を取り下げたいと考えております。 そこでご質問がございます。 1) 窃盗罪の場合、被害届の取り下げは可能でしょうか? 2) 被害届けを取り下げた場合でも捜査は継続されるでしょうが、連絡などは来なくなりますでしょうか?(例えば、当時の状況をもう一度確認したい等) 3) 被害届けの取り下げというのは、被害届けを出したこと自体が無かったこととなるのでしょうか?それとも、犯人が捕まっても、私は「被害を取り下げているので被害者ではないです」というような意味になるのでしょうか? 告訴取り下げとは違うのは理解したつもりだったのですが、おかしいところあれば申し訳ございません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 被害届 取り下げ

    被害届を取り下げるのには、被害者が、書類を書くとかしなければ、ならないのですか。 被害にあい、警察に行って話しをしました。帰ったら、加害者が、来て謝りました。翌日、盗まれた現金を持ってきました。 書類などは、書きませんでした。

  • 被害届の取下げ

    警察へ行って被害届けを取り下げたとき、取り下げたという証明書などは発行されるのでしょうか?

  • 被害届の取り下げ

    先日警察で被害届を提出したのですが、理由があって取り下げたいと思います。取り下げは届け先の警察へ電話すれば可能でしょうか?警察まで行かなければいけないのでしょうか?教えてください。