うつ病と自立神経失調症の治療方法

このQ&Aのポイント
  • うつ病と自立神経失調症の治療方法について、心療内科での診断と薬の処方について質問しています。
  • 薬を飲むことで症状を抑え、忘れていくことができるのか疑問に感じています。
  • 毎日重たい気分で疲れており、仕事の効率も悪く、生きる意味を見出せない悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と自立神経失調症の治療方法

職場でイスに座って仕事をしていたのですが、 突然動悸がし、意識がなくなりかけました。 循環器科では心臓に以上がなく、 精神的ストレスではと言われました。 そこで心療内科へ行き、 自律神経失調症と、「度合いはわからないがうつ病ですね」 と診断されました。 その日1週間分の薬(メデタックス)をもらい、それで終わりでした。 2回目の受診も、その後の症状だけを聞かれ、 また薬(メデタック・コンスタン)をもらいました。 不安になり、「この薬を飲むと治るのですか」 と質問しました。 回答は 「この薬では治りません。 症状を押さえ、だんだん症状を忘れていき、治る病気です」 と言った回答でした。 これって本当なのでしょうか。 毎日すごく重たい気分で疲れています。 会社の人たちからは、 元気のない僕と話していても全然楽しくないという感じが 痛いほど伝わってきます。 自然と避けてしまいます。 とても辛いです。 仕事の効率も悪く、冗談も言えない、 誰かの犠牲にもなれない、正しい事もつらぬけない、 悪にもなりきれない。 生きる意味なんてないんじゃないか、 毎日考えてしまいます。 こんな気持ちが、薬で押さえられ 忘れていく事ができるんでしょうか。 とても疑問に感じました。 薬を飲む事で、忘すれる事ができ、 この病気を治す事ができるのか、 ご存じの方がおられましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

私の考えです 薬では治らない、症状を押さえる そこまでは一緒ですが だんだん症状を忘れていくから治るのではなく いろいろ考えても仕方ないことを考えなくなって 今を生きられるようになったら治ると思います 今回で言えば 薬で今の気持ちが押さえられ忘れていく事が出来るのだろうかと考えるのではなく 薬で症状が押さえられるならそれでいいや そしたら辛くないはず とりあえず薬飲もう こんな感じの考え方していけたら治ると思いますよ 先のことは考えない どうせ暗く考えるんだから それが鬱にとって一番悪いことだと思います

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 どうしようもない事を いつも、いつまでも考えてしまっています。 なにをすべきか少しわかったような気がします。

その他の回答 (2)

noname#156504
noname#156504
回答No.2

軽度の躁うつ・不眠などで10年以上の者です。 >「この薬では治りません。 >症状を押さえ、だんだん症状を忘れていき、治る病気です」 医師のこの言葉は半分間違いで、半分合っています。 薬は「症状を忘れる」のではなく「症状を軽くする」ものです。 風邪とは違い、『治療薬』は確かにありませんが、症状を軽くする 事で『薬の力を借りて、自然に治っていく』のが理想的です。 薬を何度も変更するのも、特におかしな事ではありません。 効果や副作用など、個人差が大きいので『試し』の部分もあります。 質問者様の身体や症状に合った薬が見つかれば、現在の症状もかなり 楽になるはずです。 先生にはどんな小さな事でも良いので、きちんと相談出来る信頼関係を 作って下さい。 私も今の主治医になってから(何度か病院を変わっています)、やっと ここ2~3年で『軽度』と言えるまで回復しました。 (長引いたのは個人的なトラブルで悪化と回復を繰り返した為です) 治らない病気ではありませんので、無理をなさらず御自愛下さい。

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 薬の力を借りて、ゆっくり時間をかけて 治すしかないのですね。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

薬で病気は治りません。 薬が効いてる間だけ忘れられる感じです。 そのうち薬も効かなくなり 新しい薬に変わる…その繰り返しです。

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬から得られる効果が弱まってきているのは、薄々感じています。 その繰り返しでは、いろいろ無駄ですね・・・ 治療方法はあるのでしょうか? それが知りたいです。