石鹸で髪を洗うって本当に良いことなの?

このQ&Aのポイント
  • 石鹸で髪を洗うと良いと言われていますが、本当に良いのでしょうか?石油系の洗浄剤よりも身体に優しいと思われる一方、再付着やキューティクルへの悪影響などの心配もあります。
  • 昔の人々は石鹸で洗っていましたが、現代人の中にはハゲの割合が多いと言われています。石鹸にはお風呂桶にこびりつく石鹸カスの問題もあります。
  • 石鹸で洗う場合、キューティクルへのダメージを防ぐためにクエン酸でリンスすることがおすすめですが、クエン酸には害がないのか疑問があります。石鹸で髪を洗うかどうか迷っている方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

石鹸で髪を洗うって・・・

某クチコミサイトなどで、石鹸で髪を洗うと良いって書いてありますが、石鹸で髪を洗うって本当に良いことなのでしょうか? 確かに石油系のものよりは身体に良いと思うのですが… 昔の人はみな石鹸で洗っていたんですよね 現代人の方がハゲのパーセンテージが多いのですかね? 私は石鹸というと、お風呂桶の周りにこびりつく石鹸カスのイメージが強く、あまり好きではありません。 一度とれた汚れが又髪に付くのではないかと思うのですが?再付着なんてことは?? きしむ感じもあるので、キューティクルも傷付くかなって? クエン酸でリンスするみたいですけど、クエン酸は害が無いのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

実は,市販シャンプー(石油系)でも,石鹸シャンプー,または,石鹸でも,使用方法を間違いますと害はあるのです。 ただし,石鹸,または,石鹸シャンプーを使用しますと,頭皮などに害を及ぼす「界面活性剤」の使用量を最初から薄められますので,どちらかと言えば,害は少ないと言えます。 逆に,市販シャンプーであっても,手にとった量が500円玉くらいの大きさで,使用前に水分を数滴加え,まず,手で良く泡立たせてから使用しますと,界面活性剤の害を受けにくくなります。 そして,一番大事なのが,どちらの場合でも,「最低でも2~3分間,出来ればそれ以上,頭皮をすすぐ必要がある」と言うことです。 もちろん,ロングヘアの場合でしたら,頭皮のすすぎのあとに,髪の毛もすすがなければなりませんので,もっと時間が必要になります。 ここまでして初めて,界面活性剤の害から逃れられると考えています。 ちなみに,界面活性剤は,汚れを洗浄する成分ですので,石鹸や各シャンプーには必ず入れなければならないものです。 また,洗浄された汚れの再付着ですが,すすぎが充分されていれば,何も問題にはなりません。 ただし,すすぎが不充分ですと,市販シャンプーでも石鹸でも再付着はしてしまいます。 石鹸で髪の毛を洗いますと,確かにきしみます。 これをそのままにしてしまいますと,キューティクルの破損に繋がるのも確かです。 で,これを防ぐために,酸性リンスをするのです。 酸性リンスを作る上で,一番手に入りやすいのが,クエン酸です。 ほとんどの薬局で扱っていますし,また,880~1500円程度で手に入ります。 クエン酸というと,人によっては馴染みが少ないものかもしれませんが,そう言う人でも「お酢」は馴染みがあると思います。 で,クエン酸というのは,このお酢の主成分だと考えてください。 クエン酸の害ですが,濃度が濃ければ,全くないと言うことは言えないと思います。 ですが,クエン酸リンスの場合,水500mlに対してクエン酸の粉末60g程度ですので,ほとんど害はないはずです。 ほとんどないという言い方になってしまうのは,万が一,頭皮に傷が出来ている場合は,・・・まぁ,良くて飛び上がる程度ですし,下手をすれば,その傷が治りにくくなってしまうと言うことが考えられるためです。 まぁ,だからと言うわけではありませんが,髪の毛のきしみ間がなくなった段階で,酸性リンスもすすぐと良いと考えています。 最後に,シャンプー剤と禿,または,薄毛の関係ですが,実は,医師たちの間でも研究が始まったばかりというのが正直なところでして,医師によっては,全く関係ないという人もいれば,ある程度は関係あるという人もいる状態です。 しかし,私は,シャンプー剤の如何,石鹸の使用如何に関係なく,界面活性剤が頭皮に長い間残っている状態が続くことで,頭皮に炎症を起こしてしまい,それを回復させようとして,皮脂の分泌が活発になり,それが徐々に悪化してしまうことで,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまうようになる人もいると考えいます。 昔の人と言っても,石鹸やシャンプー剤は,明治の頃からのものだと思うのですが,そのころ,石鹸やシャンプー(この頃は,確か,粉石鹸のような感じのものだったと思います)が原因で禿や薄毛になる人が少なかったのは,それらに含まれる界面活性剤を適度に水分に溶かし,泡立たせて使用していましたし,また,すすぎも充分に行っていたと考えられるからです。 しかし,現代人の場合,市販シャンプーは薄めずに使用してしまう上に,すすぎも泡が消えたから充分だと勘違いしてしまっているのか,実際にはすすぎが不足している状態で切り上げてしまっているようです。 そのため,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまうのではないかと思いますよ。 と言うことで,一番最初の質問「石鹸で髪を洗うって本当に良いことなのでしょうか?」の回答は,使用方法を間違えば,薬も毒になるのと一緒ですと言うことから,「悪いことではない」というのが正解です。

kazuko3741
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、どんな物で洗おうとも、水で薄め泡立ててから使う! すすぎを充分にする! この2点が非常に重要であると言う事が良く分かりました。 後は、仕上がりの具合で自分にあったものを見つけると言う事ですね!

