• ベストアンサー
  • 困ってます

識別番号を利用した固定から携帯(海外)への通話料

当方は、YahooBBのBBフォンを普段使用しております。 携帯電話にかける時は、NTT固定から電話する方がお得との事で、 頭に「0000」をつける事で対応できると思います。 その上に、 NTT西日本の固定電話から携帯電話に、電話をかける際は、 頭に「0039」をつけて、相手先の携帯番号に発信すると、より安くなると認識しております。 ※サンキューダイヤル0039という料金サービス もし、相手が旅行などで海外のどこにいたとしても、同じように「0039」をつけて発信すると、国内にいる時と同じ金額でかけられるのですか?

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • age1118

相手が海外に居て、相手の日本国内の携帯電話番号に 電話するのであれば、国内に居るのと同じ料金でかけれる。 相手が日本にいる場合、着信側は無料ですが、外国にいる場合、 相手の人は、着信料金も負担することになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 状況に応じて、変化するのですね。大変参考になります。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • y-y-y

まず、NTT東日本・西日本は、通話先が県内専用の電話会社であるので、発信する場合は市内と県内と携帯への通話しか出来ません。 つまり、NTT東日本エリアは「0036」、NTT西日本エリアは「0039」を付加しても、県外と海外には接続しません。 また、NTT東日本エリアで0039(西日本用)では、何処にもかかりません。また、逆のNTT西日本エリアで0036(東日本用)では、何処にもかかりません。引越しの場合、東日本と西日本の区域を越える場合に注意が必要です。 > 携帯電話にかける時は、NTT固定から電話する方がお得との事で、頭に「0000」をつける事で対応できると思います。 「0000」を付加しなくても、「0036」や、「0039」だけを赤間に付加すれば、ヤフーのADSLモデムは自動認識して、自動的にNTT東日本・西日本の回線に切替えます。 > もし、相手が旅行などで海外のどこにいたとしても、同じように「0039」をつけて発信すると、国内にいる時と同じ金額でかけられるのですか? 上記で回答のように、NTT西日本の「0039」では海外や、県外にかからないので料金はわかりません。