うつ病と自立神経失調症の治療方法

このQ&Aのポイント
  • うつ病と自立神経失調症の治療方法について、心療内科での診断と薬の処方について質問しています。
  • 薬を飲むことで症状を抑え、忘れていくことができるのか疑問に感じています。
  • 毎日重たい気分で疲れており、仕事の効率も悪く、生きる意味を見出せない悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と自立神経失調症の治療方法

職場でイスに座って仕事をしていたのですが、 突然動悸がし、意識がなくなりかけました。 循環器科では心臓に以上がなく、 精神的ストレスではと言われました。 そこで心療内科へ行き、 自律神経失調症と、「度合いはわからないがうつ病ですね」 と診断されました。 その日1週間分の薬(メデタックス)をもらい、それで終わりでした。 2回目の受診も、その後の症状だけを聞かれ、 また薬(メデタック・コンスタン)をもらいました。 不安になり、「この薬を飲むと治るのですか」 と質問しました。 回答は 「この薬では治りません。 症状を押さえ、だんだん症状を忘れていき、治る病気です」 と言った回答でした。 これって本当なのでしょうか。 毎日すごく重たい気分で疲れています。 会社の人たちからは、 元気のない僕と話していても全然楽しくないという感じが 痛いほど伝わってきます。 自然と避けてしまいます。 とても辛いです。 仕事の効率も悪く、冗談も言えない、 誰かの犠牲にもなれない、正しい事もつらぬけない、 悪にもなりきれない。 生きる意味なんてないんじゃないか、 毎日考えてしまいます。 こんな気持ちが、薬で押さえられ 忘れていく事ができるんでしょうか。 とても疑問に感じました。 薬を飲む事で、忘すれる事ができ、 この病気を治す事ができるのか、 ご存じの方がおられましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

私の考えです 薬では治らない、症状を押さえる そこまでは一緒ですが だんだん症状を忘れていくから治るのではなく いろいろ考えても仕方ないことを考えなくなって 今を生きられるようになったら治ると思います 今回で言えば 薬で今の気持ちが押さえられ忘れていく事が出来るのだろうかと考えるのではなく 薬で症状が押さえられるならそれでいいや そしたら辛くないはず とりあえず薬飲もう こんな感じの考え方していけたら治ると思いますよ 先のことは考えない どうせ暗く考えるんだから それが鬱にとって一番悪いことだと思います

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 どうしようもない事を いつも、いつまでも考えてしまっています。 なにをすべきか少しわかったような気がします。

その他の回答 (2)

noname#156504
noname#156504
回答No.2

軽度の躁うつ・不眠などで10年以上の者です。 >「この薬では治りません。 >症状を押さえ、だんだん症状を忘れていき、治る病気です」 医師のこの言葉は半分間違いで、半分合っています。 薬は「症状を忘れる」のではなく「症状を軽くする」ものです。 風邪とは違い、『治療薬』は確かにありませんが、症状を軽くする 事で『薬の力を借りて、自然に治っていく』のが理想的です。 薬を何度も変更するのも、特におかしな事ではありません。 効果や副作用など、個人差が大きいので『試し』の部分もあります。 質問者様の身体や症状に合った薬が見つかれば、現在の症状もかなり 楽になるはずです。 先生にはどんな小さな事でも良いので、きちんと相談出来る信頼関係を 作って下さい。 私も今の主治医になってから(何度か病院を変わっています)、やっと ここ2~3年で『軽度』と言えるまで回復しました。 (長引いたのは個人的なトラブルで悪化と回復を繰り返した為です) 治らない病気ではありませんので、無理をなさらず御自愛下さい。

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 薬の力を借りて、ゆっくり時間をかけて 治すしかないのですね。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

薬で病気は治りません。 薬が効いてる間だけ忘れられる感じです。 そのうち薬も効かなくなり 新しい薬に変わる…その繰り返しです。

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬から得られる効果が弱まってきているのは、薄々感じています。 その繰り返しでは、いろいろ無駄ですね・・・ 治療方法はあるのでしょうか? それが知りたいです。

