• ベストアンサー

ディーラー 点検パック 安さの秘密は?

こんばんは ディーラーの点検パックはなぜあんなに安いんですか? これからのデータは三菱のメーティプラスメンナンスですが どこのメーカーみても同じくらいでした たとえば新車~初回点検時だと 3年間で点検6回&オイル交換6回&オイルフィルター3回&諸作業で 5万円前後は安くないですか? またパジェロディーゼルはオイル量が9.8lなのですが そのパジェロも6万円と安い印象 なぜディーラーはこのようなお得なプランをよういしているのでしょうか? 私みたいに「お得かもしれないっ」とおもう餌食目当て?でしょうか

noname#224621
noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。 法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。 オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。 もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。 ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしてもらえるのですからこれほど「おいしい」ものはありません。 メンテパックがなかったとしたらゼロかもしれない売り上げが新車販売時に抱き合わせ同然で契約しちゃえば点検に来なければその分、利益になるし、安い価格設定だとしてもきちんと利益が出るようになってます。 またこれはリコール隠しと疑われるケースもありますが、リコールに該当しない細かな点検・調整がメーカーから指示が来る場合もありますから定期的に入庫してくれる車は点検もきちんとできますからトラブルが少なくて済むのです。 オイル交換もせずに乗り続けてエンジンが壊れた・・・なんてクレーム受けるなんてケースもありますからディーラー側としてはできるだけ販売した車の状態というのは常に把握しておきたいし、きちんと点検による「予防整備」をしておきたいと考えるんです。 新車時のメンテパックが始まってから街中の車屋さん、結構、打撃受けてますよ。 だから価格やアフターサービスで勝負するところが多くなってます。 お客にとっては購入後の3年間、持ち出しのお金が不要であること、ディーラーにとっては先のように都合が良いことが多いので双方にメリットがあるということです。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

若干割安に見えますよね。 理由は :100%来るわけでないので、来ないお客様の分は丸儲け :追加作業は追加料金 :なんと言ってもご入庫さえ頂ければ、商売のネタが見つかる :顧客の囲い込み :多くの場合、ご来社で、お待ち なので店も低コスト 等々です。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

点検 チェック程度なら 大したことなく 整備士を遊ばせるより は利益が少しでも出せれば良い的考え 点検というより 故障個所や 不具合箇所捜しがメインで この故障や不具合箇所の修理費用が 追加料金となり 利益が 発生します。 三菱の純正部品は、国産メーカー一高いですからねー オイルも 1L 原価は数十円です。 最近は、ディーラー離れ で カー用品店や ガススタ 車検専門店に 客を取られ ディーラー整備部門も 苦戦しています。 この客離れを 防ぎ 客を繋ぎとめ 整備売上UPと リピート買い替えを狙って 少し安く感じる価格の メンテパックを発売しています。 他メーカーでも同じ様な 点検パックで 客に 車検の縛りをしています。 36ヶ月目の点検を受ける=車検を受けることになりますから 必然的に 車検時の基本整備費用分を 先払いさせられてます 点検パックを買い ディーラー以外で車検を受けても ディーラーは 損そしないシステムとも 言えます。 5年乗りつずける客が 何%存在するかも 利益に跳ね返ります。 買い替えや 事故により 全損なども 5年分 パーかな? トヨタのRAV4で 盗難に合った人は 残りの点検回数分の 金額返金を貰ったと言ってます 盗難と言う 被害からの返金か トヨタのシステムが 途中解約可能なのか?ですが・・・ 三菱って リコール修理に持って行った パジェロミニ リコール以外の追加整備とか言って 2.7万も請求してきました。 転んでも ただ起きないメーカーだなーと 痛感しております。 

noname#211894
noname#211894
回答No.4

先払いだから、こっちもいかなきゃしようがない。 来なきゃ店の儲けだし。 他には行きにくいですね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

