• 締切済み

マイナー言語の使い道

現在、ポーランド語、ロシア語、ウクライナ語を学んでいます。ポーランド語は会話できるぐらいのレベルはあります。将来は、ポーランドや他の東欧の国に住みたいと思っています。でも、日本人が向こうで、仕事を見つけることは可能でしょうか?向こうに住んでいる友人がいる方や、実際に住んでいる方がいれば、ぜひ聞いてみたいです。それから、日本では、それらの言語の使い道はありますか?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

寿司職人になってワルシャワで寿司店を開業する。 そして目の覚めるような金髪美女を奥さんに迎える。 >それから、日本では、それらの言語の使い道はありますか? まあせいぜいこのようなところに行く程度でしょう。 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23007276/dtlrvwlst/485929/

  • tt7546
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

 それらの言語の日本での使い道としては、通訳、翻訳でしょうね。 あとはそれらの言語を母語とする人たちの観光ガイドとか。 もしくは、それらの国の大使館に勤めるとか。 私は中国語を学びましたが、仕事ではなくもっぱら自分の趣味に使っています。 現地に旅行した時は通訳いりませんし、三国志も原書で読んでますよ。 現地での仕事は、旅行代理店や企業の現地法人に勤めるということも、選択肢かと。 東欧のことは分かりませんが、あなた次第で素敵な人生を過ごしてください。

関連するQ&A

  • ロシア語と東欧語

    東欧諸国ではロシア語は通じますか?通じる国はどこですか? 東欧語にはポーランド語、ルーマニア語、ブルガリア語のほかにどんなのがありますか? ロシア語が分かると、東欧語も体得しやすいですか?

  • 言語学者を目指す大学生です。習得言語について質問。

    http://okwave.jp/qa/q7410139.html(こちらもよかったら) 私は言語学者を目指しております。大学1年生です。 ロシア語専攻なので、ロシア語を中心に言語学を学びたいのですが やはり他にもたくさん言語を知っていたほうがいいのでしょうか? 大学にもアラビア語 ポーランド語 朝鮮語 イタリア語など学べますが、1年か2年で終わるので、習得度合いは未知数です。それにロシア語英語もあるので 虻蜂取らずにもなりそうです。 もし学んだほうがいいのならどのような言語を学ぶべきでしょうか? たとえばロシア語に近いポーランド語とか、それとも ロシア語から遠く離れた言語のほうがいいのか・・・などです。 今のところ 言語学的に有名なリトアニア語はとろうかと考えています。 乱文失礼しました。もしよかったら言語学に造詣の深い方回答お願いします。

  • ウクライナ(とくにキエフとリヴィウ)の言語事情について

    4月末から1週間程度ウクライナを旅行しようと考えています。 自分で調べた限り、キエフではロシア語とウクライナ語が半々、リヴィウではウクライナ語優勢と聞きました。通じるとはいえ、いきなりロシア語で話しかけても嫌な顔はされませんでしょうか(特にユーシェンコ新大統領就任後)? 一応、今ウクライナ語の会話集を買って少し練習しているのですが、ロシア語のほうがしゃべれるので、ロシア語で済ませられるならその方がいいなと思っているのですが… このあたりの言語事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

  • 日本語・国語力

    もう少しで子供が生まれます。困った事に私の奥さんはウクライナ人で、母国語はウクライナ語鉛のロシア語。国籍はウクライナ 公用語はウクライナ語。私は日本人で、ロシア語がぺらぺらです。日常会話は全部ロシア語で、日本語は使いません。子供は、日本国籍かウクライナ国籍になるのですが、このままの生活ではロシア語だけで、日本語力が育ちません。かといって、周囲にはウクライナ語を使用する環境が全くないので、ウクライナ国籍をとらせたくはありません。どのように言語教育をすればいいでしょうか?私のような夫婦の場合、たいてい夫の方がロシア語がちんぷんかんぷんで、奥さんとの会話は日本語ですので、子供は日本語を理解できるようになるのですが、私の場合ロシア語が流暢なので困っています。

  • マイナー言語がそこそこできることは有利になる?

