• ベストアンサー

APSフィルムの現像について。

フィルムを現像に出す時、値段をとるか信用を取るかで迷っています。 自宅の近くにある写真屋は   1.チェーン展開してる「55DPE Station」   2.現像料0円の「PHOTO SHOP」   3.薬屋(なぜか写真の現像もしてる) の3つなのですが、値段的には1番が1番高く、2番で24枚撮りのAPSフィルムが1400円くらい。3番は飛びぬけて安く500円!です。 先日、旅行に行った時のフィルムを2番と3番に分けて出してみましたが、素人目にはそんなに差があるようには見えませんでした。 現像についての過去ログを見たところ、やはり現像はフィルムと同じメーカーの店に出すのが良いとありますが、そんなに現像による画質の差が出るものなのでしょうか。 「ずいぶん違うよ」ということであれば、せっかくの記念写真ですし、ちゃんとした店に出したいと思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt7
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

他の皆さんが色々と回答していますので自分の考えをちょっと書いてみます。 価格と信用ですが、 時間がある時は信用(取り扱い・仕上がり)を選んだ方が良いと思います。 結局プリントをするのは人間ですから、その人のレベルでかなり差が出ます。 しかし、レベルも大切ですが”現像”はもっと大切だと思います。 現像液の管理が出来ていないお店で現像すると後の発色も悪くなります。 以前程ではありませんが、やはりフィルムと同メーカーのお店で現像した方が 確実だと思います。 elkichiさんの近くにあるお店は、 1.はダイエーフォトで自家処理店ですね。 2.は多分チェーン店ではない自家処理店ですか? 3.は最近よく見かける0円プリント取次店ですね。 この中でのお勧めは、2ですね。 1番良い方法だと思うのは、 自分のお店で現像していないカメラ店・写真館で、 ちゃんとした現像所に依頼している所です。(あくまでも自分の意見ですが) ○○フジカラーとかコニカカラー○○とかイマジカ(コダック)等です。 折角の記念写真ですので価格ではなく品質で選んでみてください。

elkichi
質問者

お礼

現像もプリントも全部機械まかせでやっているのかなと思っていました。 プリントする人のレベルによって写真って変わるんですね。 チェーン展開している店っていかにもアルバイトっていう感じの子がやってたりするし、やはり少し高くついてもこれからはメーカーのお店に出そうと思います。

その他の回答 (4)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

感度がISO400位までならどこも差はそれほど無いと思います。 ただ、感度が良くなると写真の画像は荒くなりますから、そうなるときちんとした写真屋さんで現像&プリントしてもらった方が良いと思います。 それと、保存の期間。 フジの100年プリントなどと違って、安い早いが売りの写真屋になると保存期間は短くなります(といっても数十年は持つと思いますが) 短時間で安く仕上げるところは得てして発色があまり良くなかったりします。 自然の中で撮った写真はパッとしなくなってしまいがちがので、人物重視ではない写真はなるべくちゃんとしたところで印刷してもらった方が良いかも。 薬屋さんなどで片手間でやってる写真サービスは、工場へ回収して現像・プリント、そして再び帰ってきます。つまりはメーカーの工場で印刷してるのです。 500円は現像代でプリント代は30円以上かかると思いますので、結局ちゃんとした写真屋さんに出してるのと一緒なのです。 みなさん書かれてますが、現像は機械、プリントの色調整は人が行ってます。 結局のところどの色調が好きかは個人の好みなので、日頃から何度か使ってみて一番ここのセンスが良い!と思える場所をみつけておくのが良いと思います。トリミングや細かい調整を快く引き受けてくれる信用出来る写真屋さんを知ってると、良いかも知れません。 現像はどこも差がないので、写真はフィルムにこだわるのが良いと思います。 個人的には色の全体のバランスが良いフジが好きですが、全体的に発色強いのが好きならコダックがオススメです。 コニカは・・・全体的に白っぽくなるのであまり進めません(安いですが・笑) ちなみに、私が旅行で撮った写真は現像・プリント36枚で980円のところに出されます(しかも45分仕上げ)本数が多いので仕上がりは二の次です(苦笑)