関連するQ&A

  • 【自立神経失調症】退職しようか悩んでいます。

    2週間程前に自立神経失調症と診断されました。退職しようか悩んでいます。ご相談させて下さい。 自立神経失調症の原因は会社からのストレスが10割だと思います。 田舎の零細企業で、PCを使える人間が私以外におらず、業務・非難が私に集中しており、毎日の仕事が辛いです。 毎日のように朝起き上がるのが辛く、仕事中も頭痛・眩暈・ふらつき・動悸・手足の震え・目のかすみ等で仕事もままなりません。 若いうち(現在24歳です)に自律神経失調症を患うと、後々不妊症になることもあると聞き、毎日辞めたくて仕方ないです。 ですが、頓服で出されているデパスやコンスタンといった安定剤を服用すると、嘘のように症状が消え仕事が嫌だという気持ちもどこへやら「まぁいっか」「辞めなくても平気だろう」という考えになります。 辞めたくて仕方ない⇔まぁいっか の考えが行ったりきたりで、中々退職に踏み切れていません。 体調が悪いときはネガティブな事を考えがちだと聞きますし、どちらが自分の正常な思考なのかがよく分からないのです。 こんなことをご相談するのも情けない話なのですが、何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 自立神経失調症って?

    知人が食事の時に、錠剤を服用していたので、何の薬かと聞いたところ、「自律神経失調症の薬だよ」といっていました。私はその名称は聞いたことはあるのですが、具体的にどのような症状がでるのか、どのような原因でなるのか、療法等はわかりません。 知人はたまに落ち着きがなくなったりするのはそのせいなのかな、とも思ったりします。 どのような病気なのか、教えてください!

  •  自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。

     自立神経失調症の薬の減らし方を教えて下さい。 数年前にめまいと動悸の症状から病院で検査をしてもらい、身体に異常が無い為「自律神経失調症」と診断され、診療内科に通っています。初期の頃は一緒に鬱病も併発しておりましたが、鬱病は治り現在は「自律神経失調症」のみで薬を貰っています。  数年間、デゾラムを1日6錠飲んでいましたが慣れたせいか、効いている時間が以前よりも短くなり1日の最大量6錠を超えて飲んだりして薬への依存性が怖くなりました。安全な薬とは聞いていましたが、それ以来、先生に話して2週間ごとに1錠ずつ減らし現在は1日4錠で何とかしのいでいます。でもかなりフラフラしたりめまいも動悸もします。薬が切れると肌が青っぽくなったりもして他人にもおかしいのが分かると思います。  精神的には落ち込む事も無いので、先生が言うには「薬をやめる事によって起こる禁断症状かもしれない」との事でした。  仕事も絶対に休めないので、これ以上薬を減らしていくのは限界かと4錠飲んでいます。薬を減らしてからは飲んでいる時間は副作用である眠気をより強く感じ運転するのも危ない感じです。そのせいで何度か事故にも遭いました。話を良く聞いてくれるし感じのいい先生なので数年間通っていますが、治らないなら病院を変えた方がいいのでしょうか?  漢方の先生を紹介して貰い、漢方薬を飲んでいた時期も有りましたが全く効果が有りませんでした。  よきアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症の治療法

    半年ほど前に過呼吸症候群で倒れてから、自律神経失調症の症状に悩まされてます。頭痛、めまい、動悸などの症状があり、抗不安剤をほぼ毎日飲んでいる状況です。薬に頼らず、効果的な治療法があったらぜひ教えてください。

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症治療で悩んでます・・・。

    約3年前に妻が自律神経失調症と診断され現在も症状を引きずっています。不定期ですがかかりつけの病院もあり通院していますが、15分程度の簡単な問診で後は妻の症状に応じた薬が出るのみです。最近では薬も強くなり数も増えています。症状を和らげる為に必要なのでしょうが、それ程食事も摂っていなにも関わらず妻の体型がこの1年で10kgほど増えており薬を飲み続けている副作用ではないかと心配しています。症状の改善もほとんど見られず完全に薬に依存しています。気になるので薬と平行して他の治療がないのか医師に訊ねたところ「そういう病気の本を読みなさい」とか「気持ちをそらす様にしなさい」という回答でした。このまま通院していても完治に向かうとは考えにくく病院を変えた方がいいのではないかと悩んでいます・・・。ただ、こういう病気の病院選択は難しくどんな病院?治療法?がよいのかわかりません・・・また同じ事を繰り返しそうですし・・・ご存知の方、ご家族で過去に経験のある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。