その他の回答 (10)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.10

43歳のおっさんですけど、毎日石鹸で洗ってます(約20年)。 なんとも無いです、 クエン酸は果物の酸味成分です量を守れば非常に安全。 昔は液体石鹸シャンプー等も使ってましたが、引っ越して近くに販売している店がなくなったので固形石鹸にしています。 固形石鹸で洗い出すと最初の1週間違和感があります。 それを過ぎると普通のシャンプーの薬品が残ったような感じが気持ち悪くなります。 続けないと良さはわかりません。 液体のものはギシギシ感もほとんど無いです。 面倒ならここの酸性リンス使えばしっとりしますよ。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/
kazuko3741
質問者

お礼

ありがとうございました。 パックスナチュロンですね、よく耳にします。 確かに添加物の少ない物を使い始めると、今まで使っていた物が恐ろしい…と感じますネ

  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.9

 石鹸もクエン酸(酢)も頭皮と髪に良いと思います。 私は洗髪に石鹸とお酢を使って二年、季節の変わり目に増えていた抜け毛とフケはおさまり、以前に比べて髪はしっかりしています。乾かすときのドライヤーをかける時間が短くなったのも利点です。(保水を謳った製品を使っていた時は乾きが遅かった。)    石鹸で髪がきしむのは、アルカリに傾いて髪の毛のキューティクルが少し開いてしまうからだそうです。 中和すれば元に戻ります。    髪の毛のきしみと石鹸カスは、扱い方しだいで、ある程度は解決できると思います。   髪の毛から石鹸を洗い流すときに、特にきしみを感じます。このとき髪の毛を無理に解きほぐそうとせずに、石鹸成分を流すことに重点をおきます。   次に髪にリンス液を馴染ませて3~4分おきます。 (私の場合は、リンス液をコップですくっては頭の上からかけてます。)   すると、アルカリに偏っていたのが中和されて、髪のきしみはなくなっていくので、ここで髪のほつれを徐々に解いていきます。濡れた髪は弱くなっているので丁寧に。 (長さがあればリンス液の中で解いた方がやりやすい。残っていたカスは液の中に浮き出します)   後は、充分洗い流します。 初めの頃は、洗い流しが足りないために、櫛で髪をとくと、櫛の歯に石鹸カスが付着し、イヤになります。しかし、日常のことだからすぐに慣れて上手くできると思います。 《参考URLにクエン酸およびお酢のリンス液の作り方が載っています。》

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~kukuri/wagamama/sekkensenpatu.htm
kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考hpも見させていただきました。合成シャンプーにはクエン酸しても無駄だと言う事が良く分かりました。 すすぎのキシミがどうしてもネックです(^^ゞ

  • XinXin35
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

多分石鹸が良いと思います。 中国から帰ってきたのですが、数年前まで髪も身体も 石鹸で洗っていました。 最近CMで日本のようにシャンプー。リンス、洗剤各種が紹介されて、髪はシャンプーで洗うものと言う認識が定着したみたいです。 それと、ともに若いのに、髪が薄い人が増えてたと感じて居ます。 我が家では、日本のAコープさんが販売していた、純度の高い石鹸で髪も身体も洗っていましたよ。 私自身も子供の頃母から石鹸で洗ってもらい、その後少しの食酢を水で薄めてリンスの代わりにしていました。  風呂に着く石鹸カスは金属石鹸と言うものです。石鹸はもともと金属ととても愛称がよくくっ付きやすいものです。身体の汗などに含まれる金属イオンと結びついて、風呂桶や洗面器のふちに付いているのが金属石鹸です。 髪の場合は最初に良くお湯で汗、頭皮の油を洗い流して、石鹸で洗えば大丈夫です。 私たち家族はとても空気の汚い上海で8年近く石鹸で洗っても髪に石鹸カスが付いてた事も無く、朝シャンが流行った頃毎日シャンプーのしすぎで薄くなった旦那も石鹸で洗うようにっなて、少しずつ抜け毛が少なくなったと喜んでいます。

kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにTVでの激しいCMで、目にとまるものが非常に良い物だと勘違いしてしまう事が多々あったようです。 金属石鹸という言葉は初耳でしたm(__)m

noname#6157
noname#6157
回答No.7

石鹸は石鹸でも無添加の純石鹸(石ケン素地98%以上のもの)を使用し続けて私は髪の毛一本一本が太く、黒く丈夫な感じになりました。禿でお困りの方なんかにはお勧めですね。でも美容師に石鹸で洗ってるというとなんか知らんが「ぎしぎしになるでしょう~」ってマイナスのニュアンスで言ってきます(過去二回言われた)純石鹸で髪を洗った場合一時的にアルカリ性に傾くため弱酸性に中和する為に酸性成分の クエン酸(酢など)をリンスとして使います。害ではないです。

kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 石鹸と言っても、純石鹸だの…色々とあるのですね(^^ゞ 一口に石鹸なら良いと勘違いしている人も多いことでしょう