すごい安い!という印象はないですね。 私はいつもディーラーで整備していますけど、オイル・エレメント交換は1回4,500円です(普通乗用車) これなら、6回やっても27,000円。 あと点検諸作業で23,000円÷6で一回4,000円弱ですね。 以前に不調で点検に出したときには、点検費用が5,000円でしたから、そう考えると点検費用がちょっと安いくらいですかね。 オイル交換でスタンドやカー用品店に流れる顧客を止めるために、ちょっとお得感を出して客寄せしているのでしょう。

noname#156234
noname#156234
回答No.2

んーーー、そんなに安いですかね? オイル缶20リッターが高く見積もっても1万円ですよね。6回交換だから約3万円。卸価格だから実際はもう少し安いはずなのでオイルフィルターを入れてもまあこれ以上は無いでしょうね。残りは諸点検の工賃です。普通に頼むよりかは安いでしょうが、如何に短時間に人件費を抑えた方法で行えばまあ分からない値段では無いと思います。で、新車で購入した場合、3年保証もあるし新車だから壊れないだろう的に考えて6ヶ月/1年点検をしない人達も居るでしょうから、少々利益が減ったとしても確実にお金を払ってくれるお客を作っておいた方が得策だとメーカーは考えるのではないでしょうかね。 もう一つは、「困ったらデイーラーに行く」という癖(?)をお客につけておくためでしょね。修理や車検もデイーラーにとっても貴重な収入源でしょうから、そういうときに戻ってきてくれる様なお客を作っておくというも重要な戦略なんでしょう。 様は「損して得取れ」(実際はそんなに損をしてはいないはずですが)ということなんでしょう。年間2回のオイル交換が絶対必要と思われるのなら良いのですが、そもそもそんなにオイル交換が必要だとは思いません。まあ、その辺もメーカーや某車部品販売店等の戦略なんだと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

なぜかって言えば、顧客をつなぎとめておきたいってことですよね。6カ月、1年点検に毎度出して、ディーラーでオイル交換するって人にはお得でしょう。しかしオイル交換など自分でできることは自分でやり、おかしいと思ったらディーラーに持っていくっていうやり方もありです。金銭的にはもっと抑えられます。基本、新車は壊れにくいし保証もありますので。

関連するQ&A

  • スバルの点検5年パックオイル車検について

    初めてスバルで新車を買う予定です。(軽のルクラ) 見積もりに「点検5年パックオイル車検付 95,520円」というのが入っているのですが、 これは必要でしょうか? 車検付といっても初回だけで、法定費用は自己負担ということだし オイル交換などは、ディーラーでなくともカーショップで出来るので、 なんとなく高すぎるのではないかと思うのですが。。。 http://www.subaru.jp/afterservice/check/pack01.html これってオトク感ありますか?アドバイスお願いします!

  • ディーラーの定期点検は必要ですか?

    スズキの車を新車でディーラーで購入し、言われるままに、毎年、ディーラーで定期点検をしてきました。今年で2年目です。 ずっと疑問に思っていたのですが、ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか? ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか? ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい点検項目はどんなことがありますか? オイル交換ぐらいで十分でしょうか?

  • 埼玉トヨタのあんしんパックについて

    新車購入の際の見積もりに、「あんしんパック」というものがありました。 内容は、説明書によると、 --------------------------------------------------- 定期点検(6回)+ ・エンジンオイル交換・ウォッシャー液補充 6回 ・バッテリー液補充 4回 ・オイルフィルター交換・タイヤローテーション 2回 ・ワイパーゴム交換 2回 --------------------------------------------------- となっています。 これで税込み30,450円なのですが、これはお得なのでしょうか? それぞれにどれくらい掛かるのかが分からないので、妥当な金額が分かりません。 ウォッシャー液などは、その辺のお店で数百円ですし... 定期点検自体は1年目?までは無料だそうですし、どなたか、このあんしんパックをつけて良かったよ!という方がおられたら、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新車の法定12ヶ月点検について

