HDMI接続でPCとモニターを接続する際の問題

このQ&Aのポイント
  • PCとモニターをHDMI接続したいがうまくいかない。画面も表示されず、音声も出ない。
  • 試したことは、HDMIケーブルを変更し、PS3に接続しても同様の問題が発生しなかった。モニターのINPUTをHDMIに変更すると解決した。
  • さらに、グラフィックドライバーとマザーボードのドライバーを最新のものに更新しても改善しなかった。修理が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI接続 PC-モニター

PCとモニターをHDMI接続したいのですがうまくいきません。 接続状態 HDMI-HDMIで接続 症状 画面が写らない 音声も出ない PCドスパラのレガリア CPU inte core i7-2600 マザー  asrock h67de グラボ  Geforce GTX570 メモリー 8192MB 電源   GPS-750AB OS   WIN7 home premium 64 BIOS BIOSData07/06/11 23:38:31 Ver04.06.04 HDMIケーブル   ホーリック製 HDM25-898RD HighSpeedTYPE 1080P対応等3種類をテスト モニター acer H234H 試した事(時系列順) 店員さんにHDMI-HDMIで繋ぐ場合PCの操作が要るか質問 音声だすのにはコントロールパネル→サウンドで設定してあげれば良いよと売り場のPCを使って 説明を受けてきた HDMI-HDMI接続 画面写らないのでケーブルとモニターの故障を疑いケーブル変更PS3に接続 PS3に接続 どのケーブルでも接続できました画面も音声もきます (特別な操作もしてません) モニターのINPUTをHDMIに変更(PS3接続時にはひつよなかった) 仕方がないのでVGA&audioケーブルで接続 接続できました画面も音声もきます グラフィックドライバーのインストール 添付CDと最新テストしましたがダメ(削除&インストールです) マザーボードのドライバーインストール モニターH234Hのドライバーインストール 店員さんの説明を実行 ケーブル類をすべて抜いてから再接続 BIOSかグラボまたは両方の初期不良なのかな? 修理にださなくてなおると良いんですが修理かな; なんとか皆様のお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

M/Bの方のHDMI端子に接続しているとか 初歩的なミスをしていなければ ※当たり前の話ですが、グラボにHDMI端子が無いからと言って  M/BのHDMI端子からグラボの出力ができるわけではありませんので… 確認するとすれば、BIOSの優先するVGAが オンボードになっている可能性もあります。 BIOSで、PCI-Eの方を優先に切り替えて下さい。 ※通常は、PCI-Eが優先になるのでBIOSを初期設定に戻してもよいかもしれません。 また、DVI→HDMI変換アダプタを経由して 接続している場合は、そのグラボの付属品でない場合 市販品だと、ごく希に使えない物もありますので注意が必要です。 ただ、購入時から映らないのであれば 初期不良の確率の方が高いと思いますけど… > VGA&audioケーブルで接続 接続できました 普通はグラボを増設している場合はオンボードグラフィックは無効にすると思いますので、 これが映るのがそもそもおかしいですが… デュアルディスプレイ設定にしていれば話は別ですけど… BIOSの設定を確認して下さい。

ankoromati
質問者

お礼

大変申し訳ありません ショップに再確認に行って来た所・・・・ 店員さんが繋ぐ場所を間違ってたらしくM/Bに繋ぐ様に教えらてました・・・・ ショップで現物(PC)使って間違って教えられてる思いもしなかったまさかの初歩ミスだったようです。 グラボ側のコネクターに挿したら無事接続できました。 因みに PCは震災と言う事情があり一昨日開封した新古品でBIOSなどはいじってません(初期のままです、コネクターの位置ショップに確認に行く素人ですいじれません) 接続はHDMI=HDMIで他を経由してません。 掲示板使って質問するのも初めてなので回答をもらえた事も含めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3とスピーカー、ヘッドホン端子の無いPC用モニターをHDMIで接続

    PS3とスピーカー、ヘッドホン端子の無いPC用モニターをHDMIで接続してます。 この場合、映像をHDMI端子より出力、 音声をPS3付属のAVケーブルでスピーカーより出力 は、可能でしょうか。 先日ビックリおカメラの店員に聞いたら、「出来ない」と言われてしまいました。 PS3:CECH-2000A モニター:acer P224W です。 よろしくお願いします。

  • モニタにhdmi端子が1つ pc ps3接続したい

    現在ps3をhdmi接続、pcをdviでBenQ 24 型 LCDワイドモニタ RL2450H に接続しています。モニタにスピーカーがついていないのでCREATIVE Creative SBS A120 SP-SBS-A120 をつなげているのですがこのままだとpcの音声がでないのでステレオジャック の抜き差しで音声の切り替えをしています。 pcのグラボはSAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP 11180-00-20R でhdmi端子がついているのでhdmiセレクタを購入して映像、音声をhdmiにまとめて切り替えするしか ないと考えているのですが、他にいい方法はありますでしょうか? 要はステレオジャックの抜き差しでの切り替えがめんどくさいので抜き差しなしで音声を切り替えれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • PC用モニタのHDMI端子とPS3について

