• ベストアンサー

outlook2007 アドレス保存方法

outlook2007で、受信メールかアドレス帳へ保存する場合、「新規作成した連絡先リスト」へ保存する方法を教えてください。 通常保存だと、「連絡先」にしか保存できません。 また、「連絡先」に登録されているアドレスを、「新規作成した連絡先リスト」へ、移動させる方法についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >「受信メールの差出人は、左の「連絡先」フォルダにドラッグすると、追加した連絡先リストも展開されて見えるようにならないですか?」 2003での操作で可能でしたので書きましたが、表現が拙かったかも知れません。 受信トレイを選択した画面では、ヘッダビューの下には「メール」「予定表」「連絡先」・・と、表示されていますから、受信メール一覧から差出人を登録したいメールをドラッグして、この「連絡先」の上にポインターを当てたままにしていると、「連絡先」の項目が上に展開されて、デフォルトの連絡先フォルダを含むすべての各連絡先のフォルダが表示されるのです。 そのまま、表示されたフォルダまでドラッグしたまま、薄い枠のような表示が出た時点でドロップするとその差出人の連絡先新規作成画面が出てきます。 次の「2. 受信メールから「連絡先」に追加する」の1の画面で直ぐにドロップしないで待っていても、駄目でしたら、2007ではこの機能はなくなったのかも知れません・・。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009343

step284
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 やはり、デフォルトの「連絡先」にしか保存できず、「新しく作成した連絡先リスト」に 保存できませんでした。 バージョンアップして、機能が下がることはないはずなので もしかしたら、私の理解不足で操作が不適切なのかも知れませんね。 引き続き、ネット検索してみます。 丁重にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 >バージョンアップして、機能が下がることはないはずなので もしかしたら、私の理解不足で操作が不適切なのかも知れませんね。 受信トレイを選択して、右の一覧から、ドラッグして「連絡先」の上にドラッグして待つと、メールのフォルダ画面が消えて、「連絡先」のフォルダ(リスト)が全部表示されます。 待っても動きがないのでしたら、機能が落とされた可能性もあると思います。 Windows Liveメールでは、便利なアドレス帳のフォルダの機能がなくなっています。 2003では、他では、「フォルダ一覧」といって、連絡先を含めてすべてのフォルダが表示できるメニューがあり、その場合でも、メールのドラッグから登録先の連絡先フォルダへドロップできます。 メニューは、移動>「フォルダ一覧」です。 左の画面に表示する(「メール」「連絡先」などのボタン)は、左の最下部のメニューで選択でき、「フォルダ一覧」の項目も選択項目にあります。 そういう感じで、2007ではできないのでしょうか・・。

回答No.1

受信メールの差出人は、左の「連絡先」フォルダにドラッグすると、追加した連絡先リストも展開されて見えるようにならないですか? 展開されたら、入れたい連絡先にドロップで登録手順になると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009343 デフォルトの「連絡先」フォルダに既に登録されたものを、新規に作成した別の連絡先リストに移動したい場合は、左のヘッドメニューの「連絡先」フォルダを選択して、デフォルトの「連絡先」フォルダをクリックすると、右に既登録された個々の連絡先の一覧が表示されので、 左の「個人用の連絡先」に、「新規追加した連絡先リスト」(フォルダ)の名前も表示されると思いますから、右のスペースから移動したい連絡先をドラッグして「新規追加した連絡先リスト」名の上でドロップしたらよいと思います。

step284
質問者

補足

早速にありがとうございあす。 「デフォルトの「連絡先」フォルダに既に登録されたものを、新規に作成した別の連絡先リストに移動したい場合」については、その通りに解決できました。 「受信メールの差出人は、左の「連絡先」フォルダにドラッグすると、追加した連絡先リストも展開されて見えるようにならないですか?」 については、その通りにならないのです。 ドラッグしても、登録の画面で「連絡先」にしか登録できない設定ません。 何か操作を間違っていますでしょうか?