• 締切済み

将棋で一手指す時の実質的な選択肢は何手くらいある?

将棋で一手指す時の実質的な選択肢は何手くらいあると思いますか? もちろん取る一手などの局面もありますから、平均選択肢という 意味です。 将棋倶楽部24の早指し(30秒)ルールで高段者が指すと仮定 した場合でお願いします。 なぜこういうことを聞くかというと、ソフト指しとの一致率が 話題になった時に、人間側の指し手平均選択肢は何手くらい あるんだ? との疑問が解決できなかったので質問してみました。 「そんなのわかるわけない」という回答は勘弁してください。 正確にはわからないのをあえて質問しています。 正確でなくてよいわけです。概算値をはじき出せる何かが ないかそれを知りたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず、質問の内容からしてソフト指しとの一致率にからむ部分での 話しだろうから、定跡手は無視していいわけですよね。 ソフトが示す最善手or次善手と高段者の指し手一致率は平均で65% を超えています。(実際に解析してみるとわかります。) かなりの高確率で一致しています。 ということは、高段者の選ぶ選択肢はかなり少ないと考えるのが妥当 でしょうね。(それだけ読みが深く最善手に近い手を見付ける能力に 長けているということでしょう。) もし、選択肢が平均で5手も6手もあったら、こんな高確率で一致 してしまうのは確率論的に説明がつかなくなってしまいます。 それから、これは不特定多数での選択肢を聞いているわけですよね? 質問分からはそう受け取れますが。 それで、選択肢の幅ですが、平均で65%以上一致している事実から すると平均選択肢3手くらいと予想するのが妥当ではないかと 思います。(定跡手は無視) なお、ソフトは寄りを見つけて勝ちを確信すると、そこからの選択肢は ほぼ1手です。驚くほどの正確さです。逆に言うと、形勢が大差で ない限りは勝ち筋というのは非常に少なく限定されていて、それを 1手でも外すと局面が混沌としてしまうわけです。 人間(高段者)は、平均で1.5手くらいでしょうか? これもかなり 正確です。 私がわかるのはこの程度ですので、さらに詳しい回答は後の回答者に 譲りたいと思います。

tekuteku_
質問者

お礼

>ソフト指しとの一致率にからむ部分での >話しだろうから、定跡手は無視していいわけですよね。 その通りです。 >ソフトが示す最善手or次善手と高段者の指し手一致率は平均で65% >を超えています。 言われてみれば、確かにボナ解析とかした時に65%超えてる ことが多いですね。なるほど。 >選択肢が平均で5手も6手もあったら、こんな高確率で一致 >してしまうのは確率論的に説明がつかなくなってしまいます。 そうですね。気が付かなかったです。 >不特定多数での選択肢を聞いているわけですよね? もちろんそうです。 >平均選択肢3手くらいと予想するのが妥当ではないかと >思います。 ああ、そうですね。ソフトの示す2手に65%以上一致するという ことは確率的にそうなりますね。 >ソフトは寄りを見つけて勝ちを確信すると、そこからの選択肢は >ほぼ1手です。 ソフトの正確さには毎度驚かされます。勝ち筋を見つけると絶対 間違えないですよね。やはり終盤の勝ちを決める1手の選択肢は 極端に少なくなるのでしょうね。 ありがとうございました。

• ceemaa
回答No.2

定跡内か外かで違うでしょう。 定跡内の内なら2手前後 定跡を外れたら5手以上でしょう。 また、特定の一人での選択肢か、不特定多数での選択肢かでも違います。 定跡内でも、振り飛車党と居飛車党では、選択が異なります。 それを、分けるのか、合算するのかですね。 振り飛車でも、中飛車だけとか、対不利飛車には、居飛車穴熊だけとか、決まっていれば、 その人個人では、選択肢はずっと2手前後でしょう。 不特定多数なら、増えます。 この前の、NHKの正月の番組で、米長会長が、内藤九段の指し手を悉く当てていました。 内藤九段なら、定跡を外れても、選択肢は一手しかない場面が多いようです。 アマの高段者でも同じでしょう。 ですから、特定の個人ではこの一手という局面が多く、平均すると2~2.5だと思います。 不特定多数のアマ高段者の指し手の合算値なら、定跡内は3手前後、定跡を外れたら5手前後、寄りがあった後は3手前後だと思います。

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 tekuteku_さん、3手ぐらいって、 予想しますね。 序盤の実質的な選択肢は、2から3手で、 中盤の実質的な選択肢は、4から5手で、 終盤の実質的な選択肢は、2から3手と、 予想しますね。 では。