• ベストアンサー

森谷司郎監督の映画「潮騒」について

森谷司郎監督の映画「潮騒」がどうしても見たくて探しております。何だかビデオも出てるかどうか分からないくらいの状況のようで、レンタルなんて問題外?こうなったら東宝に直接頼んで見せてもらうしかないのかも・・・などと考えてますがその前に何かこの映画に関する情報があれば、是非教えていただきたく思います。ちなみに、東宝に直接行って(と言ってもどの部署に行けばよいのかも分からないのですが)見せてもらえたりするものなのでしょうか?その辺もお答えいただけたらうれしく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

>森谷司郎監督の映画「潮騒」~ビデオも出てるかどうか~  検索した結果では発売されていないようです。  「森永健次郎監督」(昭39)  「西河克己監督」(昭50)  「小谷承靖監督」(昭60)   3作は発売されているようです。 >~東宝に直接頼んで見せてもらうしかないのかも~  貸出対象かどうかは不明です。(作品リストの請求はメールです。)  「東宝東和株式会社」→「16mmレンタルのご案内」 http://www.toho.co.jp/towa/towavideo/welcome-j.html 「東京国立近代美術館フィルムセンター」で過去(1999年?)に 「谷口千吉監督」(昭29)作品(ビデオなし?)を上映したことがあります。 http://www.momat.go.jp/FC/1999-06-08/kaisetsu.html 「東京国立近代美術館フィルムセンター」HPです。 http://www.momat.go.jp/fc.html 「フィルムセンター所蔵映画目録 日本劇映画」 あります。 (4,325本(3,153作品)で定価2,800円です。)

yagomio
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました!! 早速フィルムセンターに問い合わせたところ、センターにもフィルムは所蔵されていないようです・・・。こうなったら7万円払って東宝で見せてもらうしかないのか・・・?!それとも、テレビ番組の力を借りるか・・・再び対策を考慮中です! あー!見たい!でも、7万は痛い!!

関連するQ&A

  • 映画「小説吉田学校」を見る方法を教えてください。

     1983年東宝公開の、「小説吉田学校」監督、森谷史郎。主演、森繁久弥(吉田茂)を探しています。山梨在住ですが、東京くらいまでで貸し出ししているレンタルビデオ店や、その他見る方法があれば教えていただけませんか?  キャスティングが破天荒で大変面白いと承っています。簡単な情報でも結構です。お知らせください。

  • スパイク・りー監督の映画について

    うろ覚えなので、タイトルなどがあっているかは分かりませんが、 スパイク・リー監督の「Get on the bus」という、 黒人が団体でバスに乗ってアメリカのどこかに行くという内容の映画が見たいのですが、 レンタルビデオ屋に行ってもありません。 ビデオやDVDなどいろいろ探してみたのですが、見つからないです。 もしかして発売されていないのでしょうか? 映画館で公開はされていたと思うのですが、もし知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャック・ドワイヨン監督の映画を捜しています!

    ジャック・ドワイヨン監督の映画で「15歳の少女」という映画を捜しています。 中古ビデオ販売店などで探しているのですが、見当たりません。 どなたか売っているところやレンタルしているところ知りませんか? 主演はジュディット・ゴドレーシュ、メルヴィル・プポーです。

  • SABU監督ってすごいっスよね?!

    こんばんは! 何を今さら・・なんて言わないでくださいね。 私は、数年前テレビで「ポストマンブルース」を観て以来、 SABU監督の作品に惚れ込んでしまったのですが、 他に、「MONDAY」しか観ていません。 レンタルビデオ店に置いてないんですよ(涙。 この二つの作品を観て、「日本にもこんな監督がいたのかー!」 と嬉しかったです。(あ、映画に詳しいわけではないんですが。) だから私は、あんな素晴らしい監督の作品が、 どうして大ブレイクしないのか不思議なんです。 って言うか・・・なんでレンタル屋に揃ってないんだー!! 海外では高い評価を受けていますよね? 日本では受けないのですか? 熱狂的なファンの方は、モチロンいらっしゃるようだけど。 私の好きな映画は、あまり有名じゃないものが多いんですが、 SABU作品は、誰が観ても面白い映画じゃないの?!と思っています。 みなさんは、SABU監督の知名度が低い理由って何だと思いますか? もしくは、一般受けしない(?)理由は何でしょうか。 批判的な意見でも構いませんので、私に教えてくださーい。

  • ベッソン監督「最後の戦い」

    リュックベッソン監督の映画で最初の作品が「最後の戦い」と聞いたことがあるのですが、レンタルビデオで借りたくてもどこにもありません。 いったいどんな内容の映画なのですが? 知ってる方がいれば教えてください。 ちなみにサブウェイはDVDで持っています。

  • クレージーキャッツの映画

    もし関連する情報をお持ちの方がいらっしゃればご教示いただきたいのですが、クレージーキャッツの東宝映画群は何故DVD化(VTR化)されないのでしょうか?特に古澤憲五監督作品を愛する者としては歯痒く感じます。

  • マイナーな映画をレンタルするには?

    最近、「影なき狙撃者」を見て以来古い時代の映画の魅力にはまっています。この映画を調べるうちに、40年代から60年代までの、例えばコスタ・ガブラス監督の「Z]とか、アンドレ・カイヤット監督の「眼には眼を」などの映画が見たくて仕方が無くなってしまったいました。しかし、どこを探してもレンタル情報はないし、諦めて購入しようにもVHSしかなくしかも売り切れなどの状況です。ツタヤの在庫情報も見たのですが、どうも無いようです。マイナーな映画を見る方法、何でも宜しいのでご存知でしたら教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 昔の映画「忘れな草」について

    昔の映画で「忘れな草」という題名の映画のDVDまたはビデオを探しています。映画はわたしが調べた情報ですと1958年西ドイツ制作でアルトゥール・M・ラーベナルトという監督の作品のようです。偶然にも数ヶ月前にBSで放送していたということは聞いたのですが、見逃してしまっていたので、ビデオやDVDを探していますが販売・レンタルともに見つかりません。どなたか入手方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • ボーイズ・ボーイズ/ ケニーと仲間たち 

    1978年3月~ ボーイズ・ボーイズ/ ケニーと仲間たち (アメリカ)(東宝) この映画は廃盤になってるらしいのですが・・ どなたか ビデオになってるのを見たとか? レンタルでみた? とか 言う方がいましたら情報をお願します どうしても、映像でもう一度見たいのですm(__)m

  • 昔の映画をどう探す

    小津 安二郎監督の作品が観たいのですが、こういう大昔の日本映画はどうやって探せばいいのでしょうか。とてもレンタルビデオ屋には置いてなさそうなのですが。