HDMI接続でPCとモニターを接続する際の問題

このQ&Aのポイント
  • PCとモニターをHDMI接続したいがうまくいかない。画面も表示されず、音声も出ない。
  • 試したことは、HDMIケーブルを変更し、PS3に接続しても同様の問題が発生しなかった。モニターのINPUTをHDMIに変更すると解決した。
  • さらに、グラフィックドライバーとマザーボードのドライバーを最新のものに更新しても改善しなかった。修理が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI接続 PC-モニター

PCとモニターをHDMI接続したいのですがうまくいきません。 接続状態 HDMI-HDMIで接続 症状 画面が写らない 音声も出ない PCドスパラのレガリア CPU inte core i7-2600 マザー  asrock h67de グラボ  Geforce GTX570 メモリー 8192MB 電源   GPS-750AB OS   WIN7 home premium 64 BIOS BIOSData07/06/11 23:38:31 Ver04.06.04 HDMIケーブル   ホーリック製 HDM25-898RD HighSpeedTYPE 1080P対応等3種類をテスト モニター acer H234H 試した事(時系列順) 店員さんにHDMI-HDMIで繋ぐ場合PCの操作が要るか質問 音声だすのにはコントロールパネル→サウンドで設定してあげれば良いよと売り場のPCを使って 説明を受けてきた HDMI-HDMI接続 画面写らないのでケーブルとモニターの故障を疑いケーブル変更PS3に接続 PS3に接続 どのケーブルでも接続できました画面も音声もきます (特別な操作もしてません) モニターのINPUTをHDMIに変更(PS3接続時にはひつよなかった) 仕方がないのでVGA&audioケーブルで接続 接続できました画面も音声もきます グラフィックドライバーのインストール 添付CDと最新テストしましたがダメ(削除&インストールです) マザーボードのドライバーインストール モニターH234Hのドライバーインストール 店員さんの説明を実行 ケーブル類をすべて抜いてから再接続 BIOSかグラボまたは両方の初期不良なのかな? 修理にださなくてなおると良いんですが修理かな; なんとか皆様のお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

M/Bの方のHDMI端子に接続しているとか 初歩的なミスをしていなければ ※当たり前の話ですが、グラボにHDMI端子が無いからと言って  M/BのHDMI端子からグラボの出力ができるわけではありませんので… 確認するとすれば、BIOSの優先するVGAが オンボードになっている可能性もあります。 BIOSで、PCI-Eの方を優先に切り替えて下さい。 ※通常は、PCI-Eが優先になるのでBIOSを初期設定に戻してもよいかもしれません。 また、DVI→HDMI変換アダプタを経由して 接続している場合は、そのグラボの付属品でない場合 市販品だと、ごく希に使えない物もありますので注意が必要です。 ただ、購入時から映らないのであれば 初期不良の確率の方が高いと思いますけど… > VGA&audioケーブルで接続 接続できました 普通はグラボを増設している場合はオンボードグラフィックは無効にすると思いますので、 これが映るのがそもそもおかしいですが… デュアルディスプレイ設定にしていれば話は別ですけど… BIOSの設定を確認して下さい。

ankoromati
質問者

お礼

大変申し訳ありません ショップに再確認に行って来た所・・・・ 店員さんが繋ぐ場所を間違ってたらしくM/Bに繋ぐ様に教えらてました・・・・ ショップで現物(PC)使って間違って教えられてる思いもしなかったまさかの初歩ミスだったようです。 グラボ側のコネクターに挿したら無事接続できました。 因みに PCは震災と言う事情があり一昨日開封した新古品でBIOSなどはいじってません(初期のままです、コネクターの位置ショップに確認に行く素人ですいじれません) 接続はHDMI=HDMIで他を経由してません。 掲示板使って質問するのも初めてなので回答をもらえた事も含めてありがとうございました。