    日産DAYSの新車法定12ヶ月点検を受けるに当たり、日産カードを作って受けようか?メンテプロパックを購入して受けようか?迷っています。法定12ヶ月点検は、オイル交換もして場合1万円くらいで、日産カードを作って点検を受けると10パーセント引きになるので、9000円になります。メンテプロパックはいろんなパック」があり、メンテプロパック12は、法定12ヶ月点検、安心6ヶ月点検、オイル交換2回、オイルフィルター交換1回が含まれて、15700円でした。 日産カードを作って、法廷12ヶ月点検を9000円で受けるのと、日産カードは作らずに、メンテプロパック12を購入して15700円で法定12ヶ月点検を受けるのとどちらがいいかアドバイスお願いします。1月に新車で購入して普段は買い物と通勤にしか使っていません。長距離に利用したことはありません。

  • 軽の初回点検について。

    連れの軽自動車が初回点検を迎えます。 自分が初回点検をしたのは相当、昔なので教えてください。 今の車は初回点検の際に、オイル、フィルター交換は 行ったほうがいいのでしょうか。 昔は行いました。 そしてオートマオイルは交換したほうがいいでしょうか。 あとオイルに関してなのですが。 自分はいままで、オイルの種類は取説に書かれてるグレードより ワンランク上のグレードを入れてました。 距離は2500~3000ぐらいで。 そしてフィルターはオイル交換2回で1回。というふうに。 軽自動車もこのようにしていこうと思ってるのですが どこかで、取説に書かれてるオイルじゃないと良くないとか 見たのですが本当でしょうか。

  • 法定点検費用とスバルの点検パック

    よろしくお願いいたします 法定点検費用とスバルの点検パックについてです 点検パックはズバリ入っていた方がお得なのでしょうか? 今回購入するのは軽貨物なのですが当方はまず一年で一万キロ走りません 一ヶ月に3~5回ほど1回あたり30~100キロ程度走るような使い方です 酷使するような使い方ではないので12ヶ月法定点検と車検でいいかなとも思うのですが・・・ ※オイル交換もそのタイミングで ちなみに一般的に12ヶ月法定点検の費用はどのくらいかかるものでしょうか? 当方の使用用途で点検パックのメリットがあるのか知りたくて質問いたしました (なんだかんだで高額商品なのでf^_^;) よろしくお願いいたします

  • 整備・点検について

    バイク初心者です。昨年の7月にスカイウエブの250CCを新車で買いました。初回点検(1000キロ)はやりましたが、半年点検・1年点検はまだしてないです。現在4300キロ走りましたがオイル交換は2回しました。車検が無いので強制点検は無いようですが、4300キロ走ってるなら1年点検受けた方が良いでしょうか?点検は1万円位かかると言われました。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 12ヶ月点検

    12ヶ月点検の時期が来ました。新車だしエンジン オイルなどちゃんと交換してるので必要ないと 思います。しかし保証書に所定の点検をしないと 保証しませんと書いてあります。仕方ないので 調べるとディーラーでは1万くらいし、近所の GSでは4千円です。質問です。 1 やはり12ヶ月点検をしてないと保証は 受けられない? 2 別にディーラーでなくGSでもきちんと メンテナンス帳などに記載すれば大丈夫?

  • スバル3年間点検パックのキャッシュバックはお得?

    スバルは、「点検パック3年実質無料キャンペーン」をしています。 これまで中古車を購入し、近くの整備工場で安く点検・車検をしてもらっていました。今月、スバルの軽を新車で購入する予定ですが、3年間の点検パック相当額32,400円が後でキャッシュバックされるそうです。これがどのくらいお得なのか教えてください。 また、購入後の点検は、今までどおり近くの整備工場に頼みたいのですが、この点検パックを希望せず、諸費用から削除してもらうことは可能でしょうか? 新車購入は初めてなので、よろしくお願いいたします。