• ベストアンサー

one that/thisの違い

oneもthat/thisもどちらも名詞の重複をさけるために つかわれたりしますが、oneをつかうときとthat/thisをつかうときの違いをおしえてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.3

例えば、宝石店で目の前のショーケースの商品や店員さんの後方/壁側に飾られた商品を見ていたとします。 店員「どれをお見せしましょう?」 私「(ショーケースの中を指差して)This one, please」(これを(1個)見せてください) 或いは、 私「(店員さんの後方を指差して)That one, please.」(あれを(1個)見せてください) ThisとThatの違いはあくまでも距離です。 また、oneはこれのみでは何かの代名詞にはなりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

this, that は指示代名詞であり, 決して重複を避けるためのものではありません。 指して言いたいから使う。 one は可算名詞の重複の代わりに用いられます。 this one, that one という表現もあるので, one, this, that で比べることはできません。

• gldfish
回答No.2

クレープを食べている人に「それちょっと食べさせて」と言いたい場合はthat。「私もそれ買いたい」と言う時はone。後者で"I wanna get that"と言うと、その人の食べかけのクレープを買いたいという意味になってしまいますので、この場合はoneです。 あるお店に中古のWiiが1台あるという話に対し「自分がそれ買ったよ」と言いたいなら、"I've got that"。Wiiの話になった時に「自分もそれ買ったよ」と言いたいなら、"I've got one"。 ・・・つまり、同じ名でも特定されていない個体を指す時はoneで、その個体そのものを指す時はthat/thisということです。 これは不定冠詞と定冠詞の関係と同じですね。「どれかは特定せず、単にリンゴを1つ」なら"an apple"(one)ですが、「下の方にあるとりわけ色の赤いそのリンゴ」なら"the apple"(that)。

nonstylelove
質問者

補足

では、itとthat/thisの区別はどうするのでしょうか。。 itも特定されているものをあらわすときに使うみたいで。。

• pikopiko5
回答No.1

this => これ that => あれ これだけです。 さぁ、「これ・あれ」の違いはなんでしょうか? この話、この車、この人。 あの話、あの車、あの人。 使い方はまったく一緒です^^