    お世話になっております。ちょっと質問させてください。 PC ⇒ HDMI接続 ⇒ PCモニタ ⇒ HDMI接続 ⇒ PS3 上記の接続だと多分音声はそのまま聞こえるんじゃないかと思うんですが、 (というように解釈してます。間違っていたら指摘してください) PC ⇒ DVI接続 ⇒ PCモニタ ⇒ HDMI接続 ⇒ PS3 このような感じでモニタとPCをDVIで接続、モニタとPS3はHDMIで接続した場合 音声は聞こえないんですよね? ではどうすれば聞こえるようになるのでしょうか? 使用したいと思っているモニタはBenQのE2220HD、 音声はヘッドフォンを使用したいと思っています。 PC側がHDMI対応してないのでPCとモニタの間はどうしてもDVIで接続したいです。

  • PS3をPC用モニタでHDMI接続したい

    PS3の購入を考えているのですが、調べていて疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 PS3をPC用モニタ(スピーカー無し)とHDMI接続しようと考えていますが、この場合、音声の出力はどうなるのでしょうか? スピーカーはPC用の2.1chサラウンドスピーカー(ステレオミニジャック)を使用する予定です。 この構成の場合、どのようなケーブルを使い、どのように接続すればいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • PS3でHDMI接続したのですが映りません

    PS3とPCのモニターをHDMI接続してみました しかし音声と映像が出力されることはありませんでした。 そこでいろいろ調べてました。 PS3とモニターをHDMI接続して5秒間電源を長押しするという方法もためしました。しかしダメでした モニターはちゃんとHDMI出力になってます また、疑問なのはモニター側はPS3のHDMI入力を感知しているようで、「信号を受信しました」と画面にでます。 私の使っているpcモニターはこれです http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gA30ELA23TW01/ HDMIケーブルの故障も考えられますが、その線は薄いかと わかりにくいところがありましたら追記します 本当に困っています 詳しいお方 回答よろしくおねがいします。

  • radeon4350で、HDMI接続をはずすとDVIでの出力ができない

    すいません、現在途方にくれていますので、こちらで質問させてください。。 - CPU:Core2 Quad Q8400 グラボ:ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB(DVI/HDMI) モニタ:Sony BRAVIA DirectX: 10 OS:windows vista Home PremiumSP1 64bit 症状: テレビのVGAポートとグラボのDVIポートを、 VGAケーブル+DVI変換機で接続し、 テレビに出力しようとしています。 DELLで購入したPCなのですが、手元に届いてすぐに上記接続をおこなったところ、 画面にはBIOS含め何も表示されませんでした。 グラボのHDMIとテレビを接続したら、画面が表示されたため、 いろいろとCCCをいじってみました。 グラボのHDMIとDVIを両方ともテレビにつなげ、 モニタの拡張、交換、デュアルモニタの解除等を行った結果、 DVIでの画面出力が可能になりました。 しかし、HDMIをはずすと画面が表示されなくなってしまいます。 サポセンにも聞いたのですが、ドライバの再インストールとしか回答してもらえなかったため、 途方にくれております。。 ちなみに再インストールは行いましたが解決しませんでした。 なんとかHDMIケーブルをはずし、VGAケーブルとDVI変換機だけでの接続にしたいのですが、 なにか解決策はないでしょうか? 読みづらいところがあると思いますが、お願いします。

  • PS3とPCモニタをHDMI接続しようと思って

    PS3とPCモニタをHDMI接続しようと思って ELECOMのAD-DTH(DVI→HDMI変換アダプタ)を購入して NECのF16R11モニタとPS3を接続したところ 画面はついてるみたいなんですが、何も表示されません PS3のほうを起動と同時に5秒ほど押してみても効果がありませんでした。 このモニタでは、PS3をHDMIで接続してゲームするというのは不可能なんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないです・・。

  • PCのHDMI接続について

    デスクトップのPCをHDMIでモニターに接続を試みたいと思い、購入してきてさっそく接続してみたところ「ケーブルが接続されていません」と表示されて画面には何も映らないです。 詳細 デスクPC:Acer AM3920-H74F モニター:BENQ V2220HP HDMIケーブル:VX-HD110EH PC初心者なので原因が全くわからなく困っています。 ご回答の方よろしくおねがいします。

  • [PCのモニターとPS3をHDMI接続]

    [PCのモニターとPS3をHDMI接続] 私はこのPCモニターを使っています。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099796/ HDMI接続ができるようなのでPS3と接続をしてみましたところなにも映りません。 たしかに信号はあるみたいです。 ネットでなにか対策方法はないかと調べてみたところ  「モニターとPS3をつないだ状態でPS3の電源ボタンを「ピッ」っとなるまで長押しする」 という方法を見つけました。 試してみましたがやはり映りませんでした。 このモニターとPCをつなぐときはなにも問題ありません。 私なりに考えてみたところ、このHDMIのコードはもともとPC用でPS3との接続に対応していないのではないでしょうか? 長文すみません。わかりにくいところがありましたら追記します。 回答よろしくおねがいします。

  • HDMI接続でモニターから音が出ない。

    PC本体とモニターをHDMIケーブルで接続してモニターから音が出ないのですが。コントロールパネルからサウンドのデバイスで色々試すのですがだめです。本体から、音声コードをモニターにつなげる必要はない筈と、ショップの店員にも言われました。モニターのスピーカーも問題ないです。 OSはウインドウズ7。

専門家に質問してみよう