elkichi
質問者

お礼

私が出している薬屋さんは、現像料、プリント代全て込みで500円くらいなんです。いくらなんでも安すぎますよね。 でも、インデックスにはフジカラーって書いてあるので、フジカラーの現像所にだしているのかな~?なぞです。 仕上がりのほうは時によってマチマチで、この前出した写真は全体に黄味がかっていて「あ~、やっぱり駄目だな」って思いました。 フィルムもいろいろメーカーによって違うんですね。 いろいろ勉強になりました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

本来は品質に変わりはありません。 フィルムの現像は、フジ、コダック、コニカ共にそれぞれ互換性があり、どこの会社で現像しても同じように仕上がります。問題なのは、出来あがったネガからのプリントの方なのです。プリントもコンピュータ制御なのですが、色合いは人間が設定します。この人間の技術によって写真の色合いが変わってきます。まあ、サービス版というくらいのものですから純正だろうが0円プリントだろうがあまり期待しない方が良いのでは。 ただし、どんな所へ現像に出してもフィルムはしっかりと処理をしているはずなので、良い写真はいわゆる焼き増しをしましょう。色合いの指定もきちんと出来ますし、写真のサイズも指定できますよ。

elkichi
質問者

お礼

色合いは人が設定するんですか。 この前現像した写真は全体にすごく黄味がかっていて、どうしてこんな色になっちゃうんだろうって思ってたのですが、プリントした人に問題があったわけですよね。でもフィルムはしっかりと処理されているということなので、他のところへ焼き増しを出してみます。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.2

最近の現像は機械による現像及びプリントをしますので この時点では値段が違うからと言って画質に差は出ないと思います ただし、色合いにフィルムと印画紙の相性はあると思います フィルムメーカーの所で現像した方が良いかと思います

elkichi
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いてこれからはフィルムメーカーに出そうと思います。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

私は「コダック」が好きなので、「コダック」のみを使用しています。現像は「ヨドバシカメラ」を利用して、正規現像をしています。 一度だけ現像を急いでいたため、町のスピード現像でお願いしたら、色がめちゃくちゃ悪くて参った覚えがあります。ちなみにAPSではありませんが・・・

elkichi
質問者

お礼

コダックは発色がいいみたいですね。今度使ってみます。

関連するQ&A

  • APSフィルムの現像代安いところ教えて!

    このごろ、日本ジャンボーというところがフィルム現像が安いですが、APSフィルムの現像で安いところ知りませんか?チェーン店でもいいです。場所は東京渋谷近辺が有難いです。フィルム現像のインデックスがついていて、フィルム1本いくらというところがうれしいです。

  • APSフィルムの現像について

    近所のスーパーでAPS25EXを現像したのですが、APS現像15・25EX 700円+AHV(DP)25枚×40枚 1,000円の合計1,700円もかかりました。同時プリントでプリントサイズはL系だったのですが、今まで他のお店で現像したときは現像料のみだけで高くても1,000円くらいだったので、高額に驚いています。スーパーにかいてある掲示には、APS現像・インデックスで700円とあったので、700円でできると思ってしまいました。お店の人に聞いてみたのですが、「高いですねえ」とは言われたのですが、あまり詳しくないみたいで「これだけかかります」と言われて、もう現像済なので仕方ないかなと思い支払いました。同時プリントでも現像料+写真代がかかるものですか?お店によって表示が違うのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋でAPSフィルムの現像が安い店

    名古屋に引っ越してきたのですが APSフィルムの現像(同時プリント)の安い店が見つかりません。 東京では「日本ジャンボ」というチェーン店を使っていたのですが 店舗はないのでしょうか?

  • APSフィルムって途中で現像できるんですか?

    間違えて40枚撮りのAPSフィルムを買ってしまいました。 今25枚程度撮ったのですが、今すぐ現像に出したいと思っています。 この場合ちゃんと受け付けて(現像して)くれるのでしょうか? また、仮に受け付けてくれた場合 26枚目以降の値段は取られてしまうのでしょうか。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 110フィルムの現像について

    110フィルムを現像にだそうと思うのですが 2店のカメラ屋さん・写真屋さんに断られてしまいました。 名古屋近辺で110フィルムの現像ができるお店ってないのでしょうか。 (もしくは、こういうところだったら可能なのでは、というものでも結構です) また、料金はどれくらいかかるのでしょうか 調べたところ60~70円ということなのですが本当でしょうか

  • 福岡で白黒フィルムを現像してくれるところ

    福岡市内に、白黒フィルムを現像・プリントしてくれるところはありますか? だいたいのDPE店だと白黒フィルムは外注に出すと言っていますが、外注というの他県に出しているのでしょうか?なるべく安く仕上げたいのですが、DPE店に出して外注で仕上げてもらうのとモノクロ現像してくれるところに直接持ち込むのとでは料金に差が出てくるものなのでしょうか・・・ 初心者のためさっぱり分かっていません。どなたかご教授いただけると幸いです。

  • フィルムの現像

    オーディション用に撮影した写真をお店で現像してもらいたいと思って、写真屋さんを探しています。 実は普段あまりカメラや写真には縁がないので詳しくありません。 こちらでも少し拝見してみたところ、ドラッグストアなどでも現像ってしてもらえるのを始めて知りました(笑 近くに55ショップ(55分で現像?)というお店があるのでそちらに頼もうかと思うのですが、現像代はドラッグストアや街の写真屋さんなどと比べてもさほど違いはないのでしょうか?(36枚撮りのフィルムなんですが、相場的にはどこでもだいたい2000円ぐらい?) また、フィルム(ネガ?)は一緒に返してもらえるんでしょうか?

  • ”APSフィルム⇒CD”が出来るお薦め写真屋さん

    を”都内”で探しています。 腕が確かな信頼出来るお薦めの店(個人店・チェーン店どちらでも可)を お教え頂ければ幸いです。店のHP等有ればよりありがたいです。 依頼内容など詳細は以下のとおりです。 1.25枚撮りAPSフィルム計8本分  (4本=全ての写真データ。残り4本=任意の写真のみ。パノラマサイズ・セピア版有り) 2.画像は綺麗な方が良い。・・と言ってもたまに17インチPCディスプレイで見るだけですが。 3.APSフィルムを返却してくれる店 *1.は任意が出来なければフィルム丸ごと1本のデータでも構いません。 *2.は”~画素でフィルム1本~円”とかの情報もあるといいな。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • APSフィルムからCDへの焼付けは画質が良くないのは当然なのですか?

    先日、APSカメラで撮影したフィルムを現像した際、CDにも焼いてもらいました。写真屋さん〇〇というチェーン店でしたが、CDを再生したところ、L版より一周りほど大きなサイズなのですが、非常にざらざらした仕上がりでがっかりです。もちろんL版でのプリントの仕上がりはきれいです。モザイクとまではいいませんが、かなり荒い仕上がりなのですが、お店の人は、『APSはこの位の出来が普通です。』との回答でした。私は初めての経験なのでわかりませんが、そのようなものなのでしょうか?APSであってもきれいにCDから見られる方法はないのでしょうか?不得手な私にわかりやすい説明をお願いします。

  • 写真の現像は場所によって違うの?

    APSのフィルムを現像に出したいのですが、 写真屋さんに直接現像をお願いするか、 「0円」と書いた看板が出ているお店に頼むか、迷っています。 「0円」の方だと現像代のみなので安いのですが、 画質(?)が落ちないかどうか心配です。 両者の現像に違いはあるのですか? 景色の写真ばかりを撮ったので少しでもきれいな写真にしたいのです。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう