• ベストアンサー

電源起動後ソフトが起動しない

WindowsXPを使っています。電源入れてデスクトップ画面が出た後、アプリケーションなどを起動しようとしてもできません。またマイコンピュータを開こうとしても出来ません。砂時計マークが出るのですが、すぐになくなりそのままになってしまいます。スキャンディスクも出来ません、システムの復元も出来ません。こんな時はどうしたら良いでしょうか?XPのCDをドライブに入れて修復などは出来ないのでしょうか?もし出来るのならやり方を教えてください。ちなみに、OSをデュアルで入れてます。CドライブにWindows98、Dドライブはデータ用にして、EドライブにWindowsXPを入れてます。そしてこのEドライブのXPがダメなんです。Cドライブはなんともありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

インプレース アップグレード(修復インストール)の方法は、XPのCD-ROMからブートして、Enter→F8→Rです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
ameameame
質問者

お礼

なんとか無事に直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 どんなマシンですか? 機種名。メモリは何MB積んでいますか? Eドライブの空きは何GBですか?  WindowsXPの修復は簡単です。メニューに従って進めるだけです。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

ameameame
質問者

補足

マシンは自作パソコンです。メモリは640Mです。128Mと512Mを入れてます。Eドライブは8Gくらいあって、空きはまだ4Gくらいあるのですが・・・。CDを入れた後、インストールしますかという画面になったような気がしますが、修復という画面があるのでしょか?

関連するQ&A

  • ディスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても、プログラムが起動できない

    ディスクトップ上のどのアイコンやショートカットを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで プログラムが起動できません。 困っているのは、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで ハードディスクドライブ(C:)や3.5 インチ FD(A)が 表示されません。 以前のように、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックして、ハードディスクドライブ(C:)や 3.5 インチ FD(A)を表示できるようにしたり、 プログラムアイコンをダブルクリックして、 そのプログラムを起動できるようにする修復する方法を 教えて下さい。  ※システムの復元も「次へ」のボタンが働かず、   システムの復元も出来ません。 OS:WindowsXP SP1

  • 起動ディスクのドライブ名

    おはようございます。 知人のパソコンについてなんですが・・・。 OS環境:WindowsXP Professional 現象:マイコンピュータを見た際に、 ローカルドライブがEと表示され、 リムーバブルディスクドライブがCと表示される いう現象です。 ローカルドライブは起動ドライブなので どうやってドライブ名を変更したのかわかりません・・・。 そして直し方も・・・。 また、ノートパソコンなんですが、周辺機器は 何も接続していない状態です。 知人は何もしていないのに・・・と言うんですが・・・。 リムーバブルディスクとして 認識されてしまうCドライブって??? Cドライブに入っているファイルは開くことができます。 一体このリムーバブルディスクって どこにあるものなのかも、わかりません。 リムーバブルディスクのデバイスを 単純に削除すればいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • Dドライブが見えない?

    WINDOWS2000にXPをデュアルブートでインストールしましたが、 XPのマイコンピュータでDドライブが見えなくなってしまいました。 160GのドライブをC,Dのパーティションに 80GのドライブをEにしてあります。 XPはEドライブに入れました。 XPのディスクの管理にはボリュームは在ります。 (不明なパーティションになっています) ボリュームを右クリックするとパーティションの削除しかありません。 このボリュームをXPから認識させる方法を 探しています、もちろん中のデータを消さない方法です。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトのTrueImageについて

    現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • パーティションの不思議。

    WindowsXPを使っています。 Cドライブが約15GB、Dドライブが40GBぐらいあって合計約60GBのHDDです。 それでDを20ずつ区切ってそこにFreeBSDを入れようと考えています。 それでパーティションコマンダー8でDを20ずつに区切ったのですが、マイコンピュータにEドライブとして新たな20GBが表示されるかとおもいきや、CとDしか表示されません。 インストールするには特に問題なかったみたいですが(実際デュアルブートに成功しています) なぜWindows上から空きの20GBがDドライブのように表示されなかったのでしょうか? 空き領域をFAT32で指定してやったら表示されました。 なにが違うんでしょう? また、Eドライブと表示された状態でそこにFreeBSDをインストールしてXPから起動してマイコンピュータをのぞいてみたら Eドライブは見えなくなってますよね。 Windows上からUNIXのドライブは見えないのでしょうか?

