• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吉野へ

念願かなって吉野山へ行きます。 今回は余裕ある計画ではなく、運よく勤務先での休みがとれ、急遽決めました。 時期が時期だけに、やはりとは思っていましたが、 吉野のお宿の予約を取るのが厳しくなっています。 ライトアップした吉野山を、この目で見たかったのですが、 如何せん、宿がとれなければ、別策を立てねばなりません。 翌日すこしでも奈良観光の時間がとれるのであれば、 それも考えていましたので、奈良宿泊がベストでしょうか。 4/14 朝一で大阪を出発し、終日吉野で桜を楽しみたいと思います。 4/15 関空より最終便19:50に乗ります。 今回のメインは吉野山ですが、 興福寺など、行ったことがありませんので、 時間を見ながら15日は奈良観光をとも考えています。 また、吉野はかなり歩くと思いますので、 靴、服装は歩きやすくと思っていますが、 ほかに気をつけるところがありましたら、お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

奈良県民です。 >翌日すこしでも奈良観光の時間がとれるのであれば、 >それも考えていましたので、奈良宿泊がベストでしょうか。 まずこちらの地図で確認していただきたいのですが、 ライトアップは中千本から上の部分と、 下千本七曲がりのあたりとなっています。 http://www.yoshinoyama-sakura.jp/k_sakura.htm http://www.town.yoshino.nara.jp/kankou_new/kotsu/index.htm 奈良市内の宿泊でも十分に堪能できると思います。 ベストとはいいませんが、吉野で宿を取れない以上は 橿原や奈良で泊らざるを得ないと思います。 >ほかに気をつけるところがありましたら、 この時期、服装は特に難しく、昼間はTシャツ一枚、 夜はダウンでちょうど、みたいな日もあります。 (数年前に奈良市内で雪と言う日がありました。 そこまで冷え込むのは珍しいですけど) 服装はレイヤード(脱いだり着たり)で調整できるように。 そして、帰りは七曲がりを歩くのであれば問題ありませんが、 ロープウエーが混みあうこと。 そして、いずれにしても帰りの近鉄特急は切符を買う、 ホームまで辿りつくまでかなり混雑することが予想されます。 ですから、切符は到着したら多少混んでいても購入しておくとか、 特急も取れるものであれば先に取っておくとよいと思います。 今年は桜の開花がかなり遅れていて、その頃が下千本のベストな 時期かもしれませんが、朝一からライトアップまでいられるなら、 奥千本、金峰神社までバス、そこから花矢倉展望台経由で歩いて 金峯山寺あたりまで戻ってくるような感じで歩かれれば、 (かなりタフなハイキングになりますが)よいかと。 http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm 奈良市内とて、、かなり宿は混んでいると思います。 (いくつか知っているところは全部満室でした) 最悪、大阪市内という選択肢もあると思います。 (吉野→大阪・奈良は同じ程度、大阪→奈良は1時間程度です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり細かいところまでお教えいただきありがとうございました。 奈良の宿泊なんとか確保できました! 服装も、気をつけます。 予備知識ができ助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

そうですね。宿は近鉄南大阪線(吉野からの特急の終点)の 天王寺(駅名はあべの橋)周辺で探すと結構ありそうです。 吉野発の特急は最終が21:35までありますので、ライトアップ は余裕で見れる筈です。 ちなみに、特急券は必ず出発時に帰りの分まで確保して下さい。 じゃないと、満員になってる可能性が大きいです。 天王寺から奈良興福寺までは、JR一本で1時間以内に着きます。 多分こっちの方が正解ではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終の時間、特急券の確保など了解しました! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

吉野…悪いことは言いません。朝、まだ暗いうちに現地に到着し、日が昇ったら帰ってくるような予定を立てましょう。 日が昇ってから吉野に到着するような予定を立てると…吉野に向かう道路はメッチャ混んで 車はほとんど動きません。(渋滞ではなく停滞) あとは空いた時間を他の観光に割り当てれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべて電車移動ですので、スケジュール的に暗いうちに到着は無理そうです。 ありがとうございました。