• 締切済み

パジェロのメーター球をLEDに交換

パジェロV78型のメーター球をLEDに交換したいと考えていますが、球はどんなもの(球の種類)がいくつくらい必要ですか? また、バッテリは付けたまま(点灯確認しやすいので)作業出来ないものでしょうか? どなたか交換時の注意事項等、アドバイス願います。

みんなの回答

• cbae101
回答No.3

T10というバルブで、他の方の回答だと7個必要なようですね。 他の方の回答のように、交換だけでは多分光ムラが目立ちます。 明るさと白さが増すだけに、かなり気になると思います。 私の場合、2ヶ所に大きなムラが出て、T5という小さなバルブを 2つ追加(1つは45度傾けて固定)しました。 これには何度かの点灯確認(バラしと仮組付けとコネクタ脱着)や 照明回路(基板)へのハンダ付けや接着作業が必要なので、多少の 知識がないと難しいです。 ちなみに友人の車では1ヶ所ですがかなり大きな光ムラ(暗い部位) が発生したので、面発光(素子が4つ並んでいる)市販ユニットを 設置しました。 メーターの配線はコネクタ脱着用に余長はあるのですが、外す時に 引っ張ると端子が抜けたりする恐れがあるので注意して下さい。 それと、メーターの透明カバーは金属部分にぶつけるとすぐに傷が ついてしまいますので、脱着時もですが作業中の擦れに注意が必要 です。 バルブはできるだけ照射範囲が広いモノを選んで下さい。 これが狭いと悲惨な事になります…

• santana-3
回答No.2

メーター球を交換する時は、メーターを外さないと出来ないのですが、外せますか。 外すと電源ラインが切れるのでバッテリーは関係無くなります。 ただし、カプラー式でなくコネクター挿し込みタイプだとショートも考慮しなければなりません。 http://minkara.carview.co.jp/userid/326197/car/224244/525114/note.aspx これは類似パジェロのメーター球交換の様子ですが、V78ではLEDの極性でメーター内の点灯具合が変化するそうですから、良く調べないと手を出さないほうが無難です。

回答No.1

メーター照明をLEDに交換しても明るさがむらになり見難くなるだけです。 ついでに、素人作業で電送を改造した車など、下取りは二束三文。 そんな車を買っても怖くて乗れません。