  • ドライブ 復元 ソフト

    windowsXPが起動しなくなりました。windowsXPインストール済みの パソコンのためXPのCDがなく、MSからダウンロードし作成した起動ディスクを試したのですが、エラーになります。 リカバリする前に、Cドライブに保存した画像などのデータを救いたいのですが、 ジャングルの「完全ドライブ復元」というソフトは、有効でしょうか? また、他にこういった内容にお勧めのソフトがおありでしたら、教えてください。お願いします。

  • Word・Outlookが起動できなくなった(Norton Speed Diskで最適化をしたため?)

    Microsoft Office XP Personalを使っていますが、 数日前からWordが起動しなくなり、とても困っています。 立ち上げようとすると、ずっと砂時計状態で、 その間他の作業も非常に遅くなります。 セーフモードでも立ち上がらず、自動修復もできません。 wordだけでなく、outlookもおかしくなって しまいました。こちらは開くことは開くのですが、 その後砂時計状態になって、全然応答しません。 他のソフトは問題なく使えます。 考えられる原因としては、おかしくなる前に、 Norton Utilities 2003のSpeed Diskで、 処理速度の最適化をしていたことです。 何日か前から最適化を試みていたんですが、 最適化を開始したあとの データの移動に非常に時間がかかり 何回か途中で中止していました。 Wordがおかしくなった前の日も、またそれを試みて いて、8時間くらいやってみたのですが、 結局データの移動が48%で止まってしまい、 断念しました。 最適化をしているとき、一度wordを立ち上げようとしたのがいけなかったのかもしれません。 untivirusで完全スキャンを行ったのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 システムの復元機能を使って、前の設定に戻してみましたが、Word/Outlookの状態は改善しません。 また、Microsoft Office XP Personal自体を 再インストールしようと試みましたが、 また砂時計状態になって、全然進みません。最後には応答なしと出てしまいます。 誰か助けてください!お願いします!!!

  • 「Cドライブが壊れていますが、修復できません」

    リカバリディスクでCドライブにMeを入れ、その後DドライブにXPを 入れようとすると、「Cドライブが壊れていますが、修復できません」 と言われ、インストールが続行できません。何か対処はできますか? MeとXPとのデュアルブートが必要ですので、助言お願いします。

  • あることをしてからWindowsXPが起動しない

    下記の事をしてからWindowsXPが起動できません。 [マイコンピュータ] →Cドライブを右クリック→プロパティをクリック ツール→チェック ディスクのオプションで 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 「不良なセンタをスキャンし回復する」 両方にチェックを入れ「開始」をクリックしまと、 再起動時にディスクのチェックが行われる旨のメッセージが表示されます。 [はい] をクリックし開いている画面を閉じて、Windowsを再起動しました。 再起動時に自動的にディスクのチェックが行われ、スキャンの進行状況が 順次表示されて終了。 [Windows を起動しています・・・・]の画面になりしばらくすると (5分程度) [ようこそ] の画面になり止まったままです。 何度やってもここで止まったままで先に進めません。(30分放置しても) セーフモードで起動し「セーフモード」と書かれている行を選択して 「Enter」を押ても結果は上記と全く同じでした。 BIOS起動してみましたが設定がわかりません WindowsXPの起動方法又は 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 「不良なセンタをスキャンし回復する」 のチェックを外す方法をご指導よろしくお願い致します PCは NEC VALUESTAR VC800J OSは XP SP2 HDD 60GB 残容量は約30GB程度だったと思います。

  • HDD のドライブE:を認識出来なくなりました

    Windows 2000 desktop PC のHDDをドライブC: D: E: の3パーティションに分割して使用しています。OSはC:にインストールされており、D: E:にはデータのみ書込みされています。それぞれのドライブのディスクエラーチェック(ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良なセクタをスキャンし回復する)を実行した結果、いずれも不良セクタは無く正常に終了しました。その後異常なく作動しておりましたが、3日ほど後に突然E:がマイコンピュータで見ても認識されなくなりました。修復方法があればご教示頂くようよろしくお願いします。