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.6

普通に洗えますよ~ すすいだ後がキシキシするので、リンスだけは通常のを使ってますが。 母は食用酢をお湯で薄めて使ってます。 かえって 通常のシャンプーやリンスより 髪の毛がいたまないそうです。 酢の匂いは乾くとなくなります

kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりキシキシはするのですね~ 通常のリンスしたら、石鹸で洗う意味が無いような気がしますが。。。大丈夫なのかなあ? 食用酢ですか、目にしみそうですね、何倍くらいに薄めるのですか?

回答No.5

石鹸系のシャンプ-で洗ったあと、アミノ酸系のリンスが髪、頭皮ともに一番良いといった記事があったらしいです。(ちょっと昔ですが) こだわり派、の美容師の方が研究されたそうですよ。 我が家では、8年くらい前(20年間くらい)まで、その影響で、石鹸シャンプー(Aコープ(JAさん))を使ってました。 今は、その商品が生産中止とききましたので、普通の市販のシャンプーですが。 先発後は、パサつきますね。 その効果かは、わかりませんが、65歳を過ぎた父の髪は、黒々として、艶もありますよ。 固形石鹸も成分は同じなのでしょうが、石鹸成分のシャンプー も探せばあるかもしれませんね。

kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 石鹸成分のシャンプーですかぁ~ 洗い心地と使い勝手の良さと安全性が備わっていれば最高です。

  • cbento350
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.4

洗剤には強力な界面活性剤が入っているので、洗剤が毛穴から入っていくという話しを聞いたことがあります。 石鹸は洗剤ほど界面活性能力が強くありませんので、健康のためには石鹸がいいと思います。

kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 洗剤が毛穴から入っていく。。 なんて怖いことでしょう。 体に蓄積されていきそうですね

  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.3

先日、父親が髪を自宅で染めたとき髪を洗い流す時、シャンプーがちょうど切れており石鹸で髪を洗ったそうです。 油分が抜けてぱさぱさになったといってたので、石鹸で洗う時は、その辺ちゃんと確かめましょう^^

kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私はだいたいパサパサ毛なんで、ちょっと使うの怖いかな~

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

今は使いませんが40年位前までは石鹸しか使わなかったんですよ! 男はリンスもしませんが、女性はなんと市販の[食用酢]で髪の毛を柔らかくしていました。 化粧品会社は、フェイシャル、ハンド、ボディ、ヘア・・・何種類作って客に買わせれば気がすむんでしょうね?!

kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 色々な種類の商品ありますよネ~ サラサラ用だの、しっとり用だの いったい何を使ったら良いのやら? ついついTVのCMで商品を決めてしまいますが あれは、髪タレだからきれいなんだよね~

noname#6493
noname#6493
回答No.1

害はありません。

kazuko3741
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 害は無し!ですね

関連するQ&A

  • せっけんの洗顔

    石鹸で髪を洗う時はクエン酸でリンスをするといいようですが、やはり石鹸で顔を洗う時はクエン酸でリンス(?)しなくてもいいのですか。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 髪をすすぐ

    僕は石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使って髪を洗っています 石鹸シャンプーに限らないのかもしれませんが石鹸シャンプーは特にすすぎが大事だとここのサイトでも見ます 僕もしっかりすすいでるつもりなのですがどれくらいすすいだらしっかりすすいだことになるのかわかりません 例えば髪がかゆくなくなったら大丈夫みたいなこれだったらしっかりすすいだことになるって言うのはありますか? 回答お願いします

  • 石けんシャンプー用リンスの使い方

    最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 植物性固形石鹸でのシャンプーとリンゴ酢のリンスについて

    はじめまして。市販シャンプーには多かれ少なかれ、経皮毒になる有害物質も含まれているため、1ヶ月前から植物性固形石鹸を泡立て頭皮を洗髪するようになりました。石鹸でアルカリ性になり開いたキューティクルを酢酸(りんご酢を使用しています)で引き締めることが出来、軋みもマシになると聞いたのですが、石鹸で洗髪するとキューティクルが剥がれるとこの中の質問で目にしました。本当でしょうか?既に生えてる髪はダメージもひどいですし、頭皮や毛母細胞によい洗髪を続けたら、以後生えてくる髪も健康になるのではないかと思ったのですが、色んなサイトを見ていると、それはでたらめだとか、自然派思考でよいと賛否両論で何を信用したらいいのか困っています。実際のところ取り扱いにさえ注意すれば(石鹸カスの問題など)固形石鹸と市販シャンプーとでは頭皮の汚れはどちらがすぐれているのでしょうか?また髪全体にとっても固形石鹸よりは有害物質の少ないシャンプーやリンスの方がよいのでしょうか。詳しい方、ご教唆よろしくおねがいします。