    生存戦略として趣味程度にマイナー言語ができるのは有利になるでしょうか? 趣味程度というのは、せいぜい中学卒業程度の英語程度レベルとします。 あるいは、スピーキング、リスニングだけが多少できるでもいいです もちろん、ベースとして「英語」ができるのは前提条件です。 くだらない質問ですかね。。。 コミュニケーション能力さえあれば、溶け込むのは簡単だと思いますが。 たとえば、学習者が少ないが重要な言語 ・アラビア語 ・ポルトガル語 よくわかんない位置にある言語 ・エスペラント たぶん穴場 ・ヘブライ語 ・トルコ語 上に凡例として言語をあげましたが、 ルクセンブルク語は、ルクセンブルクでしか通じず彼の国は30万の人口でしかなく、恐らく日本国内で学ぶ人は2桁もいるかいないかくらいと言っては失礼かもしれませんが、それでも多少はできると生存戦略に有利かと疑問に思っています。 お願いします。

  • ロシアまたは旧ソ連圏で通じる外国語

    少々場違いかもしれませんが、このカテゴリーに詳しい方がいることを期待して質問します。 1. ロシアで、ロシア語以外で普及しているメジャーな言語ってありますか? 英語の普及率は低いと聞いたことがありますが。 ロシアの外国語教育事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、その辺もお願いします。 2.また、ウクライナやベラルーシなど、旧ソ連の国々で、自国語とロシア語以外で普及している言語はありますか? 3.ロシア以外の旧ソ連の国々では、ロシア語はどのくらい通じるのでしょうか? 4.タイトルと少し離れますが、チェコやブルガリアなど、旧ソ連圏ではない東欧の国で、ロシア語は通じるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 習っておくと、将来役に立つ言語。

    習っておくと、将来役に立つ言語。 今から新しい言葉を習うとしたら、やっぱり中国語でしょうか? 中国は経済発展が著しいし、もし経済が停滞しても 人口が多いから、コミュニケーションツールとしてはとても便利でしょうし。 ただ、ロシア・東欧あたりの歴史・文化にとても興味があるので ロシア語を習いたいという気持ちもあるんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マイナーな言語を学ぶには

    日本では外国語の中では英語が別格的な位置にあり、 中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語なども認知度が高く、アクセスしやすい外国語だと思います。 しかし、オランダ語、ヒンディー語、広東語、上海語など、マイナーな言語を学ぶとなると、日本では教材がの種類が非常に限られ、それも高価な割には内容もあまりよくない場合が多いですね。それで、英語などで書かれた教材を使わざるを得なくなりますが、どのくらい英語(外国語)を知っていないといけないでしょうか?また、それに特化した学習法があれば教えてください。

  • ロシア語について質問です。

    1. 私たちが勉強している普通のロシア語は、普通の日本語が日本全域に通じるのと同じように、ロシア全域で淀みなく通じるのでしょうか? 2. ロシアに近い中東(カザフスタンなど)や東欧(バルト三国・ブルガリア・ベラルーシ・スロバキア)、中欧(チェコ・ポーランド・デンマーク)では通じると書かれているのを見たことがあるのですが、私たちが勉強している普通のロシア語で通じるのでしょうか? イディオムや会話表現・決まり文句も通じますか? また、通じるというのは日本でいう、たまーにちゃんと話せる人がいて、外国人に英語で話されて詰まりながらなんとか答えられる程度の力でしょうか?

  • ロシア語とポーランド語の同時学習

    大学でロシア語を専門に学びます。第3外国語としていくらか選択したある(朝鮮 イタリアなど)みたいなのですが ポーランド語を選びたいと思います。 理由は ・将来スラブ語圏の国と関わる仕事がしたいから ・ポーランド語を教えてもらって学べる機会が少なそうだから です。伺いたいのですが ・ロシア語とポーランド語は文法的に似ていて(文字は違うが)話しても半分ほど通じるみたいですがこの両言語を一から同時に学び始めるのはいかがでしょうか? 単語とかでどっちがどっち??みたいなことになるでしょうか? それはあなたの努力しだいといわれたらそれまでですが、同時に2ヶ国語以上学ばれた経験のある方の助言を伺いたいです。よろしくおねがいします。 ちなみに第2外国語は強制的に英語です。

専門家に質問してみよう