• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FileMakerで2テーブルを(仮想的に)マージ)

FileMakerで2テーブルをマージする方法

このQ&Aのポイント
  • FileMakerで2つのテーブルをマージする方法について詳しく教えてください。
  • FileMakerを使ってAccessのように2つのテーブルを参照してマージする方法を教えてください。
  • C.mdbのAテーブルとB.mdbのBテーブルをFileMakerでマージする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

3テーブルをリレーションするのに3テーブルに 共通のフィールドが必要です。 デカルト積リレーションなら必要ないけど。

zeichef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リレーションでもデカルト積でもなく、ユニオンクエリでやってます。 例えば、Aテーブルが、 (1) (2) (3) a 10 11 b 20 22 Bテーブルが、 (1) (2) (3) c 30 33 d 40 44 のとき、ユニオンクエリで、 (1) (2) (3) a 10 11 b 20 22 c 30 33 d 40 44 と出力しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

残念ながら 私はMacなのでAccessのことは解りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2つのテーブルAとBをマージして新しいテーブルCを作成したいのです。

    2つのテーブルAとBをマージして新しいテーブルCを作成したいのです。マージするときは、最新の売上日フィールドをもつレコードを取得します。環境はAccess2000です。どんなSQL文を作成すればいいのでしょうか?  また、テーブルAにしかないレコード、又はテーブルBにしかないレコードは、そのままテーブルCに追加したいです。 ※下記テーブルAとBは、Access内に存在します。テーブルCはAとBのマージ後の結果作成されるテーブルです。 テーブルA 顧客番号   売上日   商品名   備考    1  2000-01-01  ふでばこ   A    2  2000-02-02  鉛筆     A    3  2000-03-03  定規     A    4  2000-04-04  シャーペン  A   99  2000-09-09  パソコン   A テーブルB 顧客番号   売上日   商品名   備考    4  2001-04-04  シャーペン  B    2  2000-02-02  鉛筆     B    3  2001-03-03  定規     B    1  1999-01-01  ふでばこ   B  100  2005-11-11  ワープロ   B テーブルAとBを、最新の売上日の条件でレコードを取得し新しいテーブルCを作成する。 テーブルC 顧客番号   売上日   商品名   備考    1  2000-01-01  ふでばこ   A    2  2000-02-02  鉛筆     A    3  2001-03-03  定規     B    4  2000-04-04  シャーペン  A   99  2000-09-09  パソコン   A  100  2005-11-11  ワープロ   B SQL文で処理可能なのでしょうか?

  • FileMaker Pro 11でできますか?

    少々急ぎでFileMakerを使う必要が出てきた者です。どうか宜しくお願い致します。 AとBと2つのテーブルがあって,両方とも姓,名のフィールドがあります。ただし,表記揺れがあるために名は3つのフィールド,姓は2つのフィールドがあります(AB両方とも)。両方とも数万行あります。 Aのテーブルには姓名だけですが,Bのテーブルには姓名の他に居住地のフィールドもあります。Aに出てくる姓名には,Bには無いものもあります。また,逆にBにある姓名が,Aに無い場合もあります。 このようなテーブルから,AとBに出てくる全員の名前と,(Bに記載があって分かるものだけ)居住地を,重複なく新しく作ったCテーブルに出力することは可能ですか? Excelマクロでがんばってみましたが,データ量が多くて無理でした。お詳しい方にお知恵を拝借できたらと思います。宜しくお願い致します。

  • FileMaker 同一フィールドに同じ値が連続している個数をかえすス

    FileMaker 同一フィールドに同じ値が連続している個数をかえすスクリプト 当方はFileMaker Pro 5.5を使用しています。初心者です。 ---------------- 甲乙 A3 A3 A3 B2 B2 C4 C4 C4 C4 D1 A2 A2 C1 ---------------- フィールド甲を参照し、同じ値が連続している個数をフィールド乙に返すスク リプトを組みたいと考えています。 たとえば、一番上のレコードから「A」が3回続いているため、フィールド乙には 3をかえします。同様に全レコード繰り返します。 フィールド甲の値は一度連続が途切れたあとも、後のレコードで再度でてくることも あります。 よいスクリプトはありますでしょうか。

  • ACCESS テーブルの結合

    同じmdb内で複数テーブルがあります。(テーブル1から10まで)フィールド名はすべて同じです。それぞれのテーブルのIDは1からオートナンバーになってます。 【例】 テーブル1  フィールド名: ID A B C テーブル2   フィールド名:ID A B C  ・ ・ テーブル10   フィールド名:ID A B C  ひとつのテーブルで管理したいのですが・・・教えてください。

  • Access2002 2つのテーブルのマージ方法

    いつもお世話になっております。 クエリについてお聞きします。 現在、2つのAccessDBが稼動しており、それを1つにまとめる作業をしています。 2つのDBには似通ったテーブルが存在し、それをマージする方法で悩んでいます。 テーブルA ・社員番号 ・社員氏名 ・フリガナ ・会社コード ・部署コード テーブルB ・従業員コード ・従業員名カナ ・従業員名 ・所属コード フィールドの定義としましては、 社員番号=従業員コード 社員氏名=従業員名 フリガナ=従業員名カナ 部署コード=所属コード となります。 全てテキストのレコードです。 これを、テーブルAを正にして、テーブルBのデータをAにマージしたいのです。 要件としましては、 1.テーブルAに存在する社員コードにマッチするレコードはそのまま残す(Bのデータは無視) 2.テーブルAに存在せず、Bに存在するものをAに追加する ということです。 クエリを使って色々試しましたが、どうしてもテーブルAに存在するものもアップデートしてしまい、困っています。 どなたかご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テーブルとテーブルを結合したい

    同じフィールドを持つテーブル同士のデータを結合して、別のテーブル又はクエリに表示させたいのですが、こんなことできますか?できるとすればどうすればよいのですか? 例:テーブルAの商品フィールドのデータとテーブルBの商品フィールドのデータを一つにまとめてテーブルC又はクエリCに表示させたい。

  • 複数のテーブルから複数条件で新規テーブルへ抽出するには?

    こんにちわ。 Windows2000、Access2000という環境下で、 住所録の統合をしようとしています。 簡単な構成は、前任者が、グループ関連会社別に住所録のmdbを作っており、各テーブルのフィールドで主要なものは、「通し番号(各mdbごと)」「氏名」「会社名」「住所」です。 ここで、最終的にテーブルを一つにまとめれば完了としたいところなのですが、 2002年夏の時点での住所録A.mdb 2003年冬の時点での住所録B.mdb 2003年春の時点での住所録C.mdb とあり、それぞれにBの時点での新規入力・(住所等の)更新、Cの時点での新規入力・更新があるのです。 BはAを元に作られており、CはBを元に作られています。 ダブっている部分があるのです。 そこで、AとBを比較してAの中で「氏名」、「会社名」が同じもの以外と、Bのデータを新しいDBのテーブルへ、 新しくできたDBのテーブルとCのテーブルとを比較して、「氏名」「会社名」が同じものは、既存のレコードを消去してCのデータを追加するということをやりたいのです。 つまり、BやCでの更新・新規入力をうまく反映させた形の住所録にしたいのです。 Access自体の使い方に不慣れなもので、この作業がAccessのクエリ等の組み合わせでできるのか、それともSQLやVBAを駆使しないと無理なのかの判断もつきません。 どなたか参考になりそうな操作やSiteを知っていましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス テーブル、クエリーについて

     アクセスでソフト作成中です。そこで教えてほしいことがあります。 たとえば下記のように2つのテーブルがあります。 テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30          テーブル1の数値は固定します。そこで下記のようなクエリーを作成したいのです。 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 10 b1 20 c1 30 テーブル2に数字を入れていくと テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30           40 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 40 b1 20 c1 30 このように数字が上書きされていくようなクエリーは作成できないでしょうか。(あくまでテーブル1の数値は固定、フィールドAとフィールドBにリレーションシップは設定されていない。) よろしくおねがいします。

  • マージレプリケーション

    マージレプリケーションについて質問があります。 現在Windows2000 SQLServer2000で、 サーバーAにB,C2台のサーバーがぶら下がっている状態の運用を行っております。 サーバーAとB,Cはマージレプリケーションで同期を取っており、B,Cそれぞれで更新されたデータはAで統合されるようになっております。 パブリッシャーは複数あり含まれるテーブル数はまちまちです。 おききしたい点 ある1つのパブリッシャーで、サブスクリプションが同期を取る際に、 「テーブルがほかのパブリケーションで使用中なので、 プロセスは1つ以上のテーブルを削除できませんでした。」 というメッセージが出てきて、うまく同期が取れなくなってしまいました。 現在、アーティクルに同じテーブルを参照しているパブリケーションは存在しませんので、エラーの出てくるパブリケーションを削除、追加を何度か繰り返したため、B,Cのテーブルに情報が残ってしまったのでは ないかと思われます。 パブリケーションを削除したのですが、B,Cのレプリケーションのサブスクリプションに削除したはずのサブスクリプションが「同期中です」で残っており、これを削除することができません。 正常にパブリケーションを作成しなおしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 当方、初心者でまわりに聞ける人がいないので困っています。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • FileMaker Proのスクリプト

     FileMaker Proで下記のようなケースでよいスクリプトの組み方があればお教えください。  当方はFileMaker Pro 5.5を使用し、データベースは初心者で、エクセルの感覚からまだぬけられていません。 ---------------- 【ケース】 フィールド甲 フィールド乙 A        A C        A C        A D        A B        B C        B C        B A        A C        A  フィールド甲を参照し、フィールド乙に自動的に「A」か「B」を挿入するスクリプトを組みたいと考えています。  「A」と「B」のみを、フィールド乙に入る特殊な値とします ・最初のレコードのフィールド甲は必ず「A」が入っているとします。 ・フィールド甲を上のレコードから参照し、甲に「B」がでてくるまでフィールド乙に「A」を挿入しつづけます。 ・甲に「B」がでてきたら、そのレコード以下、甲に「A」がでてくるまで乙に「B」を挿入しつづます。 ・甲に再び「A」がでてきたら、甲に次に「B」がでてくるまでフィールド乙に「A」を挿入しつづます。 以上を最終レコードまで続けます。 ----------------  ネットのサイトを見ながら、if、loopを駆使して試みましたが、条件設定が間違っているのか、 うまくいきません。

ポケトークSの翻訳できない
このQ&Aのポイント
  • ポケトークSでの翻訳に問題が発生しています。
  • ボタンを押しても翻訳ができず、エラーメッセージが表示されます。
  • グローバル通信付SIMカードやWi-Fi接続が正常に設定されているにもかかわらず、翻訳ができない可能性があります